• ベストアンサー

高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

こんにちは、お世話になります。 妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。 25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。 今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑) 今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。 だいたい高温期は12~13日くらいあります。 こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。 今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・) 高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#2です。 私も高温期の中で本当に高温である日は12~13日くらいです。 平熱や基礎体温も、どちらかというとやや低めな方だと思います。 冷え性だとは思っていないのですが。(笑) でも、やはり夏場に冷房がかかり過ぎていたりするのが気になって、腹巻きをするようになりました。 なんかそのほうが「私、頑張ってる!」って感じがして。(笑) 夜、寝る時も安心ですよ。 >排卵日前日というのはどのようにサインが出るのでしょうか?? 生理周期に合わせて検査を始めるのですが、最低周期が24日ですと生理開始8日目あたりから使用することになっちゃいますね。 でもその時排卵が29日周期だとすると、検査薬が5本あっても足りないかも(陽性にならないかも)しれません。 最初は10本くらい買い込んでみるか、おりものが多くなってから使い始めるといいかもしれません。 排卵検査薬は妊娠検査薬と違って、排卵日でなくても薄く反応することがあります。 その色の濃さで陽性かどうか見るのですが、それは説明書をご覧下さい。 排卵日3日前以上はまっしろ(陰性)、排卵日2日前は薄く色がつく(陰性)、排卵日前日に濃い線(陽性)、排卵日当日にすごく濃い線(陽性)、排卵日次の日に薄い線(陰性)、といった動きになるのが基本ですが、必ずそうなるとは限りません。 排卵検査薬とは、尿中LH(黄体形成ホルモン)を検出するものですが、個人によってLH濃度がちがったり、LHピーク(排卵前日)がうまく表れない人もいます。 排卵検査薬で初めて陽性反応が出た日が排卵日前日ですので、その日の夜に性交するのがベストタイミングとなります。 (濃く陽性が出てからでは遅いかもしれません。) また、陽性反応が出る2日くらい前にも性交してあるといいですね。 あまり毎日というのも精子量がへるのですが、排卵期は1~3日おきに仲良くしておくのも大切ですね。

yzsmile
質問者

お礼

不安の中またまた回答いただけありがとうございます。 かなりの冷え性というわけではないと思いますが、手足が冷えやすいといった感じなんです・・・。やはり暑い中でも保温は大事だったんですね。 腹巻は持っていないので、長袖を着たりお腹を出さず注意していこうと思います!!特にこれからは・・・。 排卵検査薬の件、わかりやすく教えてもらって参考になりました。 実際やってみないとわからないだろうと思いますので、早速今期やってみます。 ただ高価なものなので使い続けるのはちょっと難しいですが(苦笑)、10日目ぐらいからしてみます! 排卵日前日(陽性が出た日)がベストと友達も言っていてそれで妊娠したので、体調管理と一緒に頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

高温期が短いと妊娠しにくいです。不可能ではないですけど・・。 普通はこういう場合、産婦人科では「黄体ホルモン不全」ということで、クスリが処方されます。この「黄体ホルモン」が少ないとせっかく受精・着床しても妊娠の継続がむづかしく、胎児がごく初期に流れてしまうことになります。 でも、あなたは高温期が12~13日とのこと。標準が14日ですから、そんなに短くないのでは?短いというのは10日以下のことを言うんだと思います。 平熱の低さは、あまり関係ないです。電子体温計はもともと少し低めに数字が出ますし。それより高温と低温の差が大切だそうですよ。 妊娠しやすい体づくりとして、  ・寝るときに腹巻をする  ・ヨガ  ・排卵日以降は自転車・バイクに乗らない  ・排卵日以降はつとめてカルシウムをとる  ・ネットで妊娠関係の掲示板・記事をみるのを止める をおすすめします。

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 12.13日(たまたま今回は10日)だと特に問題はないということでしょうか? あまり気にしないほうがよさそうですね^^; 体づくりのオススメも参考にしたいと思います! ただ毎日駅までの通勤はどうしても自転車となってしまうので守れないこともあるかもしれませんが・・・冷えないように長袖にお腹を出さない格好で寝ています! 掲示板など情報はやっぱり気になって見てしまいますが、情報にとらわれないことも大事ですね!!あまり見ないよう心がけます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 >早くも24日目で生理が来てしまって ということは「良かったと思っていたタイミング」はやはり合ってなかった可能性もありますよね。(;^_^A 思っていたより早く生理になったということは、思っていたより早く排卵が起こっていたということですので。 >今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 高温期というのは、高温である期間ではなくて、排卵から生理前日までを数えますので、排卵日が決定できていなければ高温期は数えられないんですよ。 基礎体温で高温になる直前が排卵日とは限りません。 排卵日がいつなのかは排卵検査薬で調べるか病院で卵胞チェックをしてもらわないとわからないものです。 高温期は一般的に14日±2日です。 10日以下だと黄体機能不全に可能性がありますので要検査ですが、たいてい12~13日あるのでしたらそれほど問題ではないのではないでしょうか。 (10日未満でも妊娠する人はいます。)   平熱や基礎体温が低くても妊娠できます。 ただ低くめであることがわかっているのであれば、やはりできるだけ血行が良い体作りに気を付けると良いですね。 暑い夏でも腰回りは冷やさないように気を付けるとか、体を温める飲み物を飲むとか、ね。 まずは排卵検査薬で排卵日を事前に調べていくといいですね。 排卵日前日の性交が一番タイミングが良いのですが、排卵日前日というのは基礎体温ではわかりにくいと思います。 また高温期のことなどどうしても気になるのでしたら、早いうちに婦人科で検査してもらうとすっきりしますよ。 不妊治療といってもまずは検査とタイミングをみるだけですので、恐いことはなにもありません。

yzsmile
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスいただけ感謝します!何もわからなかったのでただ気になっていました・・・ 一応体温が上がり始めたなと思う日から数えて10日でした。その数日前にも体温が下がっていた日があるので、体温が上がっていないもののそれからがもしかすると高温期だったのかもしれません・・・。 平熱が低くても妊娠できるということで少し安心しました。 が、やはり夏場は冷たい飲み物を飲んだり、汗かきなので寝るときも半袖でお腹を出していた気がします。温めようとすることをしていませんでした!!足はとっても冷えるほうなので靴下はよく履いていましたが、 やはり温かくするということは大事なんですね。 特にこれからの時期は少し冷え性なので気をつけます(>_<) 排卵検査薬を一度試してみようと思います。排卵日前日というのはどのようにサインが出るのでしょうか?? 基礎体温では全く予測もつかず、いつも排卵より前すぎて性交していました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私も同じような周期で、高温期も同じ感じでした。 大体11~12日ぐらい。 私の場合希望してから妊娠まで6ヶ月ほどかかりました。 タイミングがばっちりでも なかなか思うようにいかないもんですよね。 あまり気にすると妊娠しにくいということもあるみたいですし…。気楽にそのときを待ってみてはいかがでしょうか? 早く赤ちゃんがやってくるといいですね。

yzsmile
質問者

お礼

同じような方からの意見ありがとうございます。 気にするな!といわれても気になるのが正直なことろです・・・^^; いつタイミングが来るか、おりものはどうか、基礎体温はどうか、妊娠しているのかどうか・・・と結構気にしているほうなのでよくないのかもしれませんね。 まだ4.5ヶ月中、タイミングばっちりだったというのは今月ぐらいしかないので、もう少し焦らず頑張ってみようかと思います。 すぐできる!と思っていたんですがなかなか難しいですね^^;

関連するQ&A

  • 高温期18日目。妊娠の可能性は・・・

    先月より基礎体温をつけ始めまして、まだ自分の体温のリズムのパターンがよくわかっていませんが、今日で高温期18日目になりました。 明日は生理予定日ですが、3日ほど遅れることもあります。 高温期が16日以上続くようだと、妊娠の可能性が高いそうなので、ちょっとソワソワしています。 いつも動揺して、検査薬を何本も使ってしまうので(苦笑) 今回は基礎体温の効果も信じたいのですが・・・ 個人によって、高温期が18日も続くこともあるのでしょうか。 (排卵のズレなどで) 今回の妊娠の可能性はどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期15日目ですが陰性。

    昨年夏もここで質問させて頂いて、その時は化学流産しました。 皆さんと被りまくりですが、今回も不安なのでお答えいただけたらなと思います。 通常26~28周期です。 化学流産を生理として計算した月は、31周期に伸びましたが その後は通常周期できれいな基礎体温に戻りました。 排卵も検査薬で10~12日目です。 今回ですが 12月20日~24日…生理 30、31日…いつもある排卵前特有のおりものが出ました。 31日…基礎体温もガクッと下がったため性交! 1月1日から高温期 1月9日~11日…やけにお腹がチクチク(着床中?) その後、前回よりは軽いですが、匂いに敏感になったり、胸のチクチクや張り、胸焼けにプラスして乳首が段々黒ずんできました。 今日15日…生理から27日目&高温期15日目なので チェックワンファストを試しましたが「陰性」。 前回病院に行った時、妊娠??悪阻や症状が早すぎるよ??と医師に笑われましたが、確かに妊娠した形跡があると診断され敏感な体質であると知りました。 今回は前回と比べて生理がきそうな腹痛があまりないのでちゃんと妊娠できてるといいのですが(∀;;) 周期的には明日で28日目なのですが、過去の基礎体温を見てもきっちり高温期12~14日を経て次の生理がきています。高温期15日目なのに陰性って望み薄いでしょうか。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲し

    今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲しい^^妊娠された方教えて^^ 確立や、(2)妊娠の前兆など★というのも、生理終わってから、胸が張ってる様な。。。 5/26から生理がきてその後来ていないです。不正出血などはあったのですが、きちんとした生理はこなくって。。。っで婦人科に行って基礎体温を薦められました。ホルモンバランスが悪いのかもとの事でした。 7/2から基礎体温付け始めました。が、低温期ばかりでした。それもそのはずですよね。高温期が無く生理もこない状態だったのですから。排卵日も予想つけれないし、とにかくガタガタな体温。。。 色々と基礎体温のグラフなど、皆さんの情報をみたりしてきました。 まずは生理がくること祈って^^8/11から8/15(16日)まで生理が着たんです^^ っで、妊娠も希望で17日19日20日22日23日26日仲良ししました。 妊娠の確立ってありますかね!? 周期とかイマイチ不明です。 今現状体温は高温に^^(初めての高温期^^) 体温はガタっと落ちるところが二回ほど有り→20日23日25日最終下がって26日からは36,48から日々上昇していってます^^今日は36.8どでした^^

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう