高温期13日目?11日目?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自身の高温期の日数を正確に把握できず、困惑している。
  • 排卵は周期12日目または14日目の可能性があり、排卵症状は13日目から出ている。
  • 質問者は次回の生理予定も掴めず、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期13日目?11日目?

いつもお世話になっています。 似たような質問がありますが、申し訳ありません。 妊娠しているかいないかの可能性の質問ではありません。 今が高温期何日目なのかが掴めず困っています・・・。 もし何かお分かりになる方がいらっしゃればお願いします! まず情報としまして、いつもの生理周期は26日~28日です。 排卵は卵胞チェック(不妊クリニックへ通っています)や 排卵チェック(市販の)で、だいたい14日目前後が多いです。 今回、不妊治療目的では無く(少しお休み中です) 子宮筋腫の経過の為にクリニックを受診しました。 それが2月2日(周期9日目)です。 その際、先生に「今回排卵が早そうだね~。4日(周期11日目)にタイミングを取ってね」 と教えて頂きました。 排卵前日を狙ったタイミング指導だったとしても、 周期12日目での排卵予想だったと思います。 この時(周期9日目)に記入された卵胞の大きさが、「17.5」でした。 その後の詳細を記載します。 (周期です) 9日目・・36.34(卵胞チェック17.5) 10日目・・36.25(夜中タイミング) 11日目・・36.35(夜中タイミング) 12日目・・36.22 13日目・・36.63(下腹部痛少し・伸びるおりもの少し・夜中タイミング) 14日目・・36.56(右下下腹部痛) 15日目・・36.61(下腹部痛少し・夜中タイミング) 16日目・・36.77 17日目・・36.75 18日目・・36.84 19日目・・36.89 20日目・・36.72 21日目・・36.88(おなかが張る) 22日目・・36.99(軽い下腹部痛) 23日目・・36.98 24日目・・36.91 25日目・・37.03 という感じです。 質問をしようと思ったのは、排卵後のチェックへ行くことが 出来なかったのです。(その為、確かな排卵日が分からずです) 先生がおっしゃったのと体温の様子から見て、 12日目が排卵だったのかなと思うのですが・・・。 ただ、排卵期にいつも排卵症状が出るのですが、 ()内に記入したように13・14・15日目に出ています。 これを見ると排卵したのは12日目では無く、14日目だったのかな・・とも思います。 (13日目が体温が高めだっただけで、14日目から上昇している気もします) もし12日目の排卵であれば、本日で高温期13日目になると思います。 もし14日目の排卵であれば、本日で高温期11日目になると思います。 この2日は大きいなと思いまして・・・(泣) 排卵済のチェックへ行けなかった自分が悪いのですが、 次回の生理予定も掴めず、困惑しています。 ・9日目の卵胞チェックでの大きさ「17.5」から、排卵の可能性はいつが大きいでしょうか? ・14日目前後の排卵症状や体温から、やはり14日目が排卵でしょうか? ・12日目もしくは14日目だったとして、タイミングはどんな感じでしょうか? (先生の指導を意識した為、14日目頃はタイミングがずれてる気が・・) 他にも、何か予想が出来そうなことがあれば、教えて欲しいです。 長文&拙い説明で申し訳ありませんが、 何かお分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 14日目排卵では無いでしょうか? なので高温期11日目だと思いますよ。投稿時点日。 17.5mmで早そうと言われても、実際排卵は遅れても不思議じゃないし、 体温では実際排卵をさす体温pointは4つほどある、 頚管粘液が伸びて13日目確認されている、 決定的は貴女は14日右下下腹部痛、その前後にホルモン変動時の下腹部痛がある、 右下下腹部痛がしたのは何時ですか?これが排卵時臭いです。 14日の右下痛が昼間にしたのなら、13日夜中仲良しはバッチリですよ。 医師が言われる12日排卵でしたら11日に仲良しされてますので、 排卵が早朝(真夜中)で無い限りタイミングは取れてます。 25日目で37度越えてますがいつもこんな感じですか? 着床の頃におなかが張るとか軽い下腹部痛を感じておられますよ? 36.99と言うのは普通の高温期体温ですか? タイミングは取れて居ると思われます。御期待ください。 フライングされるのでしたら、チェックワンファストかクリアブルーでしたらもう出来ますよ。

yu_sora
質問者

お礼

HOPinDEERさん、度々お世話になっておりますm(_ _)m いつもありがとうございます! 抽象的(?)な質問だったので、回答は頂けないかな・・・と 思っていましたのでとてもとても嬉しいです! やっぱり14日目ぽいですよね・・・。そんな感じがしていました。 では、本日高温期12日目ということですよね~。 (ちなみに本日は36.95でした。ちょっぴり下がってきてるような・・) もし排卵が12日目だったとしたら、投稿した時点で生理予定日前日でした。 その割には、いつも生理2~3日前から出始める下腹部痛や 胸の痛みが無かったので「もしや^^」と思っていましたが・・・。 今日少し症状が出始めてきました(がくっ) 排卵が14日目だったとしたら今日が高温期12日目。 生理予定日2日前になります。(±2日ほどありますが) とすれば、軽く症状が出始めているのも納得できます(ノ_<。) で、ご指摘頂いた体温なんですが、HOPinDEERさんのお言葉を見て 改めて過去半年くらいを見直してみました。 生理開始日の4,5日前頃に、37.00前後が2~3日続いているときが何回かありました。 通常は高くても36.95ぐらいまでが多いんですが、 37度超えが続いた時でも妊娠に至ったことが無いので、 今回も体温は高いけどその時と似た感じかな~なんて思います。 それから、14日目の右下下腹部痛は、時間がはっきり分かりません・・・。 時間を書いておくのもとても大切ですね。 排卵が12日目だといいなと思う自分もいたのですが、 (それなら今日の生理予定日でもまだ生理がきてないので) まぁ14日目だったんだろうな~という気持ちの方が大きかったので 妙に納得してしまいました(笑) いつも的確なご回答&アドバイスを頂いて本当に感謝してます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです^^。 いや、読んで見たらなかなか情報漏れも無く緻密に書いて頂いてるので 見解しやすかっったですよ^^。 >>生理開始日の4,5日前頃に、37.00前後が2~3日続いているときが何回かありました。 フライングはされてませんか? タイミングが取れていそうな貴女の事です、ひょっとしたら着床はして居るのでは?と思い聞いて見ました。 着床した日で37℃越えになられる方が多いのですよ。 しかし生理が来るまでに、継続が絶たれている場合もあります→化学的流産 わずか2日間で陰性→生理予定で生理になりますから、見逃す可能性も大きいのですよね。 着床はしているかそうでも無いかでは大きな差だと思うのですよ。 もしも気が向いたら、37℃越した日から2~3日後フライングされたらいいナと思いまして。 >>時間を書いておくのもとても大切ですね。 そうですよ^^。 DEERも右か左のチクチクを感じてた昼間はよく着床してたのですが、 感じなくなってから、着床がありません。 これは私が寝ている間に、排卵されて居ると思います。 寝て居る間と言う事は、1日違うと受精可能精子が居ない間に排卵されてると言う事になって居るのです^^;。 最後にチクチクを感じたのは、19:40でした。 ヤバい!今晩仲良しでは間に合わない!と言う感じでした。 以後チクチクを感じて無いと言う事は、真夜中排卵、つまり私が寝ている間の可能性も・・・。 そうなれば、朝仲良しに切り変えた方がいいのですが、この年では朝からなんてとんでも無いと言う感じで・・。 ブハは!なので、排卵前夜を絞り込むしか無くなって居ます^^;。 それがいつもズレテル様で・・・。 なんだか話がそれましたが、これだけ事細かく分析されてますから、 左右痛みの時間は書いておくと後から、これか!と思えるような事もあると思いますよ^^。 もしも生理がきても、また頑張ってくださいね。 ていうか、頑張りましょう、御互いに!

yu_sora
質問者

お礼

HOPinDEERさん、再度のご回答ありがとうございます! 今までフライング検査はしたことがありません。 でも、着床しているかどうかを知るだけでも、 フライングをする価値がありますよね・・・。 という訳で、さっきチェックワンファストでフライング検査してみました(笑) 結果・・・蒸発線しか出ませんでした。 うっすらと縦線は見えていますが、色は全く確認出来ません。 グレーというか影のような・・・。 これは、過去にクリアブルーで見たことがある、まさしく蒸発線だと思います。 高温期12日目でチェックワンファストでのこの結果。 まもなくヤツが来るんだろうなと思います>< これからは、負担にならない程度に自分の体をチェックしながら もう少し細かい情報も残していこうと思います。 ありがとうございました!^^

yu_sora
質問者

補足

締め切るのが遅くなってすいません。 結果を報告してからと思いまして・・・。 19日(周期26日目)にフライングしたチェックワンファストですが、 出た縦線が私はグレーっぽく見えたのですが、友人が見て、 「え?普通に赤紫に見えるけど??」と言うのでまたまた期待してしまいました。 翌日(周期27日目)では基礎体温が36.84と少し下がり、 さらに翌日(周期28日目)には36.65とさらに下がりました。 望み薄だな・・と思いながら、再度クリアブルー(しか無かったので)で検査してみると、 細いですがちゃんと目に見えるブルーの縦線が出ました。(今まで経験した蒸発線とは全く違いました) でも、ちょうど生理予定日頃だということ。 いつもの生理前の下腹部痛が出てきていたこと。 なにより基礎体温が低下していることで、嫌な予感はしていたのですが。 その翌日(周期29日目)は体温がさらに36.60と下がり、 夜から下腹部痛とともに出血が始まりました。 いつもの生理と同じ感じです。(少なくも多くも感じません) 今日で出血2日目ですが、体温も36.60と低いままですし、 出血も普通にしていますので、今回は化学的流産ってやつだったのかなと思っています。(陽性が間違いで無ければ、ですが) 出血や下腹部痛はいつもの生理時とそう変わりませんが、 いつもの生理時に比べて強烈に腰が痛いです(泣) 痛いというか重くて痛い感じです。 今回は残念でしたが、着床できたということを嬉しく思います。 また頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期2日目ののびおり

    今年から妊活を始めているものです。 2月の末に初めて婦人科へ行き、その後、3/5にエコーでタイミングを見てもらったのですが、私は周期が34日のため、卵胞が7~10mmくらいのものしかなく、1週間後にまた来てと言われ、3/12に行きました。 しかし、一番大きいもので14mm程度だから、排卵してないかもしれないと言われ、来月から排卵誘発剤を飲もうと言われました。 12日の朝に体温がガクッと下がり13日、14日と高温期が続いており、本日14日にはのびおりも出てきました。 もう高温期には入ってるんですが、ここからの排卵はありえるのでしょうか?

  • 排卵日後高温期にならないのはなぜ?

    基礎体温、排卵日検査薬、病院の卵胞チェックにより、排卵日が分かりましたが、排卵日後高温期に入りません。 先生は特になにもおっしゃっていませんが、いつも排卵日は高温期中か、排卵日後すぐに高温期に入るんです。 何か考えられる原因はありますか?

  • 排卵日と高温期いつから?????

    いつが排卵日でいつから高温期になってるのか教えていただけませんか??自分が思っているのであっているのか不安になりました。基礎体温は今周期から測り始めているので全くの初心者です。 私は、1日が排卵日で2日から高温期に入っていると思いこんでいました。タイミングもそのつもりでとっていました。病院で排卵確認はしていません。 生理周期は30~35日です。 10月 25 36.33 26 36.13 27 36.20 仲良し 28 36.28 29 36.46 30 36.23 排卵痛(少)、伸びおり 31 36.17 排卵痛(少)、AM伸びおり,PMおりもの伸びず 仲良し(夜中の12時頃) 11月          1 36.38 PM4時頃までかなりの排卵痛、腰痛、その後は全く無くなる、PM1~3時頃排卵(??) 2 36.40 仲良し(早朝の4時頃) 3 36.37 下腹部違和感  4 36.54 下腹部違和感 5 36.60 下腹部違和感 6 36.67 下腹部違和感、腰痛 7 36.77 かなりの腰痛、下腹部違和感 8 36.71 仲良し、少し伸びおり、腰痛 9 36.73 腰痛 10 36.71 下腹部痛、ひどい腰痛、夕方に吐き気少々 11 36.35

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期の数え方

    高温期はいつから数えるのでしょうか? 2/29(周期8日目)に、右に12.9ミリの卵胞あり。 3/ 3(周期11日目)に病院で排卵確認済み。 3/ 2 36.28 3/ 3 36.39(排卵確認済み) 3/ 4 36.35 3/ 5 36.48(高温期1日目?) 3/ 6 36.47 3/ 7 36.61 3/ 8 36.62 3/ 9 --.-- 3/10 36.92 3/11 36.70 3/12 36.78 3/13 36.73 3/14 36.72 3/15 36.72 3/16 36.70 3/17 36・70 今日までの体温です。 排卵確認をした日を1日目とすれば、本日は高温期15日目 体温が上がった日から計算すると、高温期13日目 いつから数えるんでしょうか?

  • 卵胞チェック後、体温が高温期になりません

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 生理周期は30~35日で、今周期は生理5日目から1錠クロミッドを服用しました。 D15の10/19に卵胞チェックに行った所、13mmとまだまだだったので、D18の10/22にもう一度卵胞チェックに行きました。その時に18mmまで育っていたため先生に「今日か明日の朝にタイミングをとってみて」と言われたのでその日の夜にタイミングをとりました。 そして翌朝の体温が35.91℃と最低体温だったのと、朝から夕方位まで右の下腹部が痛かったので(先生に右側に卵があると言われてました)排卵しかていると思い念のためにその日の夜もタイミングをとりました。 しかし、D20の今日の体温は36.32℃と高温期になりませんでした。 てっきり排卵も終わり今日から高温期になると思っていたのでビックリと同時に不安になりました。排卵はまだなのでしょうか? D13 10/17 36.30℃ D14 10/18 36.02℃ D15 10/19 36.15℃(卵胞チェック13mm) D16 10/20 36.00℃ D17 10/21 36.09℃ D18 10/22 36.31℃(卵胞チェック18mm 仲良し) D19 10/23 35.91℃(仲良し) D20 10/24 36.32℃ 体温はこの様な感じです。 排卵がまだだった場合、今日もタイミングをとった方が良いのでしょうか? また、排卵している場合は体温が上がらないという事は黄体機能がよくないのでしょうか? クロミッドを服用しても体温はキレイな二層にならないこともあるのですか? 質問ばかりで申し訳ありません>_< よろしくお願いいたします。

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期になったのかわかりません

    妊娠希望です。 タイミング指導の為通院中で、2/13(火)に12mmの卵胞がある為、2/16(金)から1日おきでよいのでタイミングをとってみてくださいと指導がありました。その後、2/19(月)に排卵確認にいったところ、大きな卵胞はなく内膜の厚みはしっかりあるのでおそらく排卵直後だろうとのことで妊娠サポートの為、HCG注射をしてもらい、高温期にはいったら1日2錠ディファストンを飲むように指導がありました。 ところが、前周期ではHCG注射後2日ほどで36.7度を超えて高温期にはいったとすぐにわかったのですが、今周期はHCG後も体温が少ししかあがらず、高温期に入ったのかがわからない為ディファストンを飲み始めていいものか迷っています。 2/15(木)36.28  2/16(金)36.06 夜タイミング 2/17(土)36.50 夜タイミング 2/18(日)36.18 2/19(月)36.43 朝タイミング 夜病院でおそらく排卵直後と診断、HCG注射   2/20(火)36.41  2/21(水)36.65 2/22(木)36.62 2/23(金)36.55 普段低温期は36.3~36.5度 高温期は36.7~36.8度です。 これは高温期に入ったと判断してよいものでしょうか。 排卵済が確実ではない場合、しばらく様子をみてディファストンは飲まないほうがよいでしょうか。

  • 排卵日、高温期がいつからか教えて下さい!

    始めての利用です。(携帯からです) 一度、カテゴリ間違えまた打ち直ししていてショックです(汗) 先周期から子作り解禁しまして、きちんと基礎体温をはかり初めましたが、 排卵日、只今高温期なのかもわかりません(>_<)! 今後の為にも排卵日を把握したいので、教えてください! 1/20 36.19 生理開始 生理痛 1/21 36.43 生理痛 1/22 36.40 1/23 36.29 1/24 36.18 生理終了 1/25 36.20 1/26 36.18 1/27 36.15 1/28 36.23 1/29 36.62 1/30 36.47 1/31 36.30 2/1 2/2 36.23 2/3 36.02 排卵検査薬陰性 2/4 36.05 夜中2時仲良し 陰性 2/5 36.05 薄いけど陰性 2/6 36.04 まだ薄く陰性 2/7 36.33 下腹部痛 17:00にはっきり陽性 2/8 36.45 夜中3時仲良し 2/9 36.37 2/10 36.36 2/11 36.52 2/12 36.34 普段の生理周期は29-35日です。 ルナルナ予想は6日でしたが、排卵検査薬は陰性でした。 排卵検査薬で7日にはっきり陽性だったのでその日の夜中に慌ててお願いしました。私的にはなんとなくこの日お腹が痛かったので7日が排卵日?と思っていました。 ですが、みての通り、体温がまったく上がりません!!! 普段の高温期は36.6以上はあるので、今回どうしたのだろうとちょっと不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願いますm(__)m

専門家に質問してみよう