• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬について

昨日の朝、排卵検査薬を使ったら陽性反応が出たので昼間に性交しました。今日の朝に検査したら陰性でした。これってちゃんと排卵したのでしょうか?36時間以内ならばOKなんでしょうか。もし、成功したならば21日以上高温期が続けば妊娠が成立ってわけですよね。今日が高温期1日目です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)

排卵日検査薬が見ているのは排卵を起こさせるLHとい うホルモンが大量に出ているかどうかです。 このホルモンは急に大量に出てすぐに量が少なくなる (この形をサージと言います。参考URLのグラフ参照)の で、陽性の出た翌日(ないし数日後)に陰性になるのは 正常です。 LHの下がりとは関係なく、排卵はLH濃度ピークの24~ 36時間後に起こります。 また、精子の寿命は数日間ありますから、タイミング としては問題ないでしょう。 厳しいことを言うと、この検査薬でわかるのは、 「排卵を起こさせるホルモンがこのタイミングで正常 に出た」ということだけですので、本当に卵胞が破裂 して卵が出たかどうかは、婦人科で超音波で見ないと 診断できません。 >21日以上高温期が続けば その解釈でいいかと思います(もう少し早めでも検査は できたりもしますが)。 うまく妊娠成立しているといいですね。

参考URL:
http://www.otani.org/tiryo_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こちらのサイトが何かの役に立つかもしれません。御覧になって見て下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  排卵検査薬については「Q35.排卵日検査薬の信頼度」を。高温期と妊娠については「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」を。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 排卵検査薬について載っているサイトがありました。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3088 http://www.wishtobemom.com/00000hairankensa.htm http://www.wishtobemom.com/ovsusage.htm 見てみますと、「だいたいこの辺」という目安のためのものだそうですので、「検査結果が陽性だったのであれば、排卵されているのではないか」という感じのようです。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3088

共感・感謝の気持ちを伝えよう!