• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?)

排卵検査薬の結果って…?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ることができました。
  • 排卵検査薬の結果を把握するためには、正しい使用方法が必要です。陽性が出たあとも検査を続ける必要があります。
  • 生理周期の中で排卵検査薬の結果が変化することがあります。基礎体温の変化も参考にしながら、タイミングを計ることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82129
noname#82129
回答No.1

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、 精子は3日間ほど生きているので どの性交の日も可能性があると思います。 13日は排卵はしていないと思いますが、 精子は生きているので 15日に排卵していれば 13日と15日の性交で妊娠に至った可能性が高いし、 18日から体温が上昇したのであれば その前日が排卵日とも考えられるから 17日の性交が妊娠に至った可能性もあります。 私的には、くっきり陽性が出た日とその翌々日に性交されるのが 理想だと思いますので ご友人にそう説明されるといいと思います。。 

minmin1101
質問者

お礼

clober33さま、回答ありがとうございます!排卵検査薬は陽性が出た日から後はだんだん薄くなっていくものなんですか? 13・15・17日と、どれも可能性があるということは今回私はいいタイミングで仲良しが出来たということですね。 ちなみに29日目の性交で妊娠が成立するのは周期的にも、体温的にも高温期に入って12日もたってるし、まぁ避妊もしてますが、排卵は終わってるし、有り得ないって事ですね?。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご懐妊おめでとうございます、 1回の検査できれいに排卵検査薬の反応を得られたことがうらやましいです。 検査薬を使って3か月経ちますが、なかなかうまく反応してくれず、 いよいよ治療に通うべきかな、と思っているので・・・ 検査薬は絶対ではなく、排卵している人でも反応しないことがあるので、 やはり病院で詳しく検査してもらうほうが確実なようですね。 さて、今後のためにお伺いしたいのですが、 着床後に避妊するのはなぜでしょう・・・? 着床しているから避妊、という話は聞いたことがないので、 もし何か根拠があるのでしたら教えてください。 質問文と回答文を読んでいたら、なんとなく、 29日のセックスによる受精ではないことを強く強く望んでいるような気がしました。 どれも旦那様との行為であれば、いつの受精でも喜ばしいと思うのですが・・・^^; 邪推失礼しました。 今後もお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

minmin1101
質問者

お礼

nozomi486さま、回答ありがとうございます。 着床後の(着床の可能性がある時期)避妊については、あるサイトで、やはりわたしと同じように妊娠を希望している方が、今までランダムに仲良ししていたけど、その時だけ避妊したら、排卵日あたりにうまく受精したとして、その着床を阻害?しなかったのか、晴れて妊娠した、という記事を読み、あまり信じれなかったのですが、その頃は気持ちもいっぱいいっぱいで、藁にもすがる思いでやってみただけです。おっしゃるとおり、いつの仲良しでもいいんですが、妊娠できた今、着床を阻害する、ということに若干の疑念があったため質問させていただいた次第です。 nozomi486さまにも早く子宝が授かることを願っています!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82129
noname#82129
回答No.2

clober33です。 排卵検査薬は陽性が出た後はだんだん薄くなって陰性になります。 その頃はもう高温になっていて黄体ホルモン(受精、着床を促すホルモン)が働いているので排卵は確実に終わっていると思います。 もし、29日辺りに排卵があって避妊も完璧ではないとしても、 その後10日で病院で妊娠が判明するには早すぎると思います。 普段28~33日周期の人が29日に排卵することは珍しいですし、 避妊もされていれば29日の性交によっての妊娠の確立はかなり低いと思います。

minmin1101
質問者

お礼

Clober33さま、お返事ありがとうございます。そうですよね。 なかなか妊娠できなかったので、疑心暗鬼というか、情報が頭のなかで錯乱していて...。 わかりやすい説明、本当にありがとうございました!!! 近々友人とあう予定があるので早速排卵検査薬をすすめてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
コードレス子機が使えない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNの子機を使用する際に、親機を探すことができず、使えない問題が発生しています。
  • 使用しているMFC-J700Dの子機をMFC-J955DWNで使用するために、親機を見つける必要があります。
  • 質問者の環境はWindows 10で接続はUSBです。光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう