• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬について教えてください。

妊娠希望です。 基礎体温と併用で排卵検査薬を使ってます。 ただ基礎体温は寝る時間と起きる時間がバラバラなので少々ばらつきがありあまり参考にしてません 昨日の朝は検査薬無反応でした。 昨日の夜、生理開始より12日目にして初めて陽性反応がでました。昨日午後からからおりものの様子がかわってきたので気になっての結果です。 説明書によると陽性がでてから36時間以内に排卵となってますが、今朝も試用してみましたが昨日の夜よりはだいぶ薄くて説明書では薄いものは陰性とのことでした。 基礎体温が最近で一番低かったのは12日(水)の朝でした。水曜日と木曜日に仲良ししました。 できれば昨日も陽性でたのでしたかったのですが、 夫も仕事で疲れてるので言い出しにくく今日に至ります。 結局ワタシの排卵はいつなのでしょうか。 排卵検査薬使っても、基礎体温つけてもよくわかりません。そして今回の仲良しは有効なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115

こんにちは。 排卵の予想って難しいですよね。 私は基礎体温である程度は自分の排卵日を確認できていたんですが、体温だけでは不安だったので排卵検査薬も併用しました。 私の場合ですが基礎体温で一番下がった日より2~3日後(もうあがり始めていました)初めて検査薬で陽性が出た日に仲良くして運よく妊娠できました。 よく考えれば検査薬で陽性が出てもそれから36時間以内・・・なのですぐじゃなくてよかったのかもしれませんが。 ただ昨日の夜はじめて陽性が出たんですよね?それが生理より12日目。ってことは12日(水曜日)体温が低かった日は生理周期で行けば・・・3日目?? 今月生理はいつからでしたか? 普段の生理周期は何日くらいでしょうか? 28日周期の人で14日目前後が排卵日といわれますが、私の場合は生理周期が23~28日で短めなのでだいたいいつも10日目くらいなんです。で、妊娠できた周期は11日目でした。 基礎体温、普段の周期からの計算、排卵検査薬これら全てを併用して自分なりに考えていくと段々わかってくるかもしれません(私は長い期間かかりました) 病院で排卵チェックしてもらうのが一番確実かもしれませんが排卵前に何度も行かなくてはいけなくなるので・・・。 質問者様の排卵日がいつだったか?ですが、とりあえず前回の生理開始日、普段の生理周期(規則正しいかそうでないかも)を教えていただければもう少しわかりやすくなるかもしれません。