• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬の細かい質問ですが。

細かく説明して欲しいのですが 排卵検査薬を昨日の朝8:30に使用した時は陽性より薄い線がでました。 今日の朝4:30に使用した時は陽性でした。 今日の夜も使用してみようと思っていますが 朝の陽性反応を見た時から24時間~36時間以内に排卵が起こるとして良いのか もし今日の夜も陽性だったら夜から24時間~36時間以内なのか? 医者で卵胞チェックへ行った時は4日か5日が排卵かな~と言われました。 本日の朝に陽性反応を見ているので明日の朝の性交でも間に合いますか? ちなみに昨日の朝に性交しています。 今回タイミングを逃したくなく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12807
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

わかります、私も排卵検査薬には大変お世話になりましたので・・ まず、昨日の朝薄く陽性だったということは、 lhサージが始まってまもないということですよね。 (普段から薄く色づいている人もいますが、そうではないですよね?) 私の経験上、"最初の薄い陽性を見てから" 大体36時間後に排卵する、という推測です。 そのためには、本当は6時間おきくらいに検査しなくては 「最初の陽性」を発見できませんが。 陽性であり続ける間、可能性がある、という話ではありません。 ということは、主さんは今日の午後~深夜には排卵する可能性が 高いです。 精子が卵子に到着するまで10時間は見たほうがいいです。 そして、排卵の瞬間まで「新鮮な精子を待機」させておくのが望ましいのですよね。 昨日の朝1度されたのは良かったと思います、その精子たちはまだ結構生きて 卵の周りで待機していると思います。 ということは、一番性交のタイミングが良かったのは「本日の朝」ですが、 本日の夜、時間が早ければ早いほど、2度目のタイミングはいいと思います。 それ以上は精子数も薄くなるし、しなくていいですよ。 排卵すると、卵子は12時間で老化がはじまります。 ゆえに排卵後遅い性交にならない方がいいのです。 なので明日の朝はナシですね。 あとは元気のいい精子とプリプリの卵子の出会い、フカフカの暖かい子宮、 の条件さえ揃えば、淘汰されることなく受精、着床と進みます。 あとは神のみぞしる領域。 ポイントは「最初に陽性を見たらすぐ性交」 「次はそれから24時間後にもう一度性交」の2回でいいと思います。 授かるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普段から徐々に陽性になっていくので普段からではないと思います。 さっきも検査薬をしましたがクッキリ陽性です。 今日は旦那さんが居なく明日の朝になってしまいます(泣) やっぱり今日の夜の方が確実ですよね。。。 貴重な体験談をありがとうございます。 あ~あ、困った。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今回初めて排卵日検査薬を使い成功しました。 私も迷ったのですが・・・私の場合 生理周期 ; 26~28日 最後の生理 ; 4月8日~12日 (今回の周期は基礎体温表を見て27日周期かな~と思いました) 排卵日計算では ; 19日~21日が予定日 排卵日検査薬 ; 18日 PM12;30 薄い陽性             19日 PM12;30 くっきり陽性 仲良し ; 17日(AM1:00) 19日(PM10:30) ☆ このタイミングかと 21日(PM10:30) 排卵日検査薬は最初に陽性反応が出てから36時間以内 かと思います。また排卵は深夜~朝に掛けて行われる 確率が70%だと聞いてますので、濃い陽性反応があった 日の夜にタイミングを合わせればいいかな~と、それが不安で あれば次の日にもう一度仲良しでいいのではと思いましたね~^^ 早く妊娠されるといいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっきも検査薬をしましたがクッキリ陽性です。 今日は旦那さんが居なく明日の朝になってしまいます(泣) やっぱり今日の夜の方が確実ですよね。。。 朝早くにでもたたき起こして・・・卵が元気でいるのを祈って。 貴重な体験談をありがとうございます。