妊娠希望で排卵後4日経過しても体温が上がらない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 排卵後4日経過しても体温が上がらない原因は不明ですが、無排卵ではなさそうです。
  • 体温が上がらない理由としては、排卵前後のホルモンのバランスの乱れや体調の変化が考えられます。
  • 病院での相談や検査を受けることがおすすめです。年齢的にも焦っているので、専門家のアドバイスを受けることで安心できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望です。排卵後4日経ちますが、体温下降気味

妊娠希望です。 不妊治療中で、先日卵管造影検査を受けました。 今期はタイミングをとりました。 排卵後4日経ちますが、体温が上がりません。 むしろ下がっている日もあります。 14日に排卵予定で、15日卵胞チェックで排卵済でした。 13日の健診で、卵胞19.2ミリでした。 ネットで検索したところ  ■高温期がない 高温期がないということはすなわち、排卵が起こっていないということをを意味します。 とありましたが、無排卵ではなさそうです。 ではなぜ体温が上がらないのか、不安です。 何か他の病気でしょうか?病院へ行った方が良いのか、アドバイスお願いします。 年齢的にも焦っていて、次こそは!と毎回期待して、激沈しています。 妊娠の可能性は薄いですよね

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 医師に排卵済みと診断されているんですね。 何か寝ているときの状況が先周と変わりましたか? たとえば暖かくなってきたので布団を変えたとか、毛布をはずしたとか 電気毛布を外したとか。 そういうことでも体温には響くこともありますし、 また、黄体機能不全で体温が上がらないことも考えられます。 治療されているのですから、体温が上がらないのですがと病院へ行って サポートしていただいてください。 卵管造影を受けてせっかくタイミングも取られているので、黄体ホルモン不足としたら 子宮環境に関わりますので、お早い目がいいですよ。

lionlapis
質問者

お礼

DEERさま、アドバイス、ありがとうございました。 寝ているときの状況は、変わりありません。 湯たんぽの温度を少し下げたくらでしょうか。。。(それですかね?) 先ほど、病院に電話をしてみました。 『様子を見るように。不正出血があれば来て下さいと』 今回15日の健診でルトラールも処方してもらえず、しばらく様子を見るだけなんて、 卵管造影の後で、もったいない気がしてなりません。 いつもは高温期の体温が36.7台ですが、今回は35.7から36.10の間です。 いつになったら妊娠できるんだろ。 希望を捨てずに頑張ります!

関連するQ&A

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵はいつ?基礎体温大丈夫ですか?

    初めて質問させていただきます。 長くなりますが、すいません。 5月よりタイミング療法のみで 頑張ってきましたが、 仕事上、夜勤があったりで、なかなか タイミングも合わせにくく・・・ 採血結果、すべて異常なし。 10月3日に卵管造影しましたが、 これも異常なしでした。 今回ですが… 10月1日~5日までセロフェン1錠/5日内服 10月10日 卵胞チェックで22mm HCG5000注射 10月11日 基礎体温36.06 ガクッとさがる 10月12日 基礎体温36.48 10月13日 基礎体温36.48 10月14日 基礎体温36.71 10月15日 基礎体温36.61 10月16日 基礎体温測定できず 10月17日 基礎体温36.51 といった感じです。 タイミングは、8日10日12日です。 いつも低温期も高温期も低めです。 高温期でも36.50~36.80台くらいで、 時々36.40台まで下がったりもしますが 先生からは問題なく二層に わかれてると言われてるのですが… 排卵はいつだったでしょうか…? また、タイミングは合ってますか? 今回、卵管造影もし、薬や注射もして、 なんとなく期待してるのですが、 基礎体温が低いのが気になったり、 タイミング合ってたのかなぁ…と 気が気じゃないです(>_<)

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵後の体温

    どなたか宜しくお願いします。 今周期から排卵チェックに通院を始めました。 周期14日目で卵胞20ミリになり、おりものも増加してたため今日明日中に排卵と言われタイミングを取りました。 そして18日目に再度病院に行って排卵済みを確認しました。 なのにその後の体温がいまいち低いのです。 2/7  13日目○ 36.47  排卵検査薬陽性 2/8  14日目  36.32  卵胞20ミリ 検査薬陽性 2/9  15日目○ 36.48  検査薬陰性 2/10  16日目○ 36.43 2/11  17日目  36.65 2/12  18日目  36.65  排卵済み確認 2/13  19日目  36.59    ○はタイミングを取った日です。  普段の高温期は36.7~36.9くらいなのに、今3日目ですが36.6前後です。 2/8~10日の間に排卵したと思われますが、いつもより2~3日遅い気もします。 (低温期はだいたい13日間なので、16日も続いたのは初めてです) 水も溜まって排卵は間違いなくされてると言われましたが、この体温はどうなんでしょう? これから上がってくれればいいのですが、妊娠にはあまり適してないのでしょうか? 微妙に上がってはいるので、高温期と思っていいのでしょうか? 昨日医師に相談したら気温のせいかもしれないけどとの事で、薬の服用も検討されましたが、しばらくこのまま様子を見ることにしました。 人間の身体ですし、毎月同じにならないのは承知ですが、こんな事初めてなので気になります。

  • 妊娠希望です。私の基礎体温表を見てください。排卵はいつでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 私は妊娠希望の26歳の主婦です。 解禁して3周目、いつの基礎体温はものすごくばらばらで、2ヶ月ほど前から 産婦人科で見てもらっています。生理周期はだいたい29日から32日で 先月は11日から生理が始まりました。 先生は無排卵かもしれないが、生理があるならまだ若いし排卵誘発剤を使わず 様子を見ようとおっしゃっています。 今月の26日、排卵日数日前(自分なりの予想ですが…)に病院で卵胞の大きさを測ってもらったところ14.5mmでした。先生も2,3日で排卵するかもって 言っていたので、その日からタイミングで数回仲良くしました。 が、基礎体温表でははっきり排卵日がわかりませんでした。 おりものでも、伸びるようなものは分かりませんでした。 数回高温期中に温度が下がりましたが、ここ数日今までにないくらいの高温で、 かなり期待しています。36.7台なんて!!! つい昨日、おとついとフライングで妊娠検査薬で検査しましたがもちろん陰性でした(泣) でも本日36.62まで下がってしまいました…でもまだ生理がきていません。 予定では今日、明日です。(生理前症状アリ) 今(夜で意味ないのは分かっていますが)の体温は37.10です。 26日に卵胞測ってもらった日からの基礎体温表を見てご指南もらえたらうれしいです。もし、明日生理が来なかったらいつから検査薬使用可能でしょうか? 26日 36.12 卵胞14.5mm 仲良し 27日 36.28  28日 36.24 仲良し 29日 36.16 30日 36,34 31日 36.05 仲良し 1日 36.41 2日 36.38 3日 36.59 4日 36.19 超低体温 5日 36.70 今までにない高温期に入る 6日 36.70 7日 36.69 8日 36.74 9日 36.72 妊娠検査薬陰性 10日 36.73 妊娠検査薬陰性 11日 36.62 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。私の基礎体温表を見てください。排卵はいつでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 私は妊娠希望の26歳の主婦です。 解禁して3周目、いつの基礎体温はものすごくばらばらで、2ヶ月ほど前から 産婦人科で見てもらっています。生理周期はだいたい29日から32日で 先月は11日から生理が始まりました。 先生は無排卵かもしれないが、生理があるならまだ若いし排卵誘発剤を使わず 様子を見ようとおっしゃっています。 今月の26日、排卵日数日前(自分なりの予想ですが…)に病院で卵胞の大きさを測ってもらったところ14.5mmでした。先生も2,3日で排卵するかもって 言っていたので、その日からタイミングで数回仲良くしました。 が、基礎体温表でははっきり排卵日がわかりませんでした。 おりものでも、伸びるようなものは分かりませんでした。 数回高温期中に温度が下がりましたが、ここ数日今までにないくらいの高温で、 かなり期待しています。36.7台なんて!!! つい昨日、おとついとフライングで妊娠検査薬で検査しましたがもちろん陰性でした(泣) でも本日36.62まで下がってしまいました…でもまだ生理がきていません。 予定では今日、明日です。(生理前症状アリ) 今(夜で意味ないのは分かっていますが)の体温は37.10です。 26日に卵胞測ってもらった日からの基礎体温表を見てご指南もらえたらうれしいです。もし、明日生理が来なかったらいつから検査薬使用可能でしょうか? 26日 36.12 卵胞14.5mm 仲良し 27日 36.28  28日 36.24 仲良し 29日 36.16 30日 36,34 31日 36.05 仲良し 1日 36.41 2日 36.38 3日 36.59 4日 36.19 超低体温 5日 36.70 今までにない高温期に入る 6日 36.70 7日 36.69 8日 36.74 9日 36.72 妊娠検査薬陰性 10日 36.73 妊娠検査薬陰性 11日 36.62 宜しくお願いします

  • 妊娠希望★高温期中の体温低下について(長文です)

    いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。 この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。 また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。 最終月経2008年12月22日 12/28(周期07日目)体温⇒36.16 12/29(周期08日目)体温⇒35.99 12/30(周期09日目)体温⇒35.98 12/31(周期10日目)体温⇒35.93 01/01(周期11日目)体温⇒36.11 01/02(周期12日目)体温⇒36.57 01/03(周期13日目)体温⇒36.24 01/04(周期14日目)体温⇒35.95 01/05(周期15日目)体温⇒35.85   ┗排卵日検査薬 薄い陽性 01/06(周期16日目)体温⇒35.69   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    19:31-卵胞検査 18mm 01/07(周期17日目)体温⇒35.74   ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性    ★仲良し 01/08(周期18日目)体温⇒35.49   ┗排卵日検査薬 陽性    ★仲良し 01/09(周期19日目)体温⇒35.86   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    ⇒排卵日と予測 01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05    ⇒高温期1日目 01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37    ⇒高温期2日目 01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55    ⇒高温期3日目 01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32    ⇒高温期4日目 01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39    ⇒高温期5日目 01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81    ⇒高温期6日目 このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか? また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る) どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

  • 黄体不足気味?の体温、妊娠の可能性はない?

    不妊歴3年の32歳の既婚者です。 いつもこちらで色々勉強させて頂いてます。 実は最近こちらで、排卵後の体温がダラダラとなかなか上がらない、高温期の途中で欠落があったりすると黄体か足りない気味?というのを見まして自分の体温がまさにそうだなと思い不安に思ってます。 今周期から排卵日検査薬と併せて病院の卵胞チェックもしてもらいました。 排卵日の前日夜に仲良くして排卵後の確認もしてもらったのでタイミングは取れたと思ってます。 しかし、一昨日が排卵日で今日まだ完全に高温まで上がりきってない状態です。 排卵確認時に先生に高温の上がり方が気になる事、欠落があることを訪ねましたが低温まで下がってないし気にしないで大丈夫と言われました。 でもなんかイマイチ心配です。 やっぱりそういう体温の上がり方、欠落は黄体不足気味ということになるんでしょうか? そして今回の周期もこの体温だと妊娠は難しいでしょうか?

  • 排卵後の体温

    いつもお世話になっております。 今回初めてタイミング指導して頂きました。 5月27日に病院へ行った時にすでに卵胞が19~20ミリと言われ、27日か28日にタイミングをとってみて下さい!!と言われました。 27日・28日と、とりあえず性交しました。 が、体温がまだ高温期に入らないのです。。。 これってまだ排卵していないってことなんですかね? まだこれからもタイミングとった方がいいですか? 今回タイミング指導が初めてという事もあり、排卵後の検査は予定しておりません。。。 ちなみに、排卵前の血液検査は異常なしでした。 薬・注射等もまだやっていません。 早く妊娠したい気持ちが強くて毎日不安になってしまいます。 排卵後も低温が続いても妊娠された方、いらっしゃったらご回答お願いします。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。