排卵出血と排卵検査薬陰性について

このQ&Aのポイント
  • 排卵出血とは、排卵の際に生じる出血のことです。
  • 排卵検査薬の結果は陰性であり、排卵出血があるものの排卵予測ができません。
  • 早めに病院で診てもらい、アドバイスを受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血と排卵検査薬陰性について

いつも質問させて頂きお世話になっています。 質問はタイトルどおりなのですが、 私は生理周期が安定せず33日~38日位、前回生理は11月24日でした。 基礎体温はつけており今日で低温期22日目です。また排卵日予想は 12/15~19日位だと考えています。今回より排卵検査薬を使用して います。今月12/8~毎日検査していますが、毎日うっすら線が出る だけで陰性です。しかし12/13にトイレで用を足すと微量ながら 出血がありました。その1,2日は下着にほんのちょこっと付く位でした 『お!排卵出血?』と思って、検査薬が陽性になるのを期待して いますが、一向にその気配がありません。 先月も排卵出血が微量にあり、高温になったのはそれから 6日後でした。排卵出血→6日後に排卵?→高温12日 排卵出血後何日もたって排卵するという事はあり得るのでしょうか? こんな状態で妊娠できた方いらっしゃいますか? もし問題があれば、早めに病院で診てもらおうと思っています。 また今回はまだ陰性で、排卵出血したかにみえたけど、 もしかしたら無排卵なのかな?とちょっと落ち込んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

noname#65621
noname#65621
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

排卵出血は、排卵したから出血するわけではないので、出血の後に排卵してもおかしくないですよ。排卵出血は、ホルモン値の急激な変化によって起こります。どこかが破裂したとか、傷ついたからとか、そういう理由ではありません。他の方の質問にも書いたのですが、私の場合は、排卵痛(プラス出血)のあと3日後くらいに排卵します。でも、いつもお腹が痛むわけではないので、毎回それを参考にすることはできません。 生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応から想像するに、質問者さんは多のう胞ぎみなのではないでしょうか?私の勝手な想像なので、ご気分を害されたらごめんなさい。私は多のう胞ですが、それ自体が不妊の原因になっているわけではありません。本来なら、一番反応の良い卵子がグングンと成熟するところを、多のう胞だと、小さい卵子がたくさんできてしまって、1つが大きくなるという現象が起きづらくなります。「排卵しなさい」という命令は、卵胞全体(全部の合計という意味です)で認識して出されるので、本当は大きくなっていないのに、脳は、卵胞が大きくなったと勘違いして命令を出してきます。小さい状態では排卵することができずに、命令はそのまま続きます。また、卵胞が大きくなるのに時間がかかるために、低温期が長くなりがちなのも特徴です。私は大抵、周期23~25日の間に排卵します。低温期が長いですが、それなりに規則的なので、特に問題は指摘されていません。 私のエコーでは、卵巣の中にズラ~ッと12個くらいの卵胞が連なっているのが見えます。先生は「多のう胞だね」という表現を使いますが、私は多のう胞性卵巣症候群ではありません。この症状にはいくつか満たすべき条件があって、私は今のところそれを満たしていないからです。また、多のう胞性卵巣症候群の症状にはとても個人差があって、軽度・重度さまざまです。特に自覚症状がないため、規則正しく生理が来ている人でも、実は2割程度が多のう胞であるともいわれています。 一度婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。無排卵かも…という不安も、スッキリするかもしれませんよ。実際無排卵であるとしたら、すぐに治療にかかれば良いわけですし、無排卵が不妊の原因になっている場合というのは、薬で解決できる場合が多いんです。治療の効果がもっとも現れやすい原因症状ナンバーワンですよ。 良い方向に向かいますように、応援しています!

noname#65621
質問者

お礼

am111さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。 >生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応か >ら想像するに、質問者さんは多のう胞ぎみ 多のう胞という症状があることを初めて聞きました。詳しく教えて 頂き、凄く勉強になりました。こればかりは自分でも分からないので 一度病院で診てもらった方が安心しますし、何か異常があれば すぐにでも治療をした方がいいですね。現在低温23日目、 予想では明日、明後日には高温期になってくれれば良いのですが・・ (排卵検査薬も陽性になってくれれば良いのですが・・) 今回生理が来たら、次回病院で検査してもらおうと思います。 今回質問させて頂き凄く勉強になりました。 解禁して3回目のトライで、毎回色々と勉強になる事ばかりです・・。 本当にどうもありがとうございました。 早く赤ちゃんに会える様に、気長にがんばります★

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵検査薬で陰性ばかり・・

    排卵検査薬で陰性ばかり続きます。 使っているのはデジタルのもので、陽性だとニコちゃんマークみたいなのが 表示されるタイプのものです。 生理が終わって1日おいてから毎日試していますが、依然陰性ばかり。 生理開始から14日目の今日、基礎体温がぐっと下がり、 体温上では排卵日かな、と思ったのですが、やはり検査薬では陰性。 基礎体温が二層になっていても無排卵ということもあるのでしょうか。 また、排卵日でも、排卵検査薬が陰性と出てしまうこともあったりする のでしょうか。 心配なので、アドバイスをいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 排卵検査薬陰性になってから排卵?

    毎月生理が来ては落ち込んでいます。 半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。 いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。 この場合、3日目が排卵日だと思われますか? 高温期に入りますと14日間続き、 15日目には、生理になります。 排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。 主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。 毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 検査薬陰性。生理はまだ・・

    前回の生理から今日で40日、生理が来ていません。 24日目に2日間ティッシュにつくぐらいの微量の出血がありました。 私は31日周期なのでちょうど着床出血の時期にあたるのでは?と思い、生理も遅れ、下腹部痛もあったことから、 35日目に検査薬を使用、結果は陰性。 一度はあきらめたのですが、まだ生理は来ていないので 40日目・・こんなにも遅れたことはなかったことから、もう一度検査薬を使用。結果は陰性でした。 今朝の体温は36.95。生理予定日から続く高温期と下腹部痛。 予定日近くに陽性結果が出る人もいるのに、やはり今回は可能性がないのでしょうか? だとしたら、あの出血はなんだったのでしょうか? ちなみに主人も子供が欲しいため仲良くするのは頻繁にあります。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 出血少ないものの、検査薬陰性。。

    こんにちは。以前http://okwave.jp/qa3175937.html の質問をさせていただいたものです。質問に補足をさせてください。 基礎体温の高温期の前の日(排卵日と思われる日)にコンドームありでHをしました。 高温期は11日続き、12日目の今朝5時に目が覚めて、4時間くらいしか寝ていないしちょっと早いと思ったのですが、すぐに基礎体温を測ったところ、36.22℃でした。 その後6時くらいまで眠れなかったものの、2度寝して7時に起きてまた測ったところ、36.39℃でした。 低温になってきたので(高温期は36.53℃前後)、妊娠していなければそろそろ生理かな?と思っていたら、今日出血がありました。 しかし量が少なく、トイレの時にドロッと出る感じです。生理痛のような痛みは少しありました。 着床出血??と思い、生理予定日から使える検査薬を試したところ、線は全く見えず陰性でした。 2ヶ月前に緊急避妊ピルを服用したのですが、その時の生理の出血も量がかなり少なく、今回と似た感じでした。また6月の生理も、病院での注射によって来させました。なので、ホルモンバランスが崩れているのかな・・・?と思うのですが、そういう可能性ってありますか? また、最近妊娠を心配しすぎて胃の調子が悪く、食欲もないです。そういったストレスによって、生理の出血量が少なくなることってあるのでしょうか?? あと、出血が起こった時点(今回の場合、Hの日から12日目です)での、生理予定日から使用可能な検査薬の結果はどのくらい信用できるのでしょうか?? これからまた基礎体温や出血の様子を見て病院へ行こうと思いますが、なにかアドバイス等ありましたらお願いいたします。 長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう