• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日はいつ?&高温期の過ごし方

子作り開始1年半、不妊治療半年になる28歳主婦です。 3周期ほどタイミング療法をしていますが、未だ妊娠に至らずです。 今周期は、卵胞チェック・HCG注射のタイミング時がGW中となってしまい、できずじまいでしたので、 初めて自分で排卵検査薬を試してみました。(生理5日~クロミッド1錠・週1回カバサール1錠服用しています) 生理周期はだいたい30~31日です。平均体温は36.6℃くらい。 今回は、周期9日目・13・15と仲良ししました。 日付 周期 体温 排卵検査薬 5/2 12 36.40  陰性(薄い線) 5/3 13 36.28  陰性(前日より薄い線)仲良し 5/4 14 36.38  陽性 5/5 15 36.33  陽性(前日と同じ濃さ)仲良し 5/6 16 36.41  陰性(5/3と同じ薄さ) 5/7 17 36.70 5/8 18 36.60 5/9 19 36.86 5/10 20 36.84 5/11 21 36.87 体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 毎回、タイミングは合ってる気がするのですが、うまくいかないもんですね。 でも、私の周りは予定外なの…という子が2人いて、ちょっと複雑です。 現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? ゆったりと構えるのがいいというのは分かってますが、 妊娠の兆候をネットで検索してしまう日々です。。 長い文章ですが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二人目妊娠ちうです。 基礎体温も数年つけていました。 私でしたら、5/6を排卵日としてカウントします。 排卵検査薬は、反応がピーク過ぎたころが排卵だからです。 タイミングはちょうどいいと思いますよ。 私は、高温期は別に気にせず走ったり飛んだり自転車に乗ったり(笑 それでも今のトコ問題は全くありません。 しかし、用心に越したことはないので、ハードなことや重いものなどは持たないほうが無難かも。 あと、葉酸の摂取でカフェイン・アルコールを控えるってとこでしょうか。 妊娠していたら、毎日初期症状を検索していても妊娠します(笑 私は1人目がそうでした。 毎日が一喜一憂でしたね~ どんなことしていても、妊娠していたら反応は出ます。 そう考えると気楽ですよー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 タイミングもちょうどいいということで、よかったです。 あと、毎日初期症状を検索していても妊娠します、のお言葉で少し安心しました。 生理予定日が待ち遠しいです。妊娠してますように! mist_catさんも二人目妊娠中なんですね。おめでとうございます。 お体に気をつけて!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 ここで判る条件からなら5/6と考えていいと思いますよ。何時頃の検査結果かわかりませんが、仮に5/4の正午に初めて陽性が出たとすると36時間後は5/6の午前12時じゃないですか? 実際には全くの初陽性からですと36時間後プラス数時間で排卵することが殆どです。 >現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? 禁酒・禁煙、薬やX線に気を付けること(その時期の影響はないとされていますが、気持ちの問題として避けられることは避けたかったので)の他は普通でいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 排卵日は、やはり5/6と考えていいみたいですね。 検査薬のタイミングがいまいち分からなかったので、 どうなんだろうと思ってましたが、これで分かりました。 ありがとうございます。