• ベストアンサー

悩んでいます。

悩んでいます。 不妊治療歴8ヶ月、31歳です。ひととおりの検査は終わり、異常がなく、タイミング法で様子見しています。確率を上げる為に排卵誘発剤を使うことを進められましたが、主人が多胎になる可能性を心配し、まだ踏み切っていません。そこでお聞きしたいですが、排卵がきちんと行われている上で、排卵誘発剤を使うと、双子になる確率は上がるのでしょうか?排卵に異常があれば、排卵誘発剤を使うのはためらわなかったのですが、毎周期順調に排卵しているので、下手に誘発剤を使うのはよくないのか?と不安です。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵誘発剤を使ったからと言って、卵が2コ3コと排卵するわけではありません。ご自身は何も異常はないとのことですが、生理が始まった日から、排卵の日までの日数もベストな状態でしょうか。排卵してりゃいいというものでもありません。生理後、早いタイミングで卵が大きく成熟し、排卵することが望ましく、なかなか卵が大きくならないタイプの人は、薬を使って卵の成長を促すことになります。 そうすることで、先生にとっても、あなたの体が、くすりにどんな反応を示すかで、タイミングの日取りも読みやすくなったり、あなたの排卵のクセの様なものをつかみやすくなったりもします。 先生も、『確率を上げるため』というだけの説明しかしなかったのであれば、説明不足だなぁとは思います。どんな診察をされているのかわかりませんが、今月、何個排卵しそうかは、専門のクリニックなら、エコーですぐにわかります。薬を使ってみて、あまりに反応がよくて、すぐに複数の卵が出てきそうなら その月は子作りをひかえてもいいんだし、それがあなたの体のタイプだということもわかるでしょう。 ちなみに、体外受精の人がする様に、誘発剤を使ってたくさんの卵を取り出す時には、生理中から、毎日、投薬するんですよ。 下手に誘発剤を使うのはよくないのか?というより、下手に薬をビビらない方がいいと思いますよ。タイミング療法や、人工授精のレベルで使う薬の量は、たいしたものではありません。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排卵時期についてですが、私は早く卵子が成熟する方らしく、生理から10日ほどで排卵寸前です。ただ、排卵させるホルモンの出が遅くベストなタイミングで排卵していなかったので、12日目前後でHCGを打って排卵させています。医師からもホルモンの出以外は問題はない、と言われました。医師は「排卵する数を増やして一個がダメでも他の卵子が受精するかもしれないから、受精するチャンスを増やせる」と言っていたのですが、もし全部受精しちゃったらどうしよう…と不安だったんです…。でも薬を使ってみないといくつ排卵するかはわからないですね…アドバイス参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。排卵誘発について質問させてください。

    こんにちは。排卵誘発について質問させてください。 不妊に関する検査はひととおり終わり、特に異常は見つかりませんでした。それで医師から「排卵する数を増やしてチャンスを広げるか、しばらくタイミングを見て自然にまかせるか」と提案がありました。ただ病院に通い始め、タイミングを見だして5ヶ月ほどなので「問題がなくてもまだ妊娠しなくておかしくない時期だから、焦らなくても大丈夫」とのことで急いで治療しなければならないわけではないようです。主人に相談した所「多胎になってしまうリスクがあるなら薬を使うのはやめたほうがいいのでは?身体が心配」と排卵誘発剤の使用には抵抗があるようです。やはり、自力で排卵ができているなら排卵誘発剤はむやみに使わず、自然に様子をみたほうがいいでしょうか?(使いすぎることで将来、卵巣機能に問題がおきることもあるとのことなので…。)どうかアドバイスお聞かせ下さい。

  • 不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

    不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 妊娠しない.自然に任せるのがいいのか?

    不妊治療をしている32歳です. 検査の結果,主人には問題なく私が排卵までに時間がかかり,いい卵子が出来ないようです.(通常の周期は32~34日) そのために注射による排卵誘発剤とタイミングを見て治療をし始めました.排卵誘発剤を3回投与し,排卵をしていたか確認したところ,同じぐらいの大きさの卵子が左右両方に8個ぐらいできていました. このまま誘発剤を使うと卵巣がはれたりと危険なので今期は様子をみようとなりました.それからというものの出血と生理痛のような痛みがあります.卵巣が刺激されてビックリしたのかと思うのですが,副作用に戸惑っています. 年齢的なこともあり,できれば早くに子供が欲しいと思って不妊治療をはじめましたが良かったのかどうか考えています. 卵子の状態がいいとはいえないけど,自力で排卵はできるので無理に誘発剤を使うよりも自然に任せていたほうが返って良かったりするんじゃないかと. 生命は神秘的なものなので焦るよりも自然に任せた方かいいんじゃないかと. けれど2年も自然に出来なかったので病院にすがりたい気持ちもあります. 同じような経験のある方,アドバイスお願いします.

  • 原因がわからず妊娠しない。ステップアップすべき?

    1年前に2人目が欲しいと子作りを始めたのですが、なかなか妊娠しません。 そこで、3月に不妊治療を始め、今はタイミング指導を受けている段階です。 一通りの検査で異常は見られませんでした。 卵管造影をしたので妊娠しやすくなるかと期待したのですが、今月も生理が来てしまい、卵管造影後に2回撃沈してしまいました。 主人の精液検査はおこなっていないのですが、フーナーテストの結果は良好でした。 6年前に1人目を妊娠したときは一発ででき、できやすい体質だと思っていたのですが、年齢(35歳)的にできにくくなったのでしょうか。 先生からは排卵誘発剤を使用してみてはどうか、とも言われたのですが、双子を妊娠する確率もあるらしく、躊躇してしまっています。 人工授精の話もされました。 もう少し、タイミングを見てがんばっていくべきなのでしょうか。 それとも、もう35歳ですので、ステップアップした方がいいのでしょうか。 その場合、排卵誘発剤と人工授精はどちらの方が効果的なのでしょうか。 原因不明不妊には人工授精はあまり意味がないのでしょうか。 年齢的な問題と、上の子とあまり年齢差が離れてほしくないことから、早くほしくて焦っています。 質問項目が多くてまとめきれずすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 転院した方がいい?

    不妊治療中の29歳です。 今年の2月に、結婚して一年以上赤ちゃんができないので 検査も兼ねて不妊科を受診しました。 そこは地元では不妊治療で有名な所で、 併設して産婦人科や小児科もあります(入り口は別です)。 今までの検査でわかったことは 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) ということで、今排卵誘発剤を処方してもらっています。 確率をあげるため、とのことです。 そこで質問なのですが 他のサイトやこのカテの質問を見る限り 排卵誘発剤を処方されてる方は 病院で卵胞チェックしてもらって、タイミング指導・・・ という流れだと思うのですが うちの病院は自分で排卵検査薬でタイミングを取るように言われます。 排卵誘発剤を飲み始めて4周期くらいたつのですが 最初に『排卵検査薬使ったことある?』と聞かれ 『はい』と言ったら、 『自分でわかるよね?もしわからなかったら病院きてね。』 と言われ、自分でわかったので病院へは行きませんでした。 そして生理がきたので受診すると、 『タイミングはよかったね。今周期も排卵誘発剤でタイミング取ろう。 もし病院くるのが大変だったら2周期分薬出すよ』 と言われたので、そんなものかと思い2周期分の薬をもらって帰宅。 また生理がきたので、排卵検査薬でタイミングをとり またまた生理がきたので自分のタイミングに不安になり 病院予約して受診したところ 『(前回の)タイミングはいいよ。今回はまだだねー。排卵検査薬でわからない?』 と言われたので、今回は病院でタイミング見て欲しいと言うと 『じゃあ○○日にきてね』と言われたものの 自分でわかるなら病院来なくても・・・みたいな雰囲気でした。 そしてまたまたまた生理がきたので受診して 今まで一錠×五日間だったのが 二錠×五日間処方され、今排卵まちです。 確かに排卵検査薬できちんと反応するし、高温期も14日前後あるし 体温も二層になっているので なんとなく自分でいつ排卵かはわかるのですが 皆さん病院でタイミング見て頂いてるようなので 転院した方がいいのでは?と思いまして・・・ 長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。