排卵出血と排卵検査薬陰性について

このQ&Aのポイント
  • 排卵出血とは、排卵の際に生じる出血のことです。
  • 排卵検査薬の結果は陰性であり、排卵出血があるものの排卵予測ができません。
  • 早めに病院で診てもらい、アドバイスを受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血と排卵検査薬陰性について

いつも質問させて頂きお世話になっています。 質問はタイトルどおりなのですが、 私は生理周期が安定せず33日~38日位、前回生理は11月24日でした。 基礎体温はつけており今日で低温期22日目です。また排卵日予想は 12/15~19日位だと考えています。今回より排卵検査薬を使用して います。今月12/8~毎日検査していますが、毎日うっすら線が出る だけで陰性です。しかし12/13にトイレで用を足すと微量ながら 出血がありました。その1,2日は下着にほんのちょこっと付く位でした 『お!排卵出血?』と思って、検査薬が陽性になるのを期待して いますが、一向にその気配がありません。 先月も排卵出血が微量にあり、高温になったのはそれから 6日後でした。排卵出血→6日後に排卵?→高温12日 排卵出血後何日もたって排卵するという事はあり得るのでしょうか? こんな状態で妊娠できた方いらっしゃいますか? もし問題があれば、早めに病院で診てもらおうと思っています。 また今回はまだ陰性で、排卵出血したかにみえたけど、 もしかしたら無排卵なのかな?とちょっと落ち込んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

noname#65621
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

排卵出血は、排卵したから出血するわけではないので、出血の後に排卵してもおかしくないですよ。排卵出血は、ホルモン値の急激な変化によって起こります。どこかが破裂したとか、傷ついたからとか、そういう理由ではありません。他の方の質問にも書いたのですが、私の場合は、排卵痛(プラス出血)のあと3日後くらいに排卵します。でも、いつもお腹が痛むわけではないので、毎回それを参考にすることはできません。 生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応から想像するに、質問者さんは多のう胞ぎみなのではないでしょうか?私の勝手な想像なので、ご気分を害されたらごめんなさい。私は多のう胞ですが、それ自体が不妊の原因になっているわけではありません。本来なら、一番反応の良い卵子がグングンと成熟するところを、多のう胞だと、小さい卵子がたくさんできてしまって、1つが大きくなるという現象が起きづらくなります。「排卵しなさい」という命令は、卵胞全体(全部の合計という意味です)で認識して出されるので、本当は大きくなっていないのに、脳は、卵胞が大きくなったと勘違いして命令を出してきます。小さい状態では排卵することができずに、命令はそのまま続きます。また、卵胞が大きくなるのに時間がかかるために、低温期が長くなりがちなのも特徴です。私は大抵、周期23~25日の間に排卵します。低温期が長いですが、それなりに規則的なので、特に問題は指摘されていません。 私のエコーでは、卵巣の中にズラ~ッと12個くらいの卵胞が連なっているのが見えます。先生は「多のう胞だね」という表現を使いますが、私は多のう胞性卵巣症候群ではありません。この症状にはいくつか満たすべき条件があって、私は今のところそれを満たしていないからです。また、多のう胞性卵巣症候群の症状にはとても個人差があって、軽度・重度さまざまです。特に自覚症状がないため、規則正しく生理が来ている人でも、実は2割程度が多のう胞であるともいわれています。 一度婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。無排卵かも…という不安も、スッキリするかもしれませんよ。実際無排卵であるとしたら、すぐに治療にかかれば良いわけですし、無排卵が不妊の原因になっている場合というのは、薬で解決できる場合が多いんです。治療の効果がもっとも現れやすい原因症状ナンバーワンですよ。 良い方向に向かいますように、応援しています!

質問者

お礼

am111さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。 >生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応か >ら想像するに、質問者さんは多のう胞ぎみ 多のう胞という症状があることを初めて聞きました。詳しく教えて 頂き、凄く勉強になりました。こればかりは自分でも分からないので 一度病院で診てもらった方が安心しますし、何か異常があれば すぐにでも治療をした方がいいですね。現在低温23日目、 予想では明日、明後日には高温期になってくれれば良いのですが・・ (排卵検査薬も陽性になってくれれば良いのですが・・) 今回生理が来たら、次回病院で検査してもらおうと思います。 今回質問させて頂き凄く勉強になりました。 解禁して3回目のトライで、毎回色々と勉強になる事ばかりです・・。 本当にどうもありがとうございました。 早く赤ちゃんに会える様に、気長にがんばります★