• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2610
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? データ的には排卵するであろう状況でも、排卵しないで黄体化していく場合もあるようですね。 排卵したかどうかは、エコーで排卵確認をすることで分かります。 事前の排卵予想から少しズレることを考慮して、 排卵すると思われた日の2~3日後に受けることが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! 排卵の確認はエコーでするしかないのですね。 ということは、 病院に通うしかないのですね。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 排卵後のホルモン検査

    妊娠希望者です。8月から不妊治療に通い始めました。 8月に卵管造影をして異常なし、精液検査でも異常なしでした。基礎体温は8ヶ月つけて周期は36日と言われましたが、30日もあれば40日もあり、高温期は10~12日間、今のところタイミング療法です。 今回生理中の低温期にあわせて血液検査をして来たのですが、次回の排卵予定にあわせた検査指定日にどうしても病院に行けません。このような場合は排卵予定日の後に行っても意味はないのでしょうか? 黄体ホルモンの値を見るということなら高温期に行けばいいのかとも思ったのですが、せっかく行ってもタイミングが悪くてはがっかりなので。 本当は診察後に先生に聞くべきだったのですが聞きそびれてしまいました。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

排卵したかどうかはエコーで見るしか方法はないと思います。 排卵予定日の翌日、翌々日などにエコーで卵胞をチェックします。排卵前の卵胞は大きくて緊張状態(ぴーんと膜が張ったような状態)ですが、排卵すると緊張がなくなり、輪郭がフニャフニャとなり、周りが黒っぽく見えます(水が出るため)。 でもこれは模範的な場合で、私なんかはエコーで見ても排卵したかどうかわからない状態がずっと続いていました。 きちんと排卵せずに、卵胞がそのまま黄体化する場合もあり、このときも基礎体温が上昇する人がいるそうです。 タイミングがぴったり合っていて、排卵もしていて、それでも妊娠しない事はたくさんあると思います。卵管采が排卵した卵子をうまく掴めないとか、卵管の運動が悪くて受精卵を子宮内に戻せないとか、着床がなかなかできないとか・・・このへんになるともうエコーや血液検査などでは把握できない段階になってきてしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! >タイミングがぴったり合っていて、排卵もしていて、それでも妊娠しない事はたくさんあると思います そうなんですね。 私の場合も、何が原因か、病院で調べてもわからないし、体の中のことなので 全然、わからないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 正確な排卵日の出しかたは?

    不妊専門病院に通院中です 3月に稽留流産して以来、今だ妊娠できていません 病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト すべて異常なしです 41歳、子供2人ありです 家では排卵検査薬、基礎体温を付けています 病院では卵胞チェックでタイミングの日を指定され性行する・・・・と言う感じです 今回初めて血液検査による排卵日チェックを受けました D13に受診し、D16でタイミングを取るように指示されました 今日でD18ですが、今朝排卵検査薬が陰性になり、体温も36・3から36・1に下がりました 検査薬が陽性になったのはD16・17です 素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? と思ってしまいます 排卵検査薬、血液検査、基礎体温・・・・ 何を信じてタイミングを取ればいいんでしょうか? 主人も40なので、毎日は無理で、頑張っても、1周期に2日おき2回が限界です ですので、ちゃんとした日に性行したいのですが・・・・・・・ 今回はD15・D17で性行しています ドクターの指示ではD16でしたが、フーナーテストを7~10時間後に受ける事を考え、D17になってすぐの時間に性行しました どれが1番正しいのか教えて下さい 今回のタイミングも合っていたかの評価もお願いします

  • 排卵日時期に卵管造影検査しました 妊娠したらマズイですか?

    生理周期は28日ぐらいです。 13日目の昨日、卵管造影検査を行いました。 そこの病院は初診だったのですが、前に行っていた病院での検査も問題なく、血液検査の結果と基礎体温表を持参して、先生に見せました。 前の病院では次に卵管造影をやる予定だったので、そのことも事前に電話で話しておいたため、昨日は初診でしたが、少し話しをしてすぐに卵管造影検査をしました。 検査後に、排卵時期なので今日、明日とタイミングをとろうと思っているけど、妊娠しても問題ないか聞いたところ、大丈夫との答えでした。安心して、昨日の夜は性交しました。 ただ、少し不安になって、今こちらで調べてみたところ、 「卵管造影は、妊娠に影響がないように、周期10日目以内にするようにとガイドラインが出来ています。」という回答を見ました。 これは、マズイのでは?と思ってます。 ちなみに、基礎体温は、今日の朝ガクンと落ちてました。明日高温期に入るかもしれません。。 病院では大丈夫と言われましたが、不安です。 もし今回妊娠した場合、子供に影響が出てしまうのでしょうか? 詳しく分かる方、また同じような体験で問題なく出産されているかたなどいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 排卵日予測について

    今現在、不妊治療専門病院に通院中で、3ヶ月間はタイミングでやっていく予定です 今1ヶ月目なんですが、今回病院にてD14に卵胞チェックした所18ミリの卵胞だったそうです 血液検査でも排卵が近いと判断されたのか、その夜にタイミングを取るように指示されました が・・・・・・・ その夜はタイミングがどうしても取れず、良く日の日が変わるギリギリでタイミング タイミングが取れた日の夕方に自宅での排卵検査薬が陽性になりました 病院で指示された日は、検査薬は陰性でした タイミングが取れた日の夕方には検査薬は陰性に・・・・・・ 基礎体温は以下です 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 8/4・・・・36・68 8/5・・・・36・88 8/6・・・・36・77 8/7・・・・36・88 8/8・・・・36・74 基礎体温・排卵検査薬・病院での指示・・・・・ どれが1番正確なんでしょうか? やはり指示された日にタイミングが取れなかった事は厳しいでしょうか? 今の体温では妊娠は厳しいでしょうか?

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵日の次の日基礎体温が下がる

    不妊専門クリニックに通っています。 三年半前に、婦人科で黄体機能不全と言われ 当時結婚していなかった為 ピル治療を始めました。 今月から不妊専門クリニックに通っているのですが、病院初日に卵胞チェックをしたところ 12mmの卵胞があり その後タイミング指導を受けました。 昨日、排卵してるか診る為の病院に行く日でした。 朝ガクッと基礎体温が下がっており、病院の卵胞チェックでは 排卵されたということです。 タイミングもばっちりだし、フーナーテスト も良かったと言われました。 今日は基礎体温が上がるものだと思ってたのですが、0.25℃更に下がってしまいました。 もしこのまま上がらなかった場合、もともと根本にある黄体ホルモンが不十分だったということですか? 一応5日後に、黄体ホルモンのチェックをするということで血液検査だけ行ってきます。 でも、そこで黄体ホルモン不十分だとわかった場合 今回は見送りということになりますよね?

  • 不妊検査とタイミング法について

    結婚して1年半、子作り始めて半年の28歳です。 子作り開始2ヶ月目に科学流産、その後排卵検査薬を使いタイミングを取るも、妊娠できずにいます。 基礎体温も測っていて、一応2層にはなっています。 半年経っても出来ず、次は病院で診てもらおうかと考えています…。 そこで、色々調べたのですが、血液検査や卵菅造影、卵胞チェックしてタイミング法… 今行っている産婦人科は卵菅造影はやってなく、タイミング法になります。 卵菅造影をするなら、別の不妊専門の病院になります。 血液検査は生理3日目に病院に行くのがいいとネットで見ました。 私は今日が2日目です。 早く妊娠したいのですが、半年の期間で病院に行くのがいいのか、まだ排卵検査薬を使って自分の力で出来るのか…正直まだ悩んでいます。 一度科学流産をしたと言うことは、着床は出来たのだと解釈しており、検査をせずにタイミング法だけでいいのか、科学流産は関係なく、血液検査からやったほうがいいのか… 長くなってしまいましたが、どなたか私と同じような状況にあった方、どのようなことをされて妊娠に至ったか、また、タイミング法だけで妊娠された方、血液検査からやられた方、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造影・通気検査、抗精子抗体の検査、排卵時期と高温期のホルモンをチェックする血液検査は毎月、通水検査も毎月、全て受けていて、3月に初めて妊娠反応⇒6周で流産しました。 胎嚢さえ見えないままの流産だったので、今月からまた妊娠に向けて頑張っています。 今月の排卵時期がつかめずとまどっています。 排卵時期に今月は病院に行けなかったので・・・ 4月27日生理開始 5月11日 36.15℃ 5月12日 計り忘れ 5月13日 計り忘れ タイミング 5月14日 計り忘れ 5月15日 36.31℃ 粘液出始める 5月16日 36.13℃ 排卵検査薬薄く陽性 粘液多い タイミング 5月17日 36.25℃ 排卵検査薬濃く陽性 粘液多い 5月18日 36.23℃ タイミング 粘液少しある 5月19日 36.37℃ タイミング 粘液少しある 5月20日 36.30℃ 5月21日 36.50℃ 5月22日 36.52℃ 5月23日 36.67℃ 5月24日 36.63℃ 5月25日 36.66℃ 5月26日 36.90℃ 5月27日 36.85℃ 5月28日 36.68℃ 5月29日 36.63℃ 5月30日 36.66℃ 毎回ゆるやかな体温上昇なので、排卵時期に病院に行かないとつかめなくて・・ 最近では、基礎体温が一番下がった日が排卵とは限らないとか、排卵検査薬が陽性になった時が排卵とは限らないとか色々言いますよね。 私は16日くらいが排卵かなと思っているのですが、タイミングを逃してしまっているでしょうか? 今日14日目なのでフライング検査してみましたが、陰性でした。 排卵について詳しい方のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 排卵はいつ?基礎体温大丈夫ですか?

    初めて質問させていただきます。 長くなりますが、すいません。 5月よりタイミング療法のみで 頑張ってきましたが、 仕事上、夜勤があったりで、なかなか タイミングも合わせにくく・・・ 採血結果、すべて異常なし。 10月3日に卵管造影しましたが、 これも異常なしでした。 今回ですが… 10月1日&#65374;5日までセロフェン1錠/5日内服 10月10日 卵胞チェックで22mm HCG5000注射 10月11日 基礎体温36.06 ガクッとさがる 10月12日 基礎体温36.48 10月13日 基礎体温36.48 10月14日 基礎体温36.71 10月15日 基礎体温36.61 10月16日 基礎体温測定できず 10月17日 基礎体温36.51 といった感じです。 タイミングは、8日10日12日です。 いつも低温期も高温期も低めです。 高温期でも36.50&#65374;36.80台くらいで、 時々36.40台まで下がったりもしますが 先生からは問題なく二層に わかれてると言われてるのですが… 排卵はいつだったでしょうか…? また、タイミングは合ってますか? 今回、卵管造影もし、薬や注射もして、 なんとなく期待してるのですが、 基礎体温が低いのが気になったり、 タイミング合ってたのかなぁ…と 気が気じゃないです(>_<)

  • 排卵後、低体温のままになりました・・・

    妊娠を希望している者です。 今まで基礎体温は、低温期36.3~4℃、高温期36.7~8℃と、 きちんと二層になっていました。 ホルモンの血液検査をしたら、正常で問題ないと言われ、 (エスロゲン(E2)=17pg/mlはすごく低かったですが) 念のため、排卵期前に卵胞の大きさを見てもらったら、 ちゃんと育っていて、「もうすぐ排卵です。」と言われ、 排卵日前後に子作りしました。 10/14  36.47℃ 10/15  36.32  10/16  36.24 病院 卵胞チェック 検査薬も陽性※36時間以内に排卵 10/17 ○35.99 排卵日 10/18  36.44 10/19  36.53 10/20  36.49 排卵はしているはずなのに、高温期10/18~体温が上がりません。 やはり、黄体ホルモンが足りないでしょうか。 病院では「異常がないので、半年様子を見て下さい。」と言われたのですが、 ホルモン療法などを至急してもらったほうがいいでしょうか。 気になるのは、10月初めの生理がいつもよりも量が少なかったです。 今も、高温期のはずなのに、腰が異常に冷たいです。 このような状態で妊娠は可能でしょうか、 アドバイスよろしくお願いします。