排卵日検査薬が初日から陽性

このQ&Aのポイント
  • 排卵日検査薬を使った結果、初日から濃い陽性反応が出ました。排卵してからも数日陽性反応が出ることもあるため、いつ排卵しているのか不安です。
  • 月経周期は安定していないものの、前回は37日で高温期13日、前々回は35日で高温期20日でした。基礎体温を測っており、4/12頃が排卵日だと思われます。しかし、確実な排卵日を知りたいです。
  • 数日前から検査薬を使っていれば良かったと後悔しています。明日以降も検査するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日検査薬が初日から陽性

チェックワンLH・IIを今日の11:20に初めて使ったら濃い陽性でした。 いきなり出たので焦ってしまっています。 排卵してからも数日陽性反応が出ることもあると知り、排卵してしまった後なのか、 それとも今日~明日排卵なのか・・・ 今晩タイミングをとる予定ですが、すでに排卵した後だったら悲しいなぁ・・・と。 月経周期は安定していないのですが、前回は37日(高温期13日)でした。 前々回は35日(高温期20日・HCG注射あり)でした。 基礎体温も測っているので書いておきます。 4/5(13日目) 36.43度 4/6  36.52 4/7  36.48 4/8  36.56 4/9  36.78 (朝仲良し) 4/10 36.70 4/11 36.22 (夜仲良し) 4/12 36.14 4/13 36.33 4/14 36.43 (排卵日検査薬陽性) 数日前から検査薬を使っていたら良かったのですよね・・・あぁぁ。 明日以降も検査したほうが良いのでしょうか?陰性になるまでとか。 基礎体温では4/12頃が排卵日かな!?と思ったのですが、 結局排卵日はいつなのか分からず困っています。       

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 体温も検査薬も個々を切り離して参考にしながら 別々に排卵日の推測範囲を広く考えるんです。 検査薬が陽性を示したら明日なんだなと思い、陽性が出た日で仲良し。 翌日も陽性が出ているなら(何日も続くなら)陰性が出るまで1日おき(毎日でも良いが)に仲良しを。 体温は体温で、推測排卵日の範囲で仲良しを1日おき(毎日でも良いが)。 もちろん、検査薬と体温を別々に考えると昨日も今日も仲良し!になりますから、 最低1日おきを、検査薬が陽性が出た日からか、 推測排卵日の前日からかがどちらが先かを優先して仲良しは1日おきでいいのですよ。 高温期が13日あるのなら、たぶん、高温期1日目の早朝か前晩に排卵しているのかもしれません。 なので高温期担った体温での時点では排卵は終わっていると思われてもいいでしょう。 なので、仲良しは、高温になる日の前の晩か、前の日の朝以降で仲良しをされていたらいいと思いますね。 検査薬は貴女のLHを感知しているだけなので、 何日も出る方ならば、陰性になるまでの期間を子作り期間とお考えください。 そうなると、本日は早めに仲良しを済まされないと、本日の晩か明日早朝に排卵する可能性がありますよ。 4/11の仲良しの精子はもう受精可能ではありません。 精子は射精後すぐに受精運動ができず、5~6時間後から受精運動ができ始めるので なるべく早めにしてくださいね。

-michi-
質問者

お礼

お礼にこれを書き込んで良いのか分からないのですが、補足に書き込めず・・・ さっき検査薬使いました。結果は陽性。 ただ、昨日と比べるとテストラインが薄くなったと思います。 コントロールラインよりは濃いのですが、昨日ほど差が無いです。 これはどういうことを意味していると思われますか?

-michi-
質問者

補足

DEER様、ありがとうございます!! 前にも質問に丁寧にお答えいただいたことがあります。 今朝の基礎体温が36.55℃でした・・・う~ん・・・ 昨晩9時頃、意味無いのかもと思いつつ、もう一度検査薬を試してしまいました。 その結果、1回目と同じ濃い陽性でした。 まだ今日は試していません。昨日と同じぐらいの時間がいいのかな?と思い。 昨晩は仲良し出来たのは11時過ぎでした。 精子が受精運動ができるのが5~6時間後からとは知りませんでした。 間に合ったのかしら・・・

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬の信用性

    基礎体温は測っているのですが、今回初めて排卵日検査薬(チェックワンLHデジタル)を使ってみました。 使用4日目にして陽性反応が出て、その日で検査薬の使用は止めました。 しかしそれから5日経ったのですが、基礎体温が上がりません。普通排卵があったあとは高温期に入りますよね?不安になって残っていた検査薬を試したらまたもや陽性。 陽性反応はずっと続くものなのですか? 基礎体温を考えるといつ排卵したのか、するのか分からなくなりました。

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 高温期3日目で初めて排卵日検査薬の陽性反応

    妊娠希望のものです。 どなたか詳しい情報または同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 基礎体温と排卵日検査薬を使用し排卵日の予知を試みていました。 排卵検査薬は陰性のまま基礎体温が高温期に入り、その3日後に初めて排卵検査薬の陽性反応がでました。 本来、LHサージがおきその結果排卵検査薬が陽性となり、LHの刺激により排卵が起こる→黄体の形成により体温の上昇を起こす という順だと思いますが、逆の反応が起こってしまいました。 こんなことはありえるのでしょうか? また、原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    結婚3年目、妊娠希望で、6ヶ月前から基礎体温で排卵日を予測し、タイミングを取っていました。 基礎体温は2層で安定していて、生理も予想日と低温期の初日が一致しています。 しかし、なかなかベビーちゃんが来てくれません。排卵日の自己予測がずれていたかもと心配になり、急遽排卵日検査薬を使用してみることにしました! 生理周期が28日から31日で、生理後10日目から検査し始めました。 10日目 陰性スコア1(チェックワンLHでコントロールラインだけ)☆仲良しタイミングを取る 【今日】11日目 陰性スコア2(チェックワンLHでテストラインが薄っすら出る) 予測では12日目か13日目が排卵日です。 明日、テストラインがくっきりしたら(陽性)、夜に仲良しタイミングを取ろうかな。と思っていました。 でも、いろいろ調べていると、陽性になる前も仲良しタイミングだとか・・・。 一応、10日目にもタイミングを取ったのですが、今日も仲良しした方がいいのでしょうか?? 明日、ラインがくっきり出たら仲良しタイミングを取る事は伝えてあり、今日はお休みの日だね、って話していたので、横でのんびりうたた寝している旦那さんを起こそうか迷ってます。 今日も仲良しの日だと、明日も仲良しの日だし、昨日もだったし、毎日すぎでしょうか?? 旦那さんの種旦那ちゃんも薄くなってしまう話もあるし。これも心配です。 でも、タイミングを逃すのはいやだし。 最近、友達が出産+妊娠ラッシュで、焦ってます・・・。 今、2時間くらいかけてこの質問を書いていたら、考えすぎか、排卵痛みたいのがおこってるような気が。考えすぎか、本当に排卵痛か・・・。 これが排卵痛だったら、今から仲良ししても遅いでしょうか?ちなみに、排卵痛は卵が準備万端になっている時でしょうか? とにかく、旦那さんは起こしてみます。乱文ですみません。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性。でも体温が上がらない。

    現在2人目を希望しています。 いつも周期が長く38日から42日。 基礎体温をつけていますがどこで排卵しているのか自分で判定しにくいです。(あまり差がないので) 低温期の体温は35.9度~36.2度くらい。 今回、18日目に36.3度でお腹の痛みと伸びたおりものが多くなりました。排卵検査薬を使用したら陽性でした。 19日目が36.32度 20日目が36.44度 そして、今日が 21日目で36.19度 だんだん上がってくるものだと思っていたのですが、 高温期になりません。 排卵しても長い期間をかけて高温にうつることもあるのでしょうか? まだ排卵していなかった?? 2度排卵することがあるっていうのも聞いたことがあります。 排卵検査薬はまだ使用したほうがいいのでしょうか? いつもは周期が長いため30日くらいで体温は高温期にうつっています。 でも、排卵検査薬が陽性になったことはありません。 今回、はじめての陽性反応で喜んでいたのですが高温に入らず不安で。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。