低温期25日、高温期27日からの排卵日は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が気になる基礎体温計の結果について質問があります。約3ヶ月間の基礎体温のデータを示し、排卵日の特定ができないことに悩んでいます。
  • 5月16日、5月23日、6月3日の体温が低く、6月5日に高温になったとのことです。その前月は生理が1週間遅れたため、排卵が起きていないのではないかと心配しています。
  • アドバイスをいただきたいと思っています。周期は一般的には28〜31日間で推移しており、妊娠希望者としては排卵が正常に起きているか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#84381
noname#84381
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

私もプチソフィアを使っています。 たしかにこの体温の状態だとリズムマークが3のままでしょうね。 質問者様の場合基準体温が36.50~36.60ぐらいかな。 まだ基準体温を上回る体温が3日ほど続いていないので、リズムマークが4にならないのでしょう。 明日からも高温であれば、あさってにはリズムマークが4になると思います。 >一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 体温ががくっと下がった日が排卵日とは限りませんし、がくっと下がらなくても排卵します。 基礎体温だけで排卵日を判断することは難しいですよ。 どちらかというと体温が高温相に移行した前日(低温相最終日)が排卵日に近いかと思われます。 >こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 6/5に基準体温を超えたので、排卵日は4日かもしくは3日ぐらいに見えます。 >私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? 本当のことは婦人科で検査しないとわかりませんが、一般的には体温が高温と低温に分かれていれば排卵していると思われます。 今周期の場合6/5に高温相に移行しているので、ここから先6/18ぐらいまで体温が36.50~37.00ぐらいであればそれが高温期となるでしょう。 高温期の直前に排卵していると思われます。 ただ、もしも高温なのが今日だけで、あとはやはり36.20~36.60ぐらいがつづくようであれば、排卵していないでしょう。 >あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 今回は6/17~19ぐらいが生理予定日になると思われます。 排卵が遅れた為、周期が40日前後になるかもしれませんね。 先周期も37日周期ということは、今までは30日前後の周期だったけど最近は40日前後になる可能性もあるってことです。 ちょうど排卵前仲良ししているみたいなので、6/20になっても体温が下がらず生理にならなければ、妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

noname#84381
質問者

お礼

zatoさまへ akemi1120です。 一つ一つ、親切に回答をありがとうございました。 低温期があまりに長く続き排卵がないのかと心配しておりました。 zatoさんのおっしゃるよう、 > 一般的には体温が高温と低温に分かれていれば排卵していると思われます。 排卵は検査をしてみないとわからないでしょうけど、心にゆとりがもてました。 明日以降 高温でありますよう願いたいものです。 ありがとうございました。

noname#84381
質問者

補足

zatoさまへ 先日は、適切な回答をありがとうございました。 やっと、高温に移行したようで少し安心しました。 あと、リズムマークも本日6/7より やっと(4)になりました^^ 6/1   23  36.53 2    24  36.41 性交 3    25  36.25 4    26  36.43 5     27   36.69 6     28    36.65 7      29   36.65 このまま上昇傾向であってもらいたいものです。 またお世話になると思いますので、その時は宜しく御願いいたします。 

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 低温期から高温期に上がるのは排卵日なんでしょうか?

    はじめまして。 わかりにくい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 基礎体温を毎日つけているのですが 一昨日まで体温36.3~5 昨日は36.1になり 今日36.7~37.0 ほってているような。。 先月の生理が11月17日にきました。 自分なり排卵日を計算すると 周期がだいたい28周期なので 12月1日が排卵日なのかなぁって 授かりたいので11月26.28.30.31 12月1日と頑張って仲良ししました。 この高温期に仲良ししても妊娠するのは 難しいでしょうか?高温期体温は 排卵日を意味しているのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日と高温期について☆

    始めまして。25歳妊娠希望(未婚)です。 生理周期はほぼ31日で、最終生理が11月18日~23日までありました。 そして今月から生理始まりからきっちり基礎体温を測り始めたのですが・・・ 11/18(水) 36.37 19(木) 36.06 20(金) 35.72 21(土) 36.02 22(日) 計り忘れ 23(月) 35.82 24(火) 36.01 25(水) 36.06 26(木) 35.82 27(金) 35.96 性交 28(土) 36.19 性交 29(日) 計り忘れ 性交 30(月) 35.61 12/1(火) 35.99 2(水) 36.01 性交 3(木) 36.02 4(金) 36.37 5(土) 36.39 6(日) 36.33 性交 7(月) 36.33 8(火) 36.38 9(水) 36.43 10(木) 36.43 私は、4日から高温期で3日頃が排卵時期と思ってるのですが・・・ なので今、高温期7日と思っています。 いつが排卵でいつからが高温期か分かる方いらっしゃったら教えてください。 無知すぎて申し訳ないです。

  • 排卵日と高温期はいつからですか?

    排卵日と高温期はいつからですか? 妊娠希望の27歳既婚者です。 基礎体温を付け始めたんですが、だいたいの排卵日と高温期がいつからになりますでしょうか…? 2/18 36.32 19 36.32 20 36.28(16日~生理終了) 21 36.28 22 36.18 23 36.33 24 36.36 25 36.40 26 36.38 27 36.34 28 36.24 3/1 36.04☆ 2 36.31 3 36.36 4 36.23☆ 5 36.24 6 36.21 7 36.02 8 36.29☆ 9 36.32 10 36.38 11 36.28 12 36.23 13 36.34 14 36.36 15 36.35 16 36.37 17 36.38 18 36.40☆ 19 36.47 20 36.77(生理予定日) 21 36.71 22 36.86 23 36.73 24 36.72 25 36.71 (☆しるし→仲良しです) ここ最近の生理は… 9/6~10(32) 10/4~8(28) 11/5~9(32) 12/6~10(31) 1/9~13(34) 2/16~20(38) カッコ内は周期です。 平均32周期で先々月まではほぼ順調に生理が来ていましたが、先月から遅れるようになりました。 自分ではまだ知識がなく、わかりません。。。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 低温期なのに高温期になってます。

    昨日生理が終わったのですが、最近基礎体温が36度6分など少しですが高温になってるんです。基礎体温計も5段階レベルで体温を示すのですが、レベル3になってます。生理中も3回レベル3になりました。一応、7時位には計ってます。これは何か病気ですか?たまたまですか?普段が36.1とかなので、不安になりました。20日前から、基礎体温計も変えたのでそのせいもあるのでしょうか?プチソフィアからウーマンドシーというのに変えました。生理中なのに、何故か排卵期のマークがついてるし。。。(体温のせいだと思います。一度35.9になり翌日が少し高めだったので。)生理中に一度朝5時に計りましたが、その時も高温でした。その後7時に計ったら36度で平熱でしたから、排卵とかはないと思います。生理中に二回ほど平熱にもなってます。こんなバラバラなのはおかしいですか?

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 排卵日、高温期始まりはいつでしょうか

    こんにちは。現在不妊治療をお休み中なのですが、基礎体温について わからないので教えてください。よろしくお願いします。 周期は30か31日で安定しており、前回の生理は12/30~1/2でした。 以下の基礎体温で排卵日、高温期スタートはいつでしょうか。 1月3日(D5)36.40   4日    測定できず   5日    36.33   6日    36.22   7日    36.45   8日(D10)36.45   9日    36.23   10日    35.98  性交   11日    36.32   12日    36.34   13日(D15)36.45  性交   14日    36.05   15日    36.35  性交   16日    36.26  性交   17日    36.41   18日(D20)36.34    19日    36.83   20日    36.84   21日    36.89   22日    36.65   23日(D25)36.53    24日    36.72   25日    36.66   26日    測定できず 本日HCG2.8mmの海外製妊娠検査薬で検査してみましたが真っ白な陰性でした。妊娠の可能性はほぼないのかなとあきらめていますが、高温期の状態を知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう