• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬の見方とタイミング

以前、質問させていただいた時は結局妊娠していませんでした。 みなさんからのアドバイスがあり、排卵検査薬を購入し、基礎体温もできるだけ測るようにしています。 最終生理は2/3~9で、周期は27~31日で大幅なズレはないもののぴったりではありません。 基礎体温は測れる時しか測れないのですが、まだがくっとは下がっていないように思います。 生理後、仲良しは10日と12日にしていますが、これはタイミングは関係なく、ただ仲良ししただけです。 今日22時30分に初めて排卵検査薬を使用してみました。(外国製のwondfoというもの) 陽性反応がでました。(けっこうくっきりだと思います。) 画像(きちんと載せられるかわかりませんが…)のとおりです。 明日の朝また検査する感じでいいでしょうか? ちな見に旦那さんは現在、勤務中で明日の夜にならないと帰宅しないため、今日は仲良しできません。 明日の朝、陰性になれば排卵は終わり、まだ陽性反応があれば夜にまた検査をして陽性なら仲良しする感じでいいでしょうか? 説明書を読んだものの初心者にはよくわからず、どんなタイミングで検査をしたらいいのかが自信がないため、アドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5878
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 なので排卵検査薬はサージが何日も出る人、 薄いまま陰性になる人、薄いのが何日も出る人など、 出方が様々で必ず排卵を物語るものではないんですよね。。。 また周によってもその出方かそうでないといもあります。 排卵検査薬だけで判りにくい場合は基礎体温を付けられることですね。 また検査薬だけなら、陽性になってから陰性になるまで仲良しを1日おきにされることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的すぎる質問にお返事いただきましてありがとうございます。 なにせ初心者なので勉強不足や間違った知識なんかがあったりして、当たり前すぎることでもこのように質問してしまっています、すみません。 基礎体温もできるだけ測定していますが、毎日ではないため、あくまでも参考になるかならないか?くらいの目安にしかなっておらず…。 とりあえず本日夜仲良しし、アドバイスいただいた、「終わった後に足を上げ、腰を高くする」を実行してみました。 明日の朝、また検査をして陰性であればとりあえず仲良しはお休みしようかな、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

再度DEERです、こんばんは。 >真っ白??どのあたりでしょうか?? >紫の線がくっきりと2本出ているように感じますが違いましたでしょうか? いや、「画像」自体の話です。 画像がUPされて無かったんですよ、今は観れました、 これはくっきりですね。 他には仲良しの後は、10分ほど腰を高くあげて半逆立ち状態です。 これにはちゃんと根拠がありますので、迷信の類ではないです。 まだのろまな精子を1匹でも多く子宮のほうへ流してやる、大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 今日の朝はまだはっきり陽性でした。さきほどまた検査してみたら、多少薄くなりましたがまだ陽性反応が出ていました。こうも陽性反応が続くと、逆に、「結局いつなのよー!」とじれったくもなりますね…。 とりあえず今日の仲良しは必須、ですよね? はっきり陽性反応が出て、次に薄くはなってもきちんと陽性反応が出ると排卵はまだなのでしょうか? 反応が薄くなったけれどもまだ陽性、という場合の判断のしかたがよくわかりません。

  • 回答No.1

こんばんは。 なぜか画像の部分は真っ白ですね、 排卵検査薬がいきなりくっきり陽性とは、 いつから出ていたのか?ですが、 一応は陽性が出た晩で仲良しは必須です。 それが無理なのであれば、明日の朝検査されて夕方も検査されて まだ陽性が出ているのであれば、仲良しを早い目にされてください。 明日陰性なら、残念ながら排卵は今晩~明日です。 ダメ押しで明日されておいてもいいと思いますよ。 排卵検査薬は実際排卵を物語るものでもないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またまたアドバイスありかとうございます。  真っ白??どのあたりでしょうか?? 紫の線がくっきりと2本出ているように感じますが違いましたでしょうか? どちらにしても明日、起床時に検査をしてみるとは必須のようですね。そこで反応があればうっすら期待しつう、夕方?にもう一度検査して、陽性であれば仲良しするという感じでいいですかね。 妊娠力を高めるために何かささわかではあってもやった方がいいことはありますでしょうか??