• 締切済み

不妊治療について

38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

• 不妊

みんなの回答

• taka0917
回答No.2

はじめまして 私は健康関連の仕事をしています 医者ではないのですがいろんな病気を見てきました そして不妊症の方も見てきました 基本的に下半身が冷えてないでしょうか? 冷えからむくみ、足の寒さ、こむら返り・・・等 腰なども冷えれは子宮以外に肝臓、腎臓等、臓器の働きが極端に悪くなります お試しで腹巻を使ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.office-kouki.jp/item_06.html
  • 19950410
回答No.1

婦人科の検査は自分が思っているより以上にストレスになることがあります。それが生理周期に影響したのでは?私も不妊治療で八ヶ月ぐらい排卵誘発剤飲みましたけど別に何にもありませんでしたよ。神経質にならずに気持ちをゆったりもって先生を信頼して任せてみたらどうですか?かわいい赤ちゃん授かるといいですね。