不妊治療中の質問:転院した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の不妊治療中の私が病院でのタイミング指導について疑問を持っています。現在の病院では自分で排卵検査薬でタイミングを確認し、排卵誘発剤を飲んでいますが、他の病院では専門医が卵胞チェックしてタイミングを教えてくれるようです。転院すべきか迷っています。
  • 私は排卵誘発剤を飲み始めて4周期が経ちましたが、病院でタイミング指導をしてもらえず、自分で排卵検査薬を使用しています。しかし、他の人は病院での指導を受けているようで、私も転院してみるべきか悩んでいます。
  • 病院の先生からは「自分でわかるなら病院に来なくてもいい」と言われていますが、私は自分でタイミングを確認できますが、他の病院では専門医がタイミングを見てくれるのが一般的なようです。ですので、転院してタイミング指導を受ける方が良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院した方がいい?

不妊治療中の29歳です。 今年の2月に、結婚して一年以上赤ちゃんができないので 検査も兼ねて不妊科を受診しました。 そこは地元では不妊治療で有名な所で、 併設して産婦人科や小児科もあります(入り口は別です)。 今までの検査でわかったことは 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) ということで、今排卵誘発剤を処方してもらっています。 確率をあげるため、とのことです。 そこで質問なのですが 他のサイトやこのカテの質問を見る限り 排卵誘発剤を処方されてる方は 病院で卵胞チェックしてもらって、タイミング指導・・・ という流れだと思うのですが うちの病院は自分で排卵検査薬でタイミングを取るように言われます。 排卵誘発剤を飲み始めて4周期くらいたつのですが 最初に『排卵検査薬使ったことある?』と聞かれ 『はい』と言ったら、 『自分でわかるよね?もしわからなかったら病院きてね。』 と言われ、自分でわかったので病院へは行きませんでした。 そして生理がきたので受診すると、 『タイミングはよかったね。今周期も排卵誘発剤でタイミング取ろう。 もし病院くるのが大変だったら2周期分薬出すよ』 と言われたので、そんなものかと思い2周期分の薬をもらって帰宅。 また生理がきたので、排卵検査薬でタイミングをとり またまた生理がきたので自分のタイミングに不安になり 病院予約して受診したところ 『(前回の)タイミングはいいよ。今回はまだだねー。排卵検査薬でわからない?』 と言われたので、今回は病院でタイミング見て欲しいと言うと 『じゃあ○○日にきてね』と言われたものの 自分でわかるなら病院来なくても・・・みたいな雰囲気でした。 そしてまたまたまた生理がきたので受診して 今まで一錠×五日間だったのが 二錠×五日間処方され、今排卵まちです。 確かに排卵検査薬できちんと反応するし、高温期も14日前後あるし 体温も二層になっているので なんとなく自分でいつ排卵かはわかるのですが 皆さん病院でタイミング見て頂いてるようなので 転院した方がいいのでは?と思いまして・・・ 長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

普通はタイミング指導があり、精子が子宮に入れているかフーナーテストをするし、黄体ホルモンが維持できていなければ、HCG注射などして、妊娠の維持や着床をしやすくための方法を普通はします。 だけど、不妊治療というのは医者は儲かるし、そんな初歩的なことは自分でやれば・・・という、おごり高ぶりが私には感じました。 転院してみてはどうですか? フーナーテストは初歩も初歩、大切な検査ですよ。 不妊では保険が適用されないものもあり、医者には儲かる美味しい患者なんです。 私はそれが傷ついたし、いちいち夫婦生活のいつ?まで質問されるのが辛くなり、もう体外受精をと言われた時に、諦めました。 まだまだ希望があるのですから、信頼できて一番大切な『卵胞の成熟度』を管理し、子宮内幕を柔らかく着床しやすく維持するようにしてくれる医者は必ず居ます。 最近は、不妊と書いてるだけで患者がくると思ってる不埒な医者もいるのです。 いいお医者さんに出会い、子宝に恵まれますよう、願っています。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々見て、フーナーテストがあることは知っていましたが 医師からの説明すら病院では受けたことありません。 HCGの注射は、今周期リセットしたら 注射と併用していくと説明を受けました。 一応今の病院は口コミもよく、 かかる前に結構調べたつもりなんですけど・・・ うちから近いのも便利で 他の不妊科のある病院は車だと一時間以上、電車も乗り換えが必要で 当方仕事もしており、通えないというのも 転院に踏み切れない理由です。 やはり卵胞チェックなどしてくれるのが一般的なんですね。 転院考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 最近そういう病院が増えてきたようにこちらの皆様のお話で思います。 なんですかね??? 排卵検査薬法とでもいう「タイミング法」の下レベルでもできたんでしょうかね?? それって、だれにでもできるというか、事実その内容なら皆様されているわけですよね。 治療といっても、 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) この原因に対して、排卵誘発剤だけ??とは寂しい内容に思います。 卵胞Checkもないようですが、どちらの卵巣にDAY何日で何個卵胞があって どちらから排卵されたとか、そういう経過もないのでしょうか? 黄体期が短いのにデュファストンなどの処方もないのでしょうかね? ずさん。 確率を上げるために誘発剤って具体的に何の確立ですかね、 片方の卵管は通が悪いのに、どちら排卵かも判らず? 排卵検査薬だけでタイミングを取るだけなら、一般人でもできるでしょう、 しかし排卵検査薬はLHサージだけで実際の排卵とはお構いなしのところがあります、 なので、普通は卵胞Checkをして、実際に近い排卵を予測していき、 タイミングが確実に取れるように医師が頑張って診て指導されるんですよ。 それがお仕事です。 片側の卵管の通りが悪いこと →通っているほうの確率を上げるためにそちら排卵の時にはAIHするとか 子宮奇形(弓状子宮) →厚みは持たせるよう黄体補助するとか 排卵は自力できちんとできているが高温期が少し短い(11~12日) →卵胞Checkがないので、どういう排卵過程かわからず、黄体不足がうかがえる、 黄体補助とやはり排卵過程を診ていただく。 ざっとですが、少しでも確率を上げるならこういうこともしますね。 子宮奇形にたいしては何かすることがないか? 病院を変えてご相談されても良いと思うし、卵管が通りが悪いなら、 自然仲良しでは暇が掛かる話です、 本当に確立を挙げる方法を、そうしてくださる医師探しをして見られてください。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 確かに、排卵検査薬でのタイミングは 病院に通う前からやってました。 排卵誘発剤を処方される前は、排卵前に何回か卵胞チェックしてもらって ○日にタイミングとるようにと指導を受けていました。 その後の卵管造影で子宮奇形などが見つかり 排卵誘発剤を処方されるようになりました。 どちら側に卵が何個育っているとかは 先生にもよりますが、2回ほどしかきいたことがないです。 一度自分から聞いたことがあるのですが 『右側(通りが悪い方)から排卵するから今周期は無理、ってことはないからね。』 と言われたので、あまり気にしなくていいのかと思いましたが そうではないんですね・・・ 子宮奇形はそんなに気にする程度じゃないと言われました。 少し、弓状だねーという感じで。 前の方の回答にも書きましたが 通いやすいのと、評判がいいのとで 自分に合っていないのかなと思いつつ 転院になかなか踏み切れなくて。 他の不妊科のある病院探してみます。 すぐ転院、とまではいかないかも知れませんが 今年中には見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#163880
noname#163880
回答No.2

自力で排卵してるのに誘発剤を連続服用させて良いのか?それよりも、高温期を維持するために黄体補助をすべきではないか?…などと思いました。 No.1さんもおっしゃってますが、もっと念入りに検査をして、適切な治療をしてくれる医師がいるはずです。 もう半年タイミングをやっているわけですし、治療方法を変えてもよい時期だと思いますよ。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵誘発剤はかなり説明を受けましたが 排卵はするけど卵の大きさが未熟なときがあったこともあり いい卵を育てる&妊娠の可能性をあげるため、 と聞いています。 私自身、子宮に妊娠しにくい原因があるようなので タイミングだけですぐ妊娠、というわけには いかないだろうなーと覚悟はしています。 でもやはり転院した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 転院すべきか…。

    妊娠希望から1年が経ちました。 生理周期が40~56日と不順なので、2回ほど婦人科に行きました。 基礎体温表を見て、排卵もしてるし、仲良くするタイミングも合っていると言われ、とくに何も指導してくれません。 不妊外来を積極的にやっているわけではないらしく、私が主人が高齢なこともあって、早い妊娠を望んでることを強く言っても、あまり聞く耳をもってもらえず、私の方から排卵を助ける薬をお願いして、やっといただきました。 生理5日目9/12~クロミッド2錠を指示され、9/19,21,23とがんばりましたが、10/7生理がきました。 もう一度その病院に行って、クロミッドを処方してもらい様子をみるか、不妊外来を専門的にやっている病院行くか迷っています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 転院したほうがいいのか?

    自己タイミング1年半、通院1年4ヶ月でベビ待ち約3年の者です。 卵管性不妊で、片側卵管狭窄です。内膜も薄いです。(治療を始めて 更に薄くなりました。)もともと排卵はきちんとありますが、 狭窄側からの排卵が多く(7~8割くらい)、さらに妊娠の確率を下げているようです。 病院での治療は、セロフェンによる排卵誘発半年→半年目で子宮外妊娠→体調が 戻ってから排卵誘発の自己注射(フォリスチム)3周期→現在またセロフェンによる 排卵誘発という状況です。 セロフェンはハッキリ言って、もう効果はなく、なぜまたセロフェンに戻ったのか よく分かりません。生理もどんどん軽くなります。 卵は予定通り育ちますが、セロフェンの場合は1個育つだけで、自力と変わりない 状態です。自己注射の時は、両側に2~4個卵胞が育っていました。 年明けまた注射にしようとは言われていますが、薬と注射をいったりきたりして 治療するのは何か意味があるのでしょうか? 私にまだ体外受精の意志がないからなのかもしれませんが、今のままの治療でいいのか 疑問に感じています。卵管の詰まりをとる手術などの話は出たことありません。 他の病院に行くことで、違う治療法になることはありますか? 治療に行き詰っている状況です。

  • 転院するかしないか

    お世話になっております。 質問お願い致します。 現在妊娠希望をしてから2年近くたちます。 婦人科(不妊専門ではないです)にかかってからは7ヶ月です。 婦人科では 子宮頸がん クラミジア検査など最低限の検査はしてもらっております。 その他は卵胞チェック セキソビット デュファンスト hcg注射でタイミングをみています。 卵管造影につきましては最初に主治医にはなしてみたところ <造影剤を使う事になるから今はまだタイミングで頑張りましょう> との事でした。 タイミングを続けていくうちに 生理周期が33日前後だったのが26日、24日ついには18日で生理がきました。 質問をまとめますと 。卵管造影は患者が申し出た場合でも行わない場合があるのでしょうか? 。主治医は毎回卵胞チェックのさい<いい感じです>といいますが 生理周期が24日や18日というのはおかしいのではないでしょうか? 。排卵後1週間後に毎回排卵したかの確認をするのですがこの2ヶ月は排卵と思われる日からちょうど1週間後に出血するということは排卵はしていないという事でしょうか? (病院では排卵済みと言われる) 。今の病院に対しだんだん不信感が強くなってきました(最初の診察であんまりいい感じの先生ではなかったのですが他の病院を知らなく通い続けています)他の病院に移ったほうが良いとおもわれますか? 。不妊専門にかえようかとも思うのですが一般の婦人科との金額の差があるようなので悩んでいます。一般の婦人科でも親身になってくれる先生はいらっしゃいますか? 文章が長くなり内容もまとまりがなくわかりにく内容かと思いますが色々な考えを参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • フライング検査の時期

    不妊治療中で、前周期より排卵誘発剤を服用しています。 生理周期は27~29 前回生理日は5/28(D1) 排卵検査薬6/10(D14)夜濃い陽性・タイミング 排卵検査薬6/11(D15)夜すごく薄い陽性・タイミング 体温は6/12(D16)より高温期に入り、今日6/17(D21)高温期6日目です。 もし妊娠できたとしてフライング検査はいつごろ反応するようになりますか? おすすめの検査薬があれば教えて下さい。

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

  • 不妊治療病院、転院した方いますか?

    不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。 検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。 今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、 全くタイミングがとれませんでした。 生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。 (基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、 自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした) しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、 積極的に治療を行いたいと思っています。 そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、 病院を変わるというのはどうなのでしょうか? 自分なりに色々調べて選んだ病院なので、 他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。 病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。