• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前、28日から検査薬を・・と回答した者です。 予想以上に早く排卵が起きてしまったようですね。アテにならない回答をしてしまいすみません。 体温を見る限り、排卵は24~26日の間のように見受けられます。 排卵検査薬の見方ですが、チェックワンのHPに詳細が載っていました。チェックワンの場合、終了窓と判定窓の濃さが同じか終了窓より判定窓の方が濃い場合、陽性とみなすようですがご質問者様の場合はどうでしたか? http://www.arax.co.jp/checkone/baby/lh/index.html 高温期に移行しながら排卵する場合もありますので、今日も排卵検査薬を使用してもいいとは思いますが、まずは26.27日の結果がどうだったのか、上記URLを見て調べてみてください。26.27日の結果が陽性だとするならば、もう排卵検査薬を使う必要はないと思います。 また、性交のタイミングですが、基礎体温から見たとおり、24~26日のいずれかが排卵日だとするならば、いいタイミングだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん、前回に続き回答ありがとうございます! この前の文章に続きで記入できたらよかったのですが、 このように分けて質問するしかなくて、失礼をしてすいません・・・。 そして、回答、とてもよくわかりました(^^) 教えていただき、気持ちがすごく落ち着きました。 リンク先を見せてもらったのですが、時間も少したってたので、もっと線が濃くなっていたので、よくわからず昨日も再度、排卵検査薬を試してみました。 すると、15分の時点でほんとにうっすら線があるくらいで、30分くらいたってもうっすら線がある感じでした。 2~3時間たつとかなり線が濃くなってきましたが、これって妊娠検査薬同様、水分が蒸発して成分が濃くなったから線が濃くなったと思っていいのでしょうか? もしそうだとすると、やはり昨日ももう陰性だということですよね。 基礎体温も今日も36.74と高温期のままです。 あと、もう一つ聞きたいのですが、私の今回の場合、高温期はいつから数えると思われますか? だいたい14日なのですが、今回は微妙な感じで体温があがってるのでいつに基準を置こうかと悩みます。 はやり、36.5度を越えた日からでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>このように分けて質問するしかなくて、失礼をしてすいません・・・。 とんでもないです! 私の方こそお役に立てなくてスミマセン。。 ちょっと自信喪失していますが、参考になれば・・と思い再度回答させてもらいますね。 排卵検査薬って「何分以降に判定」と書いてはありますけど、「何時間未満に判定」とは書いてないので迷うところですよね・・。でも、15分以降に判定、と説明書にあったのであればせいぜい30分位までの反応で判断する物と思います。 26.27日ともに陰性と見るならば、28日の結果も陰性だったと思われます。 体温からも推測できるとおり、やはり排卵は既に済んでいるのかな・・という気がします。 高温期の数え方ですが、厳密に言うと難しくて、排卵日の翌日からが高温期と数えます。例え排卵日の翌日の体温が低かろうと、です。 なので、基礎体温だけじゃわからないよね・・って事になってしまうのですが(^^;、基礎体温から排卵日を推測する目安として、私は自分の高温層に入ってからの体温ではなく、高温に移行し始めた初日から高温期としています。 danbopoohさんの体温で行くと25日からが高温期と考えています。 体温と排卵検査薬の結果を総合して考えると、排卵はやはり24~26日の可能性が高いと思いますので、これが合っていて妊娠していなければ、次の生理は3/11~3/13頃(遅くとも13日の週)には来ると思います。 でも、24~26日に排卵があったとすればタイミングはバッチリですし、妊娠してくれてるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring-aromaさん、度々の詳しい説明、本当にありがとうございます!! >ちょっと自信喪失していますが なんて、びっくりです! いつもすばらしい知識で、私を助けてくださっていますし、今回は私の体調がくるっただけのことです。 でも、タイミングはバッチリという言葉を言ってくださり、期待をしてもいいのかもと思ってます。 とはいえ、タイミングがあったと思われるときでも妊娠しない経験は嫌というほどしてますので、大して期待してませんが^^; ただ、貴重な機会を逃してないとわかっただけ、やることはやったという気持ちなんだと思います。 高温期の数え方、とても参考になりました。 私も自分なりに判断して、3/12ころが次の生理かなって思ってたので、間違ってなかったのだと思うと、うれしくなりました。 また何か質問するかもしれませんが、あつかましいお願いですが、その時はよろしくお願いしますm(__)m