• ベストアンサー

悩んでいます。

悩んでいます。 不妊治療歴8ヶ月、31歳です。ひととおりの検査は終わり、異常がなく、タイミング法で様子見しています。確率を上げる為に排卵誘発剤を使うことを進められましたが、主人が多胎になる可能性を心配し、まだ踏み切っていません。そこでお聞きしたいですが、排卵がきちんと行われている上で、排卵誘発剤を使うと、双子になる確率は上がるのでしょうか?排卵に異常があれば、排卵誘発剤を使うのはためらわなかったのですが、毎周期順調に排卵しているので、下手に誘発剤を使うのはよくないのか?と不安です。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排卵誘発剤を使ったからと言って、卵が2コ3コと排卵するわけではありません。ご自身は何も異常はないとのことですが、生理が始まった日から、排卵の日までの日数もベストな状態でしょうか。排卵してりゃいいというものでもありません。生理後、早いタイミングで卵が大きく成熟し、排卵することが望ましく、なかなか卵が大きくならないタイプの人は、薬を使って卵の成長を促すことになります。 そうすることで、先生にとっても、あなたの体が、くすりにどんな反応を示すかで、タイミングの日取りも読みやすくなったり、あなたの排卵のクセの様なものをつかみやすくなったりもします。 先生も、『確率を上げるため』というだけの説明しかしなかったのであれば、説明不足だなぁとは思います。どんな診察をされているのかわかりませんが、今月、何個排卵しそうかは、専門のクリニックなら、エコーですぐにわかります。薬を使ってみて、あまりに反応がよくて、すぐに複数の卵が出てきそうなら その月は子作りをひかえてもいいんだし、それがあなたの体のタイプだということもわかるでしょう。 ちなみに、体外受精の人がする様に、誘発剤を使ってたくさんの卵を取り出す時には、生理中から、毎日、投薬するんですよ。 下手に誘発剤を使うのはよくないのか?というより、下手に薬をビビらない方がいいと思いますよ。タイミング療法や、人工授精のレベルで使う薬の量は、たいしたものではありません。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排卵時期についてですが、私は早く卵子が成熟する方らしく、生理から10日ほどで排卵寸前です。ただ、排卵させるホルモンの出が遅くベストなタイミングで排卵していなかったので、12日目前後でHCGを打って排卵させています。医師からもホルモンの出以外は問題はない、と言われました。医師は「排卵する数を増やして一個がダメでも他の卵子が受精するかもしれないから、受精するチャンスを増やせる」と言っていたのですが、もし全部受精しちゃったらどうしよう…と不安だったんです…。でも薬を使ってみないといくつ排卵するかはわからないですね…アドバイス参考になりました。