• 締切済み

排卵日、高温期始まりはいつでしょうか

こんにちは。現在不妊治療をお休み中なのですが、基礎体温について わからないので教えてください。よろしくお願いします。 周期は30か31日で安定しており、前回の生理は12/30~1/2でした。 以下の基礎体温で排卵日、高温期スタートはいつでしょうか。 1月3日(D5)36.40   4日    測定できず   5日    36.33   6日    36.22   7日    36.45   8日(D10)36.45   9日    36.23   10日    35.98  性交   11日    36.32   12日    36.34   13日(D15)36.45  性交   14日    36.05   15日    36.35  性交   16日    36.26  性交   17日    36.41   18日(D20)36.34    19日    36.83   20日    36.84   21日    36.89   22日    36.65   23日(D25)36.53    24日    36.72   25日    36.66   26日    測定できず 本日HCG2.8mmの海外製妊娠検査薬で検査してみましたが真っ白な陰性でした。妊娠の可能性はほぼないのかなとあきらめていますが、高温期の状態を知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.2

こんにちは。 私も排卵→高温までに時間がかかるタイプです。 1人目の妊娠の時は、排卵日と思われる日(その前日のみ避妊なしで性交)から高温に入るまで、間に4日もありました。(ちなみに、無事出産しています) そんな私の推測ですと、黄体機能不全の疑いのある質問者様の場合、15日(D17)か16日(D18)あたりではないかなぁという気がします。 ごめんなさい、「HCG2.8mm」というのがよく分かりませんが、早期妊娠検査薬と解釈して、妊娠していれば26日時点で結果が出る可能性もあるけど、出なくてもおかしくはないといったところのような気がします。 妊娠されているといいですね。

jaico1972
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 D17、18の可能性も有りですか。私もその辺りだと見込んでタイミングを取りましたので、もしそうならいいのですが・・・(^^)♪ 検査薬について書き方が悪くて申し訳ありません。25mIU/mLに相当するものだとのことなので、早期妊娠検査薬です。 なんだかにおいのあるおりものが出てきたし、生理が始まってしまいそうな感じですが(涙)、妊娠できていたら本当に嬉しいです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは D20か21の日が排卵日のように見えます。(0.5以上の差がこの日を境に見えるので) 排卵が遅れて、結果の判明もその分ズレ込むのではないでしょうか。 私も避妊無しで3年近く経ちますが、妊娠しません。(狙いを定めていないせいもあるかもしれませんが(^-^;) 本当に奇跡な事なんですよね… はやく授かれますようにお祈り申し上げます。

jaico1972
質問者

お礼

ありがとうございます。私は黄体機能不全で、高温期への移行も遅く高温期中もガクガク体温が下がるので、本当に見づらくてすみません。本来なら投薬しないといい高温期が見られないのですが、今月は自然に頑張ってみました。 そうですか、D20か21に遅れている可能性アリですか・・・。そうなると、タイミング外してますね~(涙)。 もちろん妊娠して出産するのが最終目的なのですが、今は「立派な高温期」を見ることが小さな目標になってしまっています(^^;。 本当に妊娠&妊娠継続するって難しいですね。お互い頑張りましょうね。hormyhormyさんのところにも早く赤ちゃんが来るようお祈り申し上げます。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 排卵日が分からない。

    こんにちは。 排卵日のことでご相談があります。周期はだいたい29日で順調です。 いつもおりものと排卵日検査薬で確認をしています。 ・・・まだ妊娠には至りませんが。。 今日が15日目。 11日目に一度性交。13日目と14日目に排卵期のようなおりものがでました。14日目にも性交。 でも・・・13日目も14日目も排卵日検査薬が陰性です。 そして今日の15日目に基礎体温が高温期に。。。 いったいいつ排卵してしまったのでしょうか?? 妊娠をのぞんでいるので落ち込んでいます。

  • 高温期12日目

    生理がもう2週間以上遅れているのですが、 基礎体温をはかっており今日で高温期12日目です。 たぶん排卵が遅れていたのだと思うのですが、 チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。 性交を10/23にしたのですが、もう妊娠した可能性は薄いのでしょうか

  • 排卵後、高温期になりません。

    排卵後、高温期になりません。 こんにちは、たまにここで質問をさせていただいております。 popです。 よろしくお願いします。 私はずっと子どもを望んでおり、不妊治療にも通っていました。 AIHも4回しましたが失敗。 クロミッドも半年以上使って効き目が薄くなっておりまして、2周期お休みしています。 一通り不妊の原因となるような項目を調べる検査はすべてしておりますが、これといって原因は見あたりませんでした。(夫も検査結果は良好) ただ一つ、フーナーテストだけが陰性。 何もほかに原因がないだけに(抗精子があるわけでも精子に問題があるわけでも粘液不足でもなく…)お医者さんも首をかしげていました。(それでAIHに踏み切ったわけでもありますが。) さて、今回は自然周期ですので、薬も使っていませんし、HCGなどの注射も使っていません。 排卵はエコーにより確認されています。 ところが、体温が上がりません。 ここ数日をいいますと 5/10 36.09 5/11 36.39 5/12 36.36 5/13 35.85…排卵直前 ☆ 5/14 36.30<この日が一番おりものも伸び、排卵したのではないか>☆乳首痛 3/15 36.20…排卵確認 乳首痛 5/16 36.09 乳首痛 このような推移です。 主治医は「すぐに上がらなくても気にしなくていい、むしろ気にしすぎる方が妊娠にはよくない」といいますが、普段は排卵後はすぐに上昇傾向なだけに、下降気味なのは気になります。 (先生もたくさん患者さんがいまして、なかなか何度もゆっくり質問できる感じではありません。「しつこいなぁ」と思われてもいやで、なかなかこれ以上聞けませんでした。) 排卵からもう2日はたっていると思いますので… ☆は性交の日です。 ここで質問です。 1 排卵しても低温で、数日してから高温期になる場合、どんなにタイミングが合っていても妊娠の可能性は低いのでしょうか。 2 排卵後の乳首痛は体温が上昇しないことと関係があるのでしょうか。(毎周期痛いわけではないので) どちらかだけでもお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 高温期11日目で体温下がった

    こんにちは 妊娠希望です 不妊治療初めて数ヶ月ですが、今週期はうまく排卵され、タイミング法をとりました。 体温も今までにないくらい高めです。 しかし、11日目で体温がガクッと下がりました・・・ もう妊娠の可能性ないのでしょうか?? 9日目に検査薬試したところ、陰性。 日付 周期 高温期 体温 7/20  27  11 36.64 7/19  26  10 36.81 7/18  25  9   36.98 7/17  24  8   36.99 7/16  23  7   37.07 7/15  22  6   36.99 7/14  21  5  36.86 7/13  20  4  36.61 7/12  19  3   36.69 7/11  18  2   36.76 7/10  17  1   36.54 こういう感じで妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 高温期16日目 妊娠の可能性

    あと2~3日待てばはっきりするのかもしれませんが、落ち着かないので教えて下さい。 4/23(月)にHCGの注射で排卵を促し、4/25(水)の夜中に排卵しています(性交あり)。 高温期12日目の5/6(日)にチェックワンファストで検査したところ陰性。 その後も高温は続いていて、本日は高温期16日目です。 デュファストンを5/7(月)まで飲んでいた影響か、高温期の体温がいつもより高め(36.8~36.9)でしたが、 ここ2~3日は飲んでいないのでいつもの自分の高温期の体温(36.6~36.7)に落ちてきました。 排卵した日は確実なので昨日が生理予定日です。 高温期12日目での検査は真っ白で陰性でしたが、本日まだ高温を保っているということは 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 それともデュファストンを飲むことで高温期が長くなったりするのでしょうか? 検査薬は手元にあるのですが、こわくて検査できません・・・

専門家に質問してみよう