不妊治療中の質問:転院した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の不妊治療中の私が病院でのタイミング指導について疑問を持っています。現在の病院では自分で排卵検査薬でタイミングを確認し、排卵誘発剤を飲んでいますが、他の病院では専門医が卵胞チェックしてタイミングを教えてくれるようです。転院すべきか迷っています。
  • 私は排卵誘発剤を飲み始めて4周期が経ちましたが、病院でタイミング指導をしてもらえず、自分で排卵検査薬を使用しています。しかし、他の人は病院での指導を受けているようで、私も転院してみるべきか悩んでいます。
  • 病院の先生からは「自分でわかるなら病院に来なくてもいい」と言われていますが、私は自分でタイミングを確認できますが、他の病院では専門医がタイミングを見てくれるのが一般的なようです。ですので、転院してタイミング指導を受ける方が良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院した方がいい?

不妊治療中の29歳です。 今年の2月に、結婚して一年以上赤ちゃんができないので 検査も兼ねて不妊科を受診しました。 そこは地元では不妊治療で有名な所で、 併設して産婦人科や小児科もあります(入り口は別です)。 今までの検査でわかったことは 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) ということで、今排卵誘発剤を処方してもらっています。 確率をあげるため、とのことです。 そこで質問なのですが 他のサイトやこのカテの質問を見る限り 排卵誘発剤を処方されてる方は 病院で卵胞チェックしてもらって、タイミング指導・・・ という流れだと思うのですが うちの病院は自分で排卵検査薬でタイミングを取るように言われます。 排卵誘発剤を飲み始めて4周期くらいたつのですが 最初に『排卵検査薬使ったことある?』と聞かれ 『はい』と言ったら、 『自分でわかるよね?もしわからなかったら病院きてね。』 と言われ、自分でわかったので病院へは行きませんでした。 そして生理がきたので受診すると、 『タイミングはよかったね。今周期も排卵誘発剤でタイミング取ろう。 もし病院くるのが大変だったら2周期分薬出すよ』 と言われたので、そんなものかと思い2周期分の薬をもらって帰宅。 また生理がきたので、排卵検査薬でタイミングをとり またまた生理がきたので自分のタイミングに不安になり 病院予約して受診したところ 『(前回の)タイミングはいいよ。今回はまだだねー。排卵検査薬でわからない?』 と言われたので、今回は病院でタイミング見て欲しいと言うと 『じゃあ○○日にきてね』と言われたものの 自分でわかるなら病院来なくても・・・みたいな雰囲気でした。 そしてまたまたまた生理がきたので受診して 今まで一錠×五日間だったのが 二錠×五日間処方され、今排卵まちです。 確かに排卵検査薬できちんと反応するし、高温期も14日前後あるし 体温も二層になっているので なんとなく自分でいつ排卵かはわかるのですが 皆さん病院でタイミング見て頂いてるようなので 転院した方がいいのでは?と思いまして・・・ 長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.1

普通はタイミング指導があり、精子が子宮に入れているかフーナーテストをするし、黄体ホルモンが維持できていなければ、HCG注射などして、妊娠の維持や着床をしやすくための方法を普通はします。 だけど、不妊治療というのは医者は儲かるし、そんな初歩的なことは自分でやれば・・・という、おごり高ぶりが私には感じました。 転院してみてはどうですか? フーナーテストは初歩も初歩、大切な検査ですよ。 不妊では保険が適用されないものもあり、医者には儲かる美味しい患者なんです。 私はそれが傷ついたし、いちいち夫婦生活のいつ?まで質問されるのが辛くなり、もう体外受精をと言われた時に、諦めました。 まだまだ希望があるのですから、信頼できて一番大切な『卵胞の成熟度』を管理し、子宮内幕を柔らかく着床しやすく維持するようにしてくれる医者は必ず居ます。 最近は、不妊と書いてるだけで患者がくると思ってる不埒な医者もいるのです。 いいお医者さんに出会い、子宝に恵まれますよう、願っています。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々見て、フーナーテストがあることは知っていましたが 医師からの説明すら病院では受けたことありません。 HCGの注射は、今周期リセットしたら 注射と併用していくと説明を受けました。 一応今の病院は口コミもよく、 かかる前に結構調べたつもりなんですけど・・・ うちから近いのも便利で 他の不妊科のある病院は車だと一時間以上、電車も乗り換えが必要で 当方仕事もしており、通えないというのも 転院に踏み切れない理由です。 やはり卵胞チェックなどしてくれるのが一般的なんですね。 転院考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 最近そういう病院が増えてきたようにこちらの皆様のお話で思います。 なんですかね??? 排卵検査薬法とでもいう「タイミング法」の下レベルでもできたんでしょうかね?? それって、だれにでもできるというか、事実その内容なら皆様されているわけですよね。 治療といっても、 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) この原因に対して、排卵誘発剤だけ??とは寂しい内容に思います。 卵胞Checkもないようですが、どちらの卵巣にDAY何日で何個卵胞があって どちらから排卵されたとか、そういう経過もないのでしょうか? 黄体期が短いのにデュファストンなどの処方もないのでしょうかね? ずさん。 確率を上げるために誘発剤って具体的に何の確立ですかね、 片方の卵管は通が悪いのに、どちら排卵かも判らず? 排卵検査薬だけでタイミングを取るだけなら、一般人でもできるでしょう、 しかし排卵検査薬はLHサージだけで実際の排卵とはお構いなしのところがあります、 なので、普通は卵胞Checkをして、実際に近い排卵を予測していき、 タイミングが確実に取れるように医師が頑張って診て指導されるんですよ。 それがお仕事です。 片側の卵管の通りが悪いこと →通っているほうの確率を上げるためにそちら排卵の時にはAIHするとか 子宮奇形(弓状子宮) →厚みは持たせるよう黄体補助するとか 排卵は自力できちんとできているが高温期が少し短い(11~12日) →卵胞Checkがないので、どういう排卵過程かわからず、黄体不足がうかがえる、 黄体補助とやはり排卵過程を診ていただく。 ざっとですが、少しでも確率を上げるならこういうこともしますね。 子宮奇形にたいしては何かすることがないか? 病院を変えてご相談されても良いと思うし、卵管が通りが悪いなら、 自然仲良しでは暇が掛かる話です、 本当に確立を挙げる方法を、そうしてくださる医師探しをして見られてください。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 確かに、排卵検査薬でのタイミングは 病院に通う前からやってました。 排卵誘発剤を処方される前は、排卵前に何回か卵胞チェックしてもらって ○日にタイミングとるようにと指導を受けていました。 その後の卵管造影で子宮奇形などが見つかり 排卵誘発剤を処方されるようになりました。 どちら側に卵が何個育っているとかは 先生にもよりますが、2回ほどしかきいたことがないです。 一度自分から聞いたことがあるのですが 『右側(通りが悪い方)から排卵するから今周期は無理、ってことはないからね。』 と言われたので、あまり気にしなくていいのかと思いましたが そうではないんですね・・・ 子宮奇形はそんなに気にする程度じゃないと言われました。 少し、弓状だねーという感じで。 前の方の回答にも書きましたが 通いやすいのと、評判がいいのとで 自分に合っていないのかなと思いつつ 転院になかなか踏み切れなくて。 他の不妊科のある病院探してみます。 すぐ転院、とまではいかないかも知れませんが 今年中には見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#163880
noname#163880
回答No.2

自力で排卵してるのに誘発剤を連続服用させて良いのか?それよりも、高温期を維持するために黄体補助をすべきではないか?…などと思いました。 No.1さんもおっしゃってますが、もっと念入りに検査をして、適切な治療をしてくれる医師がいるはずです。 もう半年タイミングをやっているわけですし、治療方法を変えてもよい時期だと思いますよ。

waku34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵誘発剤はかなり説明を受けましたが 排卵はするけど卵の大きさが未熟なときがあったこともあり いい卵を育てる&妊娠の可能性をあげるため、 と聞いています。 私自身、子宮に妊娠しにくい原因があるようなので タイミングだけですぐ妊娠、というわけには いかないだろうなーと覚悟はしています。 でもやはり転院した方がよさそうですね。 ありがとうございました。