• 締切済み

排卵誘発剤について

妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

みんなの回答

• maymomo
回答No.2

済みません。回答じゃありません。 このカテは性(エロ系)に関する質問コーナーです。 貴方の質問は「健康」に関する質問ではないでしょうか。

• bonjour12
回答No.1

おいくつかはわかりませんが1年近く経ってるなら専門へ行くべきですね。 若ければ若いほど…20代でしたら半年~1年で不妊となりますので行っていいくらいです。 ただ排卵日が特定出来なくタイミングがあってないだけかもしれませんが、そこまで周期が長かったら専門で見てもらうべきです。 排卵しているといってもそこまで周期が長かったら質のいい卵胞とはいえないかもしれません。 私にとっては30前後が正常で45日はちょっと正常の範囲とは思えません。 クロミッドもなんでも試してみないとどのように結果が出るか分からないのですが卵胞が複数出来るメリットと内膜を薄くするデメリットがありますよね。 私も排卵はしていましたがなかなか出来なくて普通の婦人科で処方され2周期で薄くなったのですぐやめました。 専門では通常排卵している人には使用しない方がいいという事で飲むことはありませんでした。 HCGの注射もしない方がいいとしてなく妊娠出来ました。 あなたは排卵していますが長いのでHCGとかHMGの注射の選択肢もあります。 そこそこの治療方針がありますが…。 婦人科と専門では全然違うので治療歴なくてももう1年近く出来てないのであれば行くのに十分値します。

minimini0chibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今29歳で、もうすぐ30歳になります。 病院で排卵周期が45日くらいでも正常と言われたときは正直えっ?!と思いました。 また誘発使っても妊娠率30%程度と書いてるものもあったので、無駄に誘発することのないように、不妊専門の病院を検討しようかと思います。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 【ぷらら(インターネット接続サービス)】のadminメールに関して、送受信ができなくなった状況について相談します。
  • adminからのメールでATTENTION: Bounced Message Notificationというタイトルで多数のメールが届いた後、全く送受信できなくなりました。対策は何かありますか?
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANや無線LANで接続されています。
回答を見る