• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬について

排卵検査薬について 排卵検査薬の陽性後のタイミングについて教えて下さい。 いつも生理周期が29日~31日です。 基礎体温は測っていません。 2か月前から排卵検査薬を試していますがタイミングが合ってないようで 妊娠にはいたりませんでした。 今回排卵検査薬を試していたところ、これまでにない濃い陽性反応がありました。 ※3本線の出るタイプの物を使用しております。 濃い陽性反応3本線が出たのですが、ちょうどその日検査する5時間前に性交を 持っていました。 また、翌日もタイミング(朝)にとりました。 最終生理日は6月18日~22日までです。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? いつも、化学流産になり年齢も38歳なので1日でも早く妊娠したいと考えています。 病院でも検査をしていただきましたが、異常は認められずタイミングの問題と 言われています。 陽性反応当日と翌日の2日間で確率は高いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

NO.1です^^; 陰性になるまで排卵検査薬を使用するのは、ちゃんと排卵したかを確認するためです!大切なことを書き忘れてしまいましたぁ~~~!! 妊娠検査薬もそうですが、排卵検査薬はホルモンの上昇で判断するため、体が排卵に向かうとホルモンが増え陽性反応という仕組みなので、ホルモンが増えたけど排卵は起こらず、ホルモンが出続け、4日も5日それよりももっと長く陽性反応が出続ける場合があるそうです。無排卵のときになんかに起こるみたいですよ。 この場合は生理も遅れることが(早まる場合もあるみたいですが)あるらしく、すっごい期待して待っているのに、生理は来ないし、妊娠検査薬が陰性なんてこともあるそうです。 なので初めの陽性反応から36時間以内に陰性反応にならない場合、正常ではなかった排卵を疑わないとみたいです。 みたいで、みたいです。とはっきりしない回答になってしまいますが、身体のことってすべてわかっていないので、正直本当の話か確信が持てません^^; 色々な人の意見を読んでみて、私なりに整理し、私の頭に残っている情報なので、みたいで情報になっています^^;ご了承ください。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 色々なアドバイスをありがとうございます。 結局、質問をさせていただいた月は生理が来てしまいました。 遅れず予定通りの周期で来ました。 結局、7月18日から予定通り生理になりましたので 排卵予定で行くと、7月30日~8月4日までに排卵があるかと 思いますが、今月は排卵検査薬はしていません。 気をすこし抜きながらと思っています。 今回は、7月31日の早朝しかタイミングが取れていないので 今回も撃沈・・・かと思います。 排卵検査薬の使用の仕方も大変参考になりました。 ありがとうございました。 お身体、大切にして出産頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

排卵検査薬は陽性反応から36~24時間以内に排卵するという見方なので、タイミングはいいと思います。 ただ、排卵検査薬の場合、できればちゃんと排卵されたかどうか?陽性反応が出なくなるまで毎日チェックすることをお勧めします。 私の場合、5月24日の朝6時半、排卵検査薬をして陽性反応が出ました。そして翌25日の朝、また陽性反応、翌26日には陰性だったため、25日の18時半までに排卵したと考えられます。 22日の深夜、仲良しをして、妊娠に至ったので、仲良しから2日と18時間以内(66時間)に受精したものと考えられます。 精子の受精可能時間は、長くても(3日間)72時間(最長7日間と言われていますが、4日目以降の精子が受精した場合流産する可能性が高いと言われています。) 卵子は24時間ですが、排卵から5~6時間くらいは受精できないと考えられているようです。 卵子のことも考えると、私の場合排卵検査薬陽性が出た24日6時半が36時間前だと考えると、、、卵子が受精可能になった時、精子は72時間になり、かなりギリギリだったことになります。 一般的に排卵日より2日前の性交が妊娠しやすいと言われていますので、タイミングはバッチリだと思います^^ 私の話は余計でしたが、どんなにバッチリのタイミングをとってもダメなときはダメだし、ギリギリの1度きりのタイミングでも妊娠するときは妊娠するものだということを伝えたかったのです。 タイミングをバッチリ取っていれば、夫婦ともに問題がない場合半年で80%以上妊娠するという統計もあるようです。 私個人的の感想ですが、あまり強く妊娠を望まないほうが妊娠しやすいと思います。強く望んでいても妊娠するときはするのですが。 ウチの場合、今回はタイミング的に期待薄(ひと月ぶりの仲良しだったので精子も新鮮^^;じゃなさそうだし。。。)だったのですが、見事に着床してくれました!期待薄なだけにまったく意識せずに過ごしていたのも良かったのかなぁ~~と思います。 今回のタイミングで妊娠しているといいですね^^結果が出るまではそわそわしちゃうと思いますが、できるだけ考えずリラックスしてくださいね!ってこれが難しいのですが^^;