• ベストアンサー

不妊治療の流れについて教えて下さい

妊娠を望んでから約10ヶ月ですが、30歳代に入っているので、不妊治療を行いたいと思っています。 現在の状況は、11月に子宮の検査等を行い「子宮の中にのう胞ができている(1cm)」と言われましたが、「この程度では妊娠に影響はない」と診断されました。他の子宮系の病気は今の所ありません。 基礎体温は二層に分かれていて、排卵検査薬を使うとくっきり陽性が出て、前後に性交をしています。 夫の精子検査も12月に行い、基準値よりも優れていると診断されました。 卵管造影検査はしたことがないので、それを含めて今回、有名な不妊治療センターに予約をとろうとしましたら「まず、産婦人科(そのセンターと提携の)で受診し、数ヶ月でもだめなら不妊治療センターへ来ることになっています」と言われました。 「子宮系の検査は別の病院で済ませた」と伝えたのですが、「まず産婦人科」へということでした。 そこで質問なのですが、 1、子宮系の検査を終えた後は、どのような治療が待っているのでしょうか?(期間や金額もわかる範囲で教えて下さい) 2、それは、産婦人科で済むことでしょうか? よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不妊治療で子供を授る事が出来た者です。 詳しい薬剤名や使用期間などは正確に覚えてないので、かなりおおまかにしか伝えられませんが・・・。 私は不妊治療に力を入れてる小さなクリニックを受診しました。 まずは基礎体温を計るよういわれ、元がひどい生理不順のため、生理周期を整える為の内服から始まりました。 それから注射と内服を併用して、内診によって排卵の時期を確認後、先生に夫婦生活のタイミングを教えてもらいます。 通院は週に1回の時もありましたし、毎日注射を打ちに行く事もありました。 私は運よくそのタイミング法で半年程で妊娠する事ができました。 それでも妊娠が難しい場合に体外受精や、顕微授精などの高度なものに段階を踏んで治療が変わっていくと思います。 どこの病院に行ってもいきなり高度なものから治療する事はないと思います。高度なものはそれだけ負担もお金もかかりますし。 私がやった治療では注射1回につき3000円以内程度だったような記憶が・・・。なので1ヶ月だいたい1万~2万円程度でしょか。 私は不妊治療は莫大なお金がかかると思っていましたが、それは高度な治療に進んだ場合や、人によっては治療期間も長くなったりする為に高額になるんだと思います。 まずは産婦人科で診てもらうといいですよ。どこの産婦人科でも大丈夫だと思いますが、ホームページ等で不妊治療もやってますみたいな事が書いてある事があるのでその方が安心のような気がします。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

有名な不妊治療センターで主に行われる治療は、体外受精などの高度治療です。 不妊治療は理由もなくいきなり高度治療をすることはありません。 よって、まずは近くの婦人科や産婦人科で不妊に関する基本的な検査をしながらしばらくはタイミングを測ったり、人工授精を試したりして様子をみてください、と言われたわけです。 不妊外来のある婦人科ならここまでは得意ですし、体外受精もできます。 普通の産婦人科でも検査やタイミングをみることはできますよ。 卵管造影検査がまだのようですが、ホルモン値の検査は問題なかったのでしょうか。 フーナーテストはどうでしょう。 やる気になれば他にも検査はあります。 でも結局『不妊要因が見当たらない』からといって、三十代の場合はまだいきなり高度治療にはならないことが多いです。 なぜなら妊娠するのには不妊要因を取り払う必要もありますが、原因がなくても簡単には妊娠しないものです。 時間がかかるものなのです。 まずは最低半年は様子をみながら治療(薬で体を整えながらタイミング)をするのが一般的と思われます。 費用は病院や治療内容によってことなりますが、一ヵ月数回通って一~二万円前後でしょうか。 五千円かけてない人もいるでしょうし、三万円かかる人もいると思われます。 いろいろ調べて納得のいく治療ができて、早く赤ちゃんが授かるといいですね。