排卵検査薬の判定について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬の結果を詳しく説明し、排卵日の判断方法について質問しています。
  • 生理周期や排卵検査薬の使用状況を共有し、現在の排卵状況について不安を抱いています。
  • 高温期になるまで排卵日を逃す可能性や、妊娠に影響するかどうかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬の判定について

前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>今回はドゥーテストを使ったのですが、どこのメーカーの物を使っても同じですか? >それとも、判定が分かりやすいメーカーとかあるんですか? どこのメーカーを使っても基本的な検出濃度は同じだと思います。(一定の尿中LH濃度で陽性反応とする) しかし、ドゥーテストは正直、判定がわかりにくいと感じます。(;^_^A いろいろな人の感想を聞きましたが、やはりわかりにくいと思う人が多いようです。 私のお薦めはチェックワンLHです。 説明書もわかりやすく書いてありますし、なにより判定がしやすいです。 色もわかりやすいですし、判定基準線が真横に発生します。(ドゥーはいちいち説明書と見比べますよね。 それがわかりにくい要因の一つだと思います。) 真横の線と濃さを見比べますので、同じ濃さなのか薄いのかがわかりやすいですよ。 チェックワンが売っているお店を探すのが大変かもしれませんが。 なぜかほとんどのお店で売っているのがドゥーなんですよね。 >さすがに1日おきですと、主人も疲れてきているみたいで・・ 無理しないでお休みされた方がいいと思いますよ。 義務でしても妊娠しにくいですしね。 今まで一日おきで3回あるのでとても良い状態だと思います。 >これから高温期の2週間は長く感じそうです。 長いですよね!! 低温期の2週間より高温期の2週間の長いこと長いこと! もうこれからできることはありませんので、体を冷やさないようにしてあとはできるだけ忘れて過ごすようにしましょう。 ←これが難しいんですが。 あまり基礎体温や体の症状に一喜一憂しているとストレスになりますので、気にしないようにのんびり過ごしてくださいね。

yumikitty
質問者

お礼

チェックワンの方が分かりやすいんですね。 判定基準線が真横にあった方が、やっぱり見やすそうですね。 お店に買いに行った時に、ドゥーテストとチェックワン両方置いてあったのですが、ドゥーテストが7日分だったのでドゥーテストにしてしまいました。 でも次回はチェックワンにします! これから2週間、あまり考えないようにして過ごそうと思います。 とは言いつつ、なかなか難しいですよね(^^ゞ 本当に色々教えて頂いて、ありがとうございました。 又よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

おはようございます。 「高温になりながら排卵する人もいる」ので、絶対ではないのですが排卵は16日か17日には終わっているように思える基礎体温データですね。 >やはり2回陽性になるという事は、あまりないんですね・・。 二日続けて陽性になることはありますが、一日陰性をはさんで陽性になることは基本的にありません。 どちらかが、なにかまちがってしまったのかもしれませんね。 >まだ水っぽいサラサラしたおりものが出ています。 排卵が終わるとおりものに粘着性がなくなってさらさらとしたものになります。 個人にもよるのですが、おりものは常時出ているものなので、「出なくなる」ことはなく「ずっと続く」ことが多いかと思います。 ずっといつでも出ているのですが、生理周期によって量が変わったり色や形状が変わったりするのです。 ですので、やはり排卵日は16日だったように思えます。 >昨日は仲良くしなかったのですが、今日念の為、もう一度仲良くしておいた方が良いですか? 排卵日の次の日には妊娠の可能性はなくなります。 「17日に使用した排卵検査薬の陽性反応」以外の状態からすると排卵は16日か遅くとも17日には終わっているようですので、18日に仲良くする必要は、妊娠する為としては、ありません。 ただし、「17日使用した排卵検査薬のことを考えて念のため」と思うので有れば仲良くしてもいいと思いますよ。 お二人に無理がないのであればラブラブっていいと思いますよ♪ うらやましいです。 うちは相手に無理があって回数が出来ないので・・・ この調子で排卵期に仲良くできていればほどなく赤ちゃんができると思います。 お互いがんばりましょうね。

yumikitty
質問者

お礼

早速お答え頂きまして、どうもありがとうございます。 やはり排卵検査薬の判定に問題があったみたいですね。 今回はドゥーテストを使ったのですが、どこのメーカーの物を使っても同じですか? それとも、判定が分かりやすいメーカーとかあるんですか? もし分かりやすい物があれば、次回はそちらを使用したいです。 使用しないで済めばいいのですが(^^ゞ 今回排卵が終わっている様なので、今日は仲良くしなくても良さそうですね。 さすがに1日おきですと、主人も疲れてきているみたいで・・ これから高温期の2週間は長く感じそうです。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

うーん、本来生理周期が最短で34日の人は生理開始18日目から使用するんですよね。 今回でいうところの11/16です。 生理周期が34日より短い可能性が無いのであれば、11/16から使い初めて、17日に陽性反応が出て、18日が排卵日で、12/3が生理予定日(生理周期34日)という計算になるのですが・・・ でも今回なぜか早く検査を始めているんですよね。 それでちょうど良いタイミングで15日に陽性反応が出た、と。 おりものの様子からしてみても確かに16日が排卵日と思っておかしくないですね。 一度陽性反応が出たら次の日からは使う必要ないですよ。 今回のように悩むのももったいないですから。(笑) で、結局のところ、排卵日が16日なのか18日なのかちょっとわからないですね。 おりものの状態からすると16日が排卵日だと思います。 でもそうなると今回生理周期が32日になりますが。 基礎体温はどうなっていますか。 16日までは低温相にあると思いますが、17日はどうなりましたか? 少し上がってませんか? もしも18日まで低温相内にあるのでしたら、念のため今日か明日にもう一度だけ性交しておくと良いと思います。 「高温になるまで一日おきで仲良くする」というのでいいと思いますよ。 排卵検査薬の結果も大切ですが、1日おきならば確実に精子を卵管内に常駐待機させられると思います。 ちょっと今回のように間をあけて2回陽性になるというのはよくわからないのですが(なぜLHサージが2回起こっているのかが謎)、とにかくお二人に無理がなければ一日おきで明日、また仲良くすれば大丈夫ですよ。

yumikitty
質問者

お礼

zatoさん、いつもどうもありがとうございます。 やはり2回陽性になるという事は、あまりないんですね・・。 排卵検査薬は初めてなので、私の判定の仕方が微妙なのかもしれません。 最近の基礎体温は、14日36.54、15日36.57、16日36.37、17日36.43、18日36.70といった感じです。 低温相は、大体36.5~36.6の間が多いです。 今日体温が少し上がっているので、やはり排卵はもう終わっているのでしょうか? まだ水っぽいサラサラしたおりものが出ています。 昨日は仲良くしなかったのですが、今日念の為、もう一度仲良くしておいた方が良いですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵検査薬と排卵日について

    こんにちは。 二人目妊娠希望で、今周期初めて排卵検査薬を使用しましたが 基礎体温とおりものチェックも併用して予想してみましたが タイミングは大丈夫でしょうか? 何かアドバイス、コメントをお願い致します。 ☆だいたい26~30日周期です。 4月30日 36.28 生理開始 5月 1日 36.28 2日 計り忘れ 3日 36.10 4日 36.24 生理終わり 5日 36.24 6日 計り忘れ 7日 36.25 8日 36.19 排卵検査薬・陰性(真っ白) 9日 36.10       陰性(真っ白) 10日 36.22       陰性(極薄い線) 11日 36.01       陰性(同じく極薄い線) 12日 36.08       陰性(朝と夜2回試しましたが、2回とも見本の陰と陽の中間の濃さ。) 13日 36.08       陰性(真っ白に近い極薄い線になりました) 14日 36.34       高温期に入ったかな?と思います。        15日 36.47 先月から基礎体温を計測し始め、高温期はだいたい36.5付近で グラフはきちんと二層になっており、高温期も14日ありました。 性交は11日朝と13日夜です。 おりものは透明の伸びるおりものもありましたがイマイチ判断できず わかりませんでした。 検査薬は見本の濃さが出ないとやはり陰性なのでしょうか? まだタイミングをとるべきか迷っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 排卵検査薬でのタイミングについて・・。

    お世話になります。 今回2人目希望です。 初めて市販の排卵検査薬を使用しました。 前回の生理が1月19日に始まり、7日間続きました。 生理周期は30日~32日です。 基礎体温を測り始めたのは、1月31日からです。 排卵検査薬を使い始めたのも1月31日からです。 データが短いので、かなりわかりづらいかと思いますが、排卵時期の性交について忘れてしまっている部分があるので教えてください。 1月31日   36.08 陰性 2月1日    35.97 陰性 2月2日    36.00 陰性 2月3日    36.40 陰性 2月4日    36.04 陰性 2月5日    36.03 陰性  夜に性交 2月6日    36.25 陽性 2月4日にパンツにおりものがつきました。親指の長さくらい伸びました。今朝初めての陽性で、色も濃いです。それまでは、全く線は出ていません。(薄い線すら出ていません。) この場合、排卵日は今日という判断でいいのでしょうか? でも、分かりづらいながらも、体温は今日上がっているので、昨日が排卵日なのかなぁ?とも思ってますが・。 前日に性交した場合は意味ないのかどうなのか忘れてしまって・・。 ちなみに検査薬は毎朝調べています。 今日で排卵検査薬が使い終わってしまいました。 予定としては、本日も夜チャレンジする予定です。 もう一度排卵検査薬を買うのも、今日は出かけられないので、質問させていただきました。 昨日と今日のチャレンジで合ってますか? 明日の7日は主人の帰りが遅いためチャレンジできません。 8日も考えてはいますが、さすがに遅すぎますか?

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬

    妊娠を希望しています。 生理周期は30日~33日です。 去年の秋まで半年間、病院に通って タイミング療法をしていましたが 少し疲れてしまったので休憩して今は 海外製の排卵検査薬&基礎体温&おりもので タイミングをとっています。 しかし排卵検査薬の結果なのですが陽性と思われるラインが 数日続くので悩んでいます。 前回の生理開始は12月19日から6日間です。 周期18日目(1/5) 36.20  うっすら陽性    周期19日目(1/6) 36.28  前日より濃い陽性 日付が変わる頃に性交 周期20日目(1/7) 36.13  うっすら陽性 周期21日目(1/8) 36.19  くっきり陽性 周期22日目(1/9) 36.55  検査していません 夜9時頃に性交  (卵白のような伸びるおりものが昼間、大量に出ました。) この場合、1/9日辺りが排卵日と考えられるのでしょうか? また私の場合、低温期が長く高温期は11日~12日しかありません。 ですから妊娠できるのか不安で仕方ありません。 病院に通っていた時に色々と検査をしたのですが 主人も私も異常はありませんでした。 海外製の排卵検査薬で陽性が続く場合はありますか? 判断が難しいので毎月、悩んでいます。教えてください。 よろしくお願いします m(*_ _)m

  • 排卵はもう終わってしまった?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)を使っての赤ちゃん待ち3周期目です。 前回生理は8/14~8/19です。 生理周期は28~31日ですが、ここ最近は30日間の周期が多いですので、 排卵検査薬は次回生理予定日17日前である、8/27から使い始めました。 これまで、排卵検査薬がばっちり陽性の日の1日だけ仲良ししてましたが、なかなか授からないため、 今周期からやり方を変え、陽性に近い陰性の日と、1日空けた翌々日の、計2回仲良しすることにしよう!と決めておりました。 ところが、基礎体温と検査薬の判定が、下記のようになってしまいました。 検査薬はAM7:30頃使用です。 8/20 36.26 8/21 36.20 8/22 36.05 8/23 36.27 8/24  測り忘れ 8/25 36.24 8/26 36.15 8/27 36.27 陰性(ただし陽性に近い濃さの線) 8/28 36.57 陰性(線は出ているが消えそうなほど薄い) 8/27のPM11:30頃に、仲良しをしました。 今までの経験から、陽性に近い濃さの線が出た陰性の日の翌日はばっちり濃い陽性になるので、 8/29にも仲良しをしようと考えていたのですが…。 今日(8/28)の判定結果が昨日よりさらに陰性になってしまったので、戸惑っています。 8/26は下腹部がパンパンに張って重く痛い感じがありました。おりものはあまり伸びない白っぽい状態でした。 8/27は下腹部が重い感じが少しあり、割とよく伸びるおりものが出ました。 体温も今日は少し上がっています。 私は高温期は36.6台後半~37.0℃くらいなので36.57℃というのは高温期にしては若干低いのですが… もしかして排卵日は8/26か8/27だったのでしょうか? ということは、今回の仲良しのタイミングは失敗に終わってしまったのでしょうか? 明日(8/29)はもう手遅れでしょうか…? 質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

専門家に質問してみよう