• 締切済み

排卵検査薬の見方

生理開始から14日目(昨日)に 外国製排卵検査薬に薄く陽性反応が見られるようになりました。 本日生理開始から15日目ですが、 昨日より薄いわりには濃く反応が出ています。 このままいくと明日も何らか陽性の結果が出そうかなと 思ったりします。 今までの傾向からいうと 説明書の通りの濃い陽性反応は出たことがありません。 (1)排卵検査薬が薄くても陽性を示すのは長くて 何日間あるのでしょうか。 (2)昨日性交したとして意味はないのでしょうか。 今日か明日できるならどちらで性交するほうがいいでしょうか。 妊娠を希望しているので あせってしまい文章がうまくかけませんが 教えて下さい。

noname#34545
  • 妊娠

みんなの回答

• mist_cat
回答No.1

目安ですが… 大体、排卵検査薬って一番濃い時から12時間~24時間で排卵予想、が一般的です。 ということは…一番濃い時から次検査して薄くなったら排卵直後ってことですよね。 ですので、反応が少しでも出始めたら、一日2回とか短い期間でちょくちょく検査するのが一番正確だと思います。 そして、薄くなったと思ったら排卵~と思ってみては? これがまた落とし穴もあります。 妊娠検査薬は妊娠してホルモンを分泌しないと反応しないのですが…排卵検査薬は排卵しなくても、体が頑張って排卵させようとホルモンを分泌した時に反応する場合があります。 反応が薄いのが続き、濃くならなかったら無排卵を疑う必要もあるみたいです。 基礎体温と平行してチャレンジしてください。

質問者

お礼

私は以前流産経験があるのですが、 何かしら妊娠経験がある人は 陰性であっても少し反応がでるようです。 そして三日前に妊娠検査薬が陽性になりました。 ありがとうございました。