「高温期」は排卵日翌日から?妊娠の可能性は・・・

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月になる妊婦が不妊専門の病院に通い始め、タイミング法を始めたという話。
  • 排卵日のタイミングを取ってから高温期に入り、妊娠の可能性があるか不安になっている。
  • 身体の症状としては、生理前痛と胸のはり感がある。妊娠している可能性があるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「高温期」は排卵日翌日から?妊娠の可能性は・・・

こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、8ヶ月になります。 なかなか妊娠しないので、今月から不妊専門の病院に通い始めたところ、自分が「多嚢胞性卵胞症候群」だとわかり、タイミング法を始めました。 今月の15日に病院で、卵胞が22mmにまで成長し、先生に「今日排卵するから今日タイミングをとって下さいね」と言われ、タイミングをとりました。(18日の診察できちんと排卵されていたことを教えていただきました) 排卵は15日でしたが、基礎体温は、17日から少しずつ上がり始めました。 今日で排卵から17日目です。 しかし、高温期に入ってからは、まだ15日目。 どちらにしても時間がたてば妊娠の可能性がわかると思うのですが、よく「高温期17日を過ぎれば可能性が高い」と聞きますので、少し期待しています・・・ ですが、今朝の体温は36.46と少し下がってしまいました。 (通常、高温期は36.50~36.78くらいで、生理周期は36日~45日です) 腹痛はありますが、まだ生理がくる様子はありません。 身体の症状としては、生理前痛と、胸がはって痛いです。 (症状は人それぞれなので関係ないですよね・・) いつも生理周期が長く、排卵日の特定が出来ず、今回タイミング法で初めてうまくできたと思っているので期待している自分がいます。 これは妊娠の可能性がありますでしょうか?? ご経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんができていますように・・・(><)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mememetan
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

排卵の翌日が高温期1日目と計算するのが妥当だと思います。 排卵日特定の目安として体温というものがあるのですが…排卵日翌日からだれでも高温になるわけではないので… 排卵翌日から考えて16日目というとこでしょうか? 妊娠検査薬、特にチェックワンファストでは反応が出てもおかしくないと思いますよー ちなみに私は、高温期6日目ぐらいからつわりが開始し、10日目には早期妊娠検査薬で反応が出ました。 検査薬を試した当日の基礎体温は36.4でしたよ~

hideyayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても心強いアドバイスで「私ももしかして!」と思った矢先、 今朝生理になってしまいました(涙) 次の機会に期待します・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 高温期・排卵日がよくわかりません!!

    こんばんは。いつもいろいろと参考にさせていただいています。 詳しい方が多いので、ご質問させていただきます。 子どもがほしいと思って基礎体温を付け出して2周期目のものです。 しかし、排卵日どころか高温期も安定していないように思えて。。。 生理周期は35~45日とバラバラです。 10/31 36.6(生理1日目) 11/1 36.5(2日目) 2 36.4(3日目) 3 36.41(4日目) 4 36.3(5日目) 5 36.41(6日目) 6 36.32(7日目) 7 36.2 8 36.31 9 36.4 10 36.4 11 36.42 12 36.26 13 36.38 14 36.29 15 36.61 16 36.56 17 36.36 18 36.34 19 36.41 20 36.14 21 36.57 22 36.4 23 36.34 24 36.43 35 36.56 26 36.39 27 36.43 28 36.53 29 36.9 30 36.77 今月はまだ生理がきていないので期待しています。 しかし、先月もそんな感じだったので、過度な期待はしないでおこうとも思っていますが・・・それでも楽しみにしてしまいます。 質問です。 (1)排卵日と高温期はいつからととらえたらいいのでしょうか? (2)検査薬はいつごろからすればよいのでしょうか? 以上2点をよろしくおねがいします。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期13日目?11日目?

    いつもお世話になっています。 似たような質問がありますが、申し訳ありません。 妊娠しているかいないかの可能性の質問ではありません。 今が高温期何日目なのかが掴めず困っています・・・。 もし何かお分かりになる方がいらっしゃればお願いします! まず情報としまして、いつもの生理周期は26日~28日です。 排卵は卵胞チェック(不妊クリニックへ通っています)や 排卵チェック(市販の)で、だいたい14日目前後が多いです。 今回、不妊治療目的では無く(少しお休み中です) 子宮筋腫の経過の為にクリニックを受診しました。 それが2月2日(周期9日目)です。 その際、先生に「今回排卵が早そうだね~。4日(周期11日目)にタイミングを取ってね」 と教えて頂きました。 排卵前日を狙ったタイミング指導だったとしても、 周期12日目での排卵予想だったと思います。 この時(周期9日目)に記入された卵胞の大きさが、「17.5」でした。 その後の詳細を記載します。 (周期です) 9日目・・36.34(卵胞チェック17.5) 10日目・・36.25(夜中タイミング) 11日目・・36.35(夜中タイミング) 12日目・・36.22 13日目・・36.63(下腹部痛少し・伸びるおりもの少し・夜中タイミング) 14日目・・36.56(右下下腹部痛) 15日目・・36.61(下腹部痛少し・夜中タイミング) 16日目・・36.77 17日目・・36.75 18日目・・36.84 19日目・・36.89 20日目・・36.72 21日目・・36.88(おなかが張る) 22日目・・36.99(軽い下腹部痛) 23日目・・36.98 24日目・・36.91 25日目・・37.03 という感じです。 質問をしようと思ったのは、排卵後のチェックへ行くことが 出来なかったのです。(その為、確かな排卵日が分からずです) 先生がおっしゃったのと体温の様子から見て、 12日目が排卵だったのかなと思うのですが・・・。 ただ、排卵期にいつも排卵症状が出るのですが、 ()内に記入したように13・14・15日目に出ています。 これを見ると排卵したのは12日目では無く、14日目だったのかな・・とも思います。 (13日目が体温が高めだっただけで、14日目から上昇している気もします) もし12日目の排卵であれば、本日で高温期13日目になると思います。 もし14日目の排卵であれば、本日で高温期11日目になると思います。 この2日は大きいなと思いまして・・・(泣) 排卵済のチェックへ行けなかった自分が悪いのですが、 次回の生理予定も掴めず、困惑しています。 ・9日目の卵胞チェックでの大きさ「17.5」から、排卵の可能性はいつが大きいでしょうか? ・14日目前後の排卵症状や体温から、やはり14日目が排卵でしょうか? ・12日目もしくは14日目だったとして、タイミングはどんな感じでしょうか? (先生の指導を意識した為、14日目頃はタイミングがずれてる気が・・) 他にも、何か予想が出来そうなことがあれば、教えて欲しいです。 長文&拙い説明で申し訳ありませんが、 何かお分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

    こんにちは、お世話になります。 妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。 25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。 今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑) 今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。 だいたい高温期は12~13日くらいあります。 こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。 今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・) 高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性

  • 高温期

    よろしくおねがいします。 妊娠を望んでいて高齢でもあるので不妊外来に通いだしました。 先月から行っていて高温期低温期に血液検査をしてもらい卵胞のチェックをしてもらっています。 先月は無排卵ぽくて安定していた生理周期も1週間おくれました。 今月は卵胞を見てもらってそのときはまだ排卵してなかったようですが2日後にいってみてもらったらすでに排卵してるみたいですといわれたのですが排卵してても基礎体温がそんなにたかくないのです。 こういう場合は排卵していなかったということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう