• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬とタイミングについて

妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

noname#32441
noname#32441

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 「検査薬後12~48時間後に排卵」なんですよね? 最初に陽性反応が出た日の48時間後、つまり2日後に排卵したと考えてみてください。 仮に最初に陽性反応が出た日を1日とします。 2日後の3日に排卵したと仮定します。 高温期(排卵次の日から生理前日まで)は14±2日間ですので、4日から17日までの14日間が高温期で、18日に生理になったのは至極普通なことのように見えますよ。 よく計算してみてくださいね☆ 仮に検査後24時間で排卵したとして、排卵が1日後だったとしても、高温期が15日間と1日長かっただけですので、これも全く問題有りません。 >2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵する前に陽性反応になる検査薬ですから、排卵日は陰性の可能性は高いですよ。 >排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? おかしくないです。 先ほども書きましたが、排卵から生理前日までは14±2日間です。 16日後に生理になるというのは、排卵から生理前日までの期間が15日間ということですから、普通です。 >排卵はもう済んだのでしょうか? 17日に陽性反応が出たということは、排卵は18日か19日に起こっている可能性が高いですね。 20日現在は排卵が済んでしまっていると思われます。 >今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? しなくていいと思いますが、出来る分にはしておいた方が精神的にイイですよ。 セックスは妊娠の為だけのものでもありませんし、二人の気持ちが高まれば、と思います。 後になって「20日もしておいた方がよかったのに」って思わないようにするのも良いでしょう。 タイミングよく排卵に合わせて仲良くできても妊娠する確率は20%ぐらいしかありませんので、「生理が来ちゃうのが当たり前」ぐらいに思って気楽に長期的に頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます!! >高温期(排卵次の日から生理前日まで)は14±2日間ですので そうだったんですね!ってことは、排卵日の2週間後が生理予定日じゃないんですね。よく分かりました! それと陽性反応が出たのは一昨日なので、17日ではなく18日でした。すみません・・(>_<) ってことは今日も可能性ありですよね!? 頑張ってみます♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

排卵から生理までは14±2日といいますから,16日は長い方ではありますが,正常なのではないでしょうか。 今回,排卵が確実に済んでいるかどうかは,卵巣のみぞ知る,といったところでしょうか。 ココから2週間,「あのとき,やっぱり仲良ししておけばよかった」と悶々とするよりも, とりあえず仲良ししてみてはいかがでしょうか。 私も海外製の排卵検査薬を使っていますが, 「陽性になった日と,その2日後に交渉を持ってください」と書いてあります。 仲良ししたコトにより,メリット(精神安定。可能性の増大)はあっても,デメリットはなさそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、頑張ってみます♪ ありがとうございました。