• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵検査薬のこれって陽性!?

生理周期がバラバラのため、排卵検査薬を試すタイミングが難しく、おりものの感じでそろそろかと思い排卵検査薬を今日、試してみました。 基礎体温もつけてますが、まだ低温期のままです。 検査薬はドゥーテストLH というのを使いました。 15分以上してから検査してくださいと箱に書かれていましたが、15分でうっすら陽性(これは箱をみると陰性くらいの感じです)でした。 でも1時間くらいしてみるとまぁまぁはっきりの陽性になりました。 実は、説明書をなくしてしまい、こまっています。 どなたかこういうのに詳しいかた、もしくは説明の書いてあるHPなど教えてもらえませんか? ロート製薬のHPには載ってませんでした(>_<) それと、もし今日が陽性の場合、排卵は36時間後くらいに起こると考えると、いつ仲良くするのがいいのでしょうか? 排卵検査薬は今日、初めて試しました。 もしかして、昨日、くっきり陽性で今日が少し薄い陽性という可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もドゥーテストLHを使っています。排卵検査薬はその周期で初めの陽性を捕まえられないと意味がありません。 初日は陰性でその後陽性になったら、それから12~36時間以内に排卵が起こる可能性が高いです。 今日の検査については、15分の時点で陰性だったら陰性です。1時間後に見たい気持ちはわかりますが、そこで判定しないほうがいいです。ただ1時間後に陽性くらい濃いラインが出たということは、近々陽性になる可能性が高いのではないでしょうか。一度目の検査から12時間後くらいにもう一度検査してみてはいかがでしょうか。 説明書には、初めて陽性になった日か翌日が最も妊娠しやすい性交時期と書いてありますよ。 説明書が載ってるHPは見つけられませんでした。

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございますm(__)m 今日、試してみると、昨日と同じくらいの感じでした。 若干、今日のほうが薄い気がする程度です。 回答者さまの言われるように陰性だと思うのですが、陰性でも線がでるものなんですね。 とっても悩んでしまいます。 気になるのは、明日もしかしてくっきり陽性になったりするのかってことです。 明日も検査したほうがいいでしょうか?