• 締切済み

排卵検査薬陽性なのに・・

今日は低温16日目です。 排卵チェックの日でした。 右13ミリ、左8ミリでした・・。 そこで質問なのですが、 昨日、のびおりが出たので排卵検査薬をしたら終了線よりも 濃い陽性がでました。 タイミングをとりました。 なのに、今日の卵胞チェックではまだまだ排卵しないと言われました。 のびおりも今日はすごく出ています。 先生の言うことは絶対正しいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aoi-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

不妊暦3年で今妊娠している者です。 私もそういうことありました。 排卵検査薬で陽性が出て おりものも多かったので排卵間近だと思って病院行ったのに まだ卵が小さくてあと5日くらいかかると言われて私は先生より排卵検査薬なんて信用できないと思ってしまいました。 その後は検査薬は使わず 確実に排卵がわかる病院に排卵間近には3日連続で通い続けたりしました。 すごく残念ですよね・・そういう時って。 今日13ミリだと 1日2ミリ成長するとしてあと3、4日で排卵するかなって感じですよね。いろいろ大変で不安ですが 妊娠できることを願っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

検査薬の陽性=排卵日じゃないですよ。 陽性というのは単に排卵指令がピークの可能性があるということです。 指令がでてから実行までには時間がかかります。 卵胞チェックはデジタルではないものなので、絶対とはいえませんがそれでも5ミリとか間違うということもないと思います。 その大きさではまだ排卵しないというのは正しいと思います。 もしくは大きくなりきらずに排卵する可能性があります。 おりもの、検査薬の状態から明日か明後日排卵だと仮定しますね。 そうすると15-17で排卵の可能性があるのですが、17以下では妊娠は難しいと思います。ただ1ミリ程度のはかり間違いならありえると思います。 デジタルで計測できるものじゃないので。

関連するQ&A

  • 卵胞の成長と排卵日検査薬について教えて下さい。

    今、タイミング療法(産み分け希望)で産婦人科に通っています。 5/29(火)=生理初日から10日後に卵胞チェックに行ったところ、「右が11ミリで左はまだ9ミリだから今回は右の卵胞から排卵です。」と言われました。そして今日6/1に再度行ったところ、今度は「右じゃあなくて今回は左です。16ミリまで成長してますよ。」と言われました。 9ミリだった卵胞が3日で7ミリも大きくなるものなんでしょうか?卵胞は1日1ミリ~1.5ミリずつ大きくなると思っていたので。 このペースだと排卵は2日後位でしょうか?先生は「多分まだ排卵しないよ。5日後位かなぁ」とおっしゃっていましたが、よく分からなくて…。 また、併せて排卵日検査薬を使ったところ、陽性ほどではないけれど薄い線が出ました。検査薬はここ3周期で3箱位使っていますが、こんなにハッキリした線が出たのは初めてです。検査薬の線の色は、排卵日に近づく程、徐々に無色→薄い線→陽性ライン…と濃くなっていくものですか?先生は「陽性に近い陰性はない。陰性は陰性です。」と言っていましたが…。卵胞は16ミリですが排卵が近いのでしょうか? 産み分けしたいので排卵日を特定したくて、基礎体温(病院ではあまり意味がないと言われましたが…)、卵胞チェック、排卵日検査薬…色々やっていますが、どうもよく分からなくて…。病院に通ってまだ3周期ですが、排卵日の特定がこんなに難しいとは…!一般の産婦人科に通っていますが、産み分けに力を入れてる病院に変えた方がイイでしょうか? タイミング療法経験者の方、知識豊富な方、産み分け希望の方、同じような悩みの方…アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 排卵検査薬 陽性 タイミング

    昨日20日夜23時に陽性でしたがタイミング取れませんでした。 病院の卵胞チェックでは22日あたりかなと言われてます。 18日夜 うすく陽性 性交 19日昼 うすく陽性(中国製、病院共に) 卵胞19ミリ、HCG注射なし 性交なし 20日夜23時 濃い陽性 性交なし 21日朝7時 濃い陽性 22日 卵胞チェック&HCG注射予定(排卵促すため) 18日夜のタイミングでも精子の寿命的には大丈夫でしょうか? また今日21日夜のタイミングでもまだ間に合うでしょうか? 基礎体温は特に陥落も高温化もしておらず低温を保っています。 使用している排卵検査薬は中国製Wondfoで、もともと私はLH値が高いらしく先周期では生理予定日にも薄く反応していました。 回答宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬 陽性→陰性→陽性

    排卵検査薬 陽性→陰性→陽性 病院での排卵チェックで、卵胞が22ミリの翌日に検査薬が陽性になりました。 検査薬よりも排卵の方が早くありませんか?おかしいのでしょうか? 検査薬はその翌日より陰性になりました。基礎体温も低温のままです。 22ミリに日に、夫婦生活をもちました。 もともと排卵は早めですが、この日はさらに3日程早い、生理より8日目でした。 その3日後(本日)に、また検査薬が陽性になりました。 なぜ2回も陽性になるのでしょう? 夫婦生活はもった方がいいのでしょうか? ホルモンバランスがおかしいのでしょうか?どのようなことが考えられますか? ここ1週間くらいで、ひどいストレスで倒れてしまい、食事も何も口に出来ない日もあり体重も一気に減りました。 ストレスからくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬2度陽性?

    排卵検査薬2度陽性? 高温期移項に時間がかかります(;_;) ベビ待ちしておりタイミング療法で頑張っている者です。 大体生理周期は32~36日です。 今回、周期15日目に自宅で排卵検査薬をしたら陽性。あわてて卵胞チェックに行ったら、潰れたような卵胞発見(´Д`) HCGも注射してもらいました。 たまたま前日にタイミングとってたのでカバーできたかと思って帰りました。 そのあと、体温が上がらないので周期18日目にHCG注射に行き、また卵胞チェック。25ミリの卵胞発見!! 先生は「これが排卵しそう」と言われ、またHCG注射。 自宅に戻って急いで排検をしたら終了線より濃く陽性。 1日置きにタイミングを取りました。 こんなことってあるんでしょうか。 そういえば、前回も同じような事があったんです。 今回AIH予定でしたが、そんなことでタイミングが合わず実施出来ませんでした。 その後も周期20日目に排卵済み確認してもらいましたが、すんなり高温期になりません。 ゆるやか-に高温期に行こうかなぁという感じの上がり方で、期待薄(;_;) お守りのようにデュファストン飲んでいます。 高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか? 排卵検査薬が2度陽性経験者の方もその時のお話聞かせてください! いろいろな体験談お待ちしています(-人-)

  • 排卵とタイミング

    D3からクロミッドを1日2錠飲みました。 卵胞チェックしたところ、 10/20(D11)…右11ミリ 10/23(D14)…右11ミリ左9ミリ と大きくなっていませんでした。 しかし10/26夕方に排卵検査薬を使ってみたら弱陽性だったので、本日10/27(D18)に受診したところ、右の卵胞が16ミリに成長していました。 先生には「クロミッドを飲んでるから20ミリにならないと排卵しないと思うから明後日来てください」と言われました。 いつもは大体D18辺りに20ミリ程で排卵しています。 先生の言う通り、明後日あたりだとは思うのですが、排卵検査薬が反応しているので不安です。 このような場合、皆さんでしたらどのようにタイミングを取られますか?

  • 卵胞17mmの後検査薬陽性でも無排卵になりますか?

    こんにちは、タイトルの件、相談させてください。 先週10/29(月)に病院にて卵胞チェックしました。 卵胞17mm、内膜8mmということで、先生からは「10/31(水)くらいに排卵すると思うからタイミングとってね」と言われました。 市販の排卵検査薬を使用した所、10/31(水)に終了線よりも濃い陽性になり、11/2(金)には陰性になりました。 タイミングは11/30夜、11/1朝、11/3朝の3回取っています。 しかし、11/5(月)の今日、体温が低温期のままです。。。。 本当でしたら11/3(土)に排卵済確認に行きたかったのですが、祝日の土曜日のため病院はお休みでした。 先週の月曜日で卵胞17mm、水曜日に検査薬陽性出てても無排卵になってしまうことはありますか?また排卵している場合、排卵日はいつくらいになるのでしょう? 今後排卵することはあり得るのでしょうか? 今までは検査薬が陰性になったその日か翌日には高温期に突入し、高温期は12ー13日続きます。 10/29(月) 卵胞17mm内膜8mm 10/30(火)排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●夜タイミング 10/31(水)排卵検査薬陽性(終了線より濃い) 11/1(木)36.04 排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●朝タイミング 11/2(金)38.95排卵検査薬陰性(終了線の半分くらいの濃さ) 11/3(土)35.77 ●朝タイミング 11/4(日)35.84  11/5(月)36.08 10/29-31は風邪を引いていたため基礎体温は当てにならないので記載しませんでした。 (この風邪も影響ありますか?お医者さんは関係ないと言っていました) 普段の低温期は35.70-36.19(平均すると36.0くらい)、高温期は36.25-36.70(平均すると36.45-36.55くらい)です。 基礎体温を見ると11/3(土)も怪しいのですが、それでも今日高温期に入らないのはおかしいですよね。 2度の流産後、気持ちばかりが焦ってしまっています。今回はうまくタイミングとれたと思ったのに、体温が上がらずどうしたらいいかわかりません。 平日は仕事をしているため、病院には早くても土曜日にならないと行けません。。。 ・排卵はしているのか?しているならいつ? ・卵胞が17mmまで育っていて、検査薬で陽性がでても排卵しないことはあるのか? ・今排卵していないのなら、卵はどうなっているのか?もう消滅? ・無排卵の場合、薬で生理を起こしてもらった方がいいのか? いくつも質問ばかりですみません。教えてたいただけると嬉しいです。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 卵胞がつぶれたら排卵?、排卵検査薬陽性が続く

    生理周期30日、先月23日に生理開始でした。 1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。 3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めました。 しかし 先程念のため検査薬をしてみたら5日の陽性と同じかそれ以上の濃さになっており、3つ疑問がありましす。 1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか? 2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか? 3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。 ちなみにタイミングは3、5、6日でばっちりだと思ったのに8日深夜が排卵日だったらがっかりです。7日も8日も共に帰宅が遅くできなくて。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

専門家に質問してみよう