• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬で陽性・・・排卵はいつ?

検査薬には陽性が出てから36時間以内に排卵しますと説明がありました。でもそれは陽性反応が出てから1時間後かもしれないし12時間後かもしれないってことですよね?   私は今日AM11:00に陽性反応が出ました。3日前に性交しましたが今日排卵が行わず明日排卵した場合排卵時には4日前の精子ということになってしまいますよね。ということは妊娠の可能性はなくなってしまうのでしょうか? 今日性交してもいいのですが女の子希望のため排卵日は避けたいのです。 ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24184
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 7happy
  • ベストアンサー率100% (1/1)

>陽性反応が出てから1時間後かもしれないし12時間後かもしれないってことですよね? おっしゃるとおりだと思います。1日何回も排卵検査薬を使えば陽性が出始めた時間を絞ることも可能かと思いますが、安いものではないので1日1回、もしくは2回の使用となると時間の幅が出てしまうのは仕方ないような気がします。 私の場合、いつも排卵痛があるのでよくわかるのですが、排卵検査薬と基礎体温など合わせてみても、排卵24時間前でも薄い陽性で、排卵24時間を切ってから濃い陽性がでます。 人によってLHサージの起こり方にも差があると思いますので、何ヶ月かかけて基礎体温・排卵検査薬・おりものなどの様子をチェックして、ご自分の排卵期の体の変化をつかまれたらどうでしょうか。 >4日前の精子ということになってしまいますよね。ということは妊娠の可能性はなくなってしまうのでしょうか? 妊娠の可能性は0ではないかもしれませんが、可能性は低いと思います。 これも私の体験申し訳ないのですが、4日前にタイミングを持って妊娠したことがありません。 妊娠できなかったら話にならないので、もし今回妊娠しなかったら、次周期は3日前にするなど、徐々にハードルを下げていくといいと思います。 >今日性交してもいいのですが女の子希望のため排卵日は避けたいのです。 女の子希望とのことですが、一般的に排卵当日は男の子の可能性が高いといわれますね。でも当日でも確立は50%といわれるので、妊娠を優先されるのであれば今日タイミングを持たれた方が妊娠自体は成立しやすい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 >>でもそれは陽性反応が出てから1時間後かもしれないし12時間後かもしれないってことですよね? ええ、そうです、それに明日かもしれないし明後日かもしれません。 と言うのは、卵胞から出る黄体ホルモンが漏れ出した頃、「もう排卵するよ~」と言う合図を受けて 陽性になりますが、陽性になったからと必ず36時間以内に排卵するものではない!と言うのが排卵の実態です。 卵胞殻を破れずにやっと排卵できたのなら陰性をしましますが、陽性を示してる間は、何らかの原因で排卵が遅れているということです。 なので必ず陰性確認までしなくてはいけません。 また、陰性確認したら「排卵された」とは違います。 「排卵がとりあえず終わった」すなわち、殻を破れずに排卵できず卵胞内で消えてしまった場合も陽性→陰性になります。 こんなことがあるのか~と言う感じで覚えて置いてくださいね。 >>私は今日AM11:00に陽性反応が出ました。 >>3日前に性交しましたが今日排卵が行わず明日排卵した場合排卵時には4日前の精子ということになってしまいますよね。 >>ということは妊娠の可能性はなくなってしまうのでしょうか? 今日13日、排卵して3日前10/10に性交しているなら、(日にち合ってますか?) 12日夕方ですでに精子は受精可能ではありません。 12日夕方以降から受精可能な精子が居ないので、それ以降排卵したとしても受精=妊娠可能性はないですね。 産み分け方については私は無頓着ですが、今日濃い陽性だったのなら、 昨日に性交していないと、本日夜では遅かったりします。 性交された夜では精子はまだ受精可能ではありません。 翌日の早朝から1日半まで受精可能運動で居ます。 検査薬は、陰性確認までお使いになり、陰性が出た日までで、排卵が終わったとお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ley809
  • ベストアンサー率53% (7/13)

排卵検査薬はあくまでも目安でしかないので、 正確な時間はわかりません。 その時かもしれないし、30時間後かもしれません。 36時間以内というのはそういうものです。 そのためにも排卵日の周期をなるべく正確に把握しておくために、 毎月の排卵日を書いてペースを掴んでおくと良いでしょう。 精子の寿命は4~5日。 最長で一週間ほど生きています。 したがって妊娠の可能性はゼロではありません。 産み分け法はリンク先に詳しく載っているので、 御覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!