• ベストアンサー

キーボードの文字の切り替えについて

突然キーボードの「半角/全角」キーを押しても、英数小文字にならなくなってしまいました。 IME2003を使用しています。 上記のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。 タスクバーで直接入力、もしくは、ALTキー+半角キーで半角英数字にすることはできるのですが、今までみたいに、半角/全角キーで、「ひらがな(ローマ字打ち)/半角英数字に切り替えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら↓の症状ですね。 [IME2003] IMEオフの時にKanaキー ロックがかかってしまう現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418165 言語バーの[KANA]ボタンをクリックすれば切り替えられますが、根本的な解決はMicrosoft Office 2003 の最新の Service Pack を入手して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418165
333and333
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、結局できませんでした(^^; ALT+半角/全角でしのぐことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?

  • 半角/全角 キーの切り替えがカタカナになる

    以前は、ひらがなが入力出来る状態の時に半角/全角 キーを押すと半角英数文字を入力できるようになりました。ところが、今では半角/全角 キーを押すと半角のカタカナが入力されるようになってしまったのです。 IME2010のプロパティを規定値に戻すと一旦治るので、 入力設定でひらがなになってしまうとか、 CAPSロックがかかっているとか、 ALT+かなを入力で切り替える等の問題ではないです。 再起動すると、まずは直接入力から立ち上がり、 半角/全角 キーでは入力方法が切り替わらない 直接クリックしてひらがな入力にすると、通常のローマ字入力になりますが、 半角/全角 キーを押すと半角カタカナになる (ひらがな入力と半角カタカナ入力が交互に切り替わる) という症状です OS ウインドウズ7 32ビット PC 東芝ダイナブックです お知恵を拝借できれば幸いです 宜しくお願い致します

  • キーボード入力がおかしくなりました

    ・入力は常にかな入力 ・前はカタカナひらがなローマ字キーを押したら全角英数に切り替わっていた ・うっかり手を滑らせてローマ字入力にしてしまい、慌ててかなに戻したら他にもなんか触ってしまったらしくて半角英数に切り替わるように ・shift+英数で切り替えても一時的に全角になるだけで、やっぱりカタカナひらがなローマ字で切り替えると半角に 以上のようなことが起こっています。文章を書く仕事をしているので、かなり支障が出ている状態です。 回答、よろしくお願いします。

  • パソコンのひらがなとローマ字の切り替えができない

    ひらがなとローマ字の切り替え出来なくなりました。半角/全角キーを押しても変わりません、もちろんカタカナ/ひらがなキーを押しても駄目です。ひらがなからローマ字・・ローマ字からひらがな何処を操作すれば戻るでしょうか。「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • 文字入力の設定について。

    よろしくお願いします。 文字入力のことなんですが、ツールバーの中のブロック?見たいなのがへこんでしまうのを直したいのですが。入力場所をクリックすれば治るのですが、急になってしまい気になるのですが。 あとできるならWIN98SEと同じにしたいんですが、なんかボタン操作が違って変換がよくわかりません。 確か、Alt+半角全角でひらがなになって、何もしないと半角英数で、Caps Lockで全角英数、カタカナひらがなローマ字で英数字になったと思ったんですが。。。 SONY VAIO PCG-GRV88G WIN XP Microsoft Natural Input 2002 VER.8.1 です。

  • キーボードのキー設定のことですが・・・

    windows XPでMS IME2003を使っています。 今まで英数字キーを押してひらがなと半角英数字に切り替えていたのですが、最近設定が変わったのか、英数字をおしてから半角/全角きーを押さないと半角英数に切り替わりません。 なんとか以前のように英数キーだけでひらがなと半角英数の切り替えに戻したいのですが・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう