• 締切済み

初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

まず基礎体温ですが、体温の陥落日に排卵とは限りません。 陥落日の数日前や、高温になってから、という人もいます。 こちらが分かりやすいと思いますので、参照なさってみて下さい。 http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html 周期や体温からは、5日間ほどの排卵の可能性がある「排卵期」しか 分からないので、それをさらに絞り込むために排卵検査薬があります。 ですので、排卵検査薬の結果を重視されて良いと思います。 排卵検査薬の「陽性」というのは「一番反応が濃くなった日」です。 ですから、薄い線が見え始めても、そこからさらに濃くなる場合は、 その「薄い線」は陽性ではありません。 ただし「薄い線がダラダラ続くだけで濃くならない」というケースも 多いですから、実際の判断は難しいのが実状すが。 同じくらいの濃さが続く場合は、最初に濃くなった日を基準にして 良いと思います。 2/17でくっきり濃い線となると「今日が陽性」として、 検査をした時間から24~36時間後が排卵かな、と私なら判断すると思います。 ですので仲良しは今晩ですね(^^) (明日だと手遅れかもしれませんから) でも排卵検査薬も万能ではありませんから、 排卵検査薬の結果も、私は「とりあえずの目安」程度にしかしません。 ですので(「どうしても1日しか取れない」というような時を除いては) 可能性が残っていそうな間は、2~3日おきにタイミングをとると思います。 タイミングというのは、あくまで可能性の問題ですから、 「可能性の高い日」をメインターゲットにしつつも、 「高くないけど可能性が残っている日」にも照準を合わせないと、 本当の意味でのタイミングにはなりませんから。

mrya1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で大変参考になりました。 濃い線が出た今日が陽性で、排卵は検査後24~36時間後の可能性大ですね。 今晩どうしようか迷っていましたが、タイミングとってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • 排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出

    排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出た日と、基礎体温が一致しないので、皆さんの意見をお聞かせください! 病院に行かなければ正確な日が判断できないのはわかっています! 1日目 36.31 2日目 未計測 3日目 36.39 4日目 36.47 5日目 36.78 6日目 36.76 7日目 36.43 8日目 36.57 9日目 36.59 10日目 36.58排卵日検査薬薄っすら線 11日目 36.54排卵日検査薬薄っすら線 12日目 36.36排卵日検査薬薄っすら線仲良し 13日目 36.56 排卵日検査薬朝陽性 夜 線が薄くなる 仲良し 14日目 36.19本日排卵日検査薬薄く 生理の周期は28~31位です! 排卵日は、検査薬と基礎体温からすると13日目?14日目?それとも明日ですか? 12日目と13日目、15日目の仲良しでタイミングてきに大丈夫だと思いますか? 皆さんのアドバイスを下さい!

  • 排卵検査薬でのタイミング合っているのでしょうか?

    基礎体温だけでは、排卵日を予測しタイミングをもつのは難しいという記事を見て、排卵検査薬を使用してみました。 体温と検査薬の両方見た結果、更に混乱してしまっています。 アドバイスをお願いします(>_<) 5/17  36.50 生理開始 18  36.45    ↓ 19  36.48    ↓ 20  36.43    ↓ 21  36.53    ↓ 22  36.36 生理終 23  36.55 24  36.47 25  36.32 26  36.21 27  36.29 28  36.24  am7:00 検-反応無 29  36.47  am7:00 検-反応無 30  36.44  am7:00 検-1本 31  36.14 ★ 陥落日?                  am7:00 検-1本                  am10:00 検-2本 1  36.60 ★  am7:00 検-2本 2  36.50 ★  am7:00 検-1本 3  36.11 陥落日? 4  36.52 5  36.57 6  36.75 7  36.76 : いつもの周期だと、このまま36.70~37.00が続き 6/16もしくは前後一日で生理がきます。 ★は仲良しした日です。 検- 排卵検査薬を使用した結果です。 【検査薬】    ラインが1~3本と増加して出るタイプ。    5/31夜に陽性と考え、36時間以内の計算。~6/2午前中までに排卵の予測でした。 6/1は腰痛とお腹の張りがひどく、もしかしてこれが排卵痛?と感じました。 (先月は、早すぎるけど、これが妊娠初期の症状?と期待しましたが陰性でした。今思うと排卵痛だった?気がします…(^_^;)) といいながら、排卵予測がわからなくなってしまった原因が、 基礎体温の陥落日らしきものが二回あったためです。 【基礎体温】  6/1 36.14まで下がり、翌日36.60と上昇。高温期に入ったように思われ、排卵かと思いました。 が、 6/3に、また36.11まで下がり、翌日以降上昇続く。高温期で間違いなさそうです。 6/3が陥落日で、6/4から高温期だったとするとこの2日間で排卵だったのでしょうか? ただ、6/2の排卵検査薬はライン1本のみ。LHの増加はありませんでした。 6/3-4あたりが排卵だとすると、タイミングがとれてないです。 排卵検査薬陽性5/31で、6/3以降排卵ということはありますか? 6/1-2排卵であれば、タイミングをとれてたと思いたいのですが。。。 排卵日の可能性が高かった日は、 何日だったのでしょうか?

  • 排卵検査薬とタイミングについて教えて下さい

    私は毎月28日周期で生理がきてます。 排卵検査薬Pチェック使用です。 説明書によると生理周期28日の場合生理開始日から 11日目から検査すると書いてあったので 前回の生理開始日が8月23日だったのでその日から数えて 11日目の昨日(9月2日)から検査を始めました。 昨日は真っ白で陰性でした。 今日はスコア1に濃いラインが出て スコア2に1より薄めのラインが出て スコア3に2より薄~いラインが出ました。 二日とも朝の同じ時間に検査しました。 基礎体温は昨日が36.57℃で 今日は36.46℃でした。 体温は毎月二層に分かれていますが念のため 検査薬も目安になるかと思い初めての使用です。 昨日2日の夜23:30~頃仲良ししました。 昨日は排卵日とか考えずの自然な仲良しでしたので 今日陽性反応が出たため昨晩の仲良しは早かったでしょうか>< 今日も仲良ししたほうがいいのか明日の夜してみるのがいいのか・・・・・?? 説明書には陽性反応が出た日とその翌日が最も妊娠しやすい日と 書いてあるので今日明日連続でするのがいいのか・・・?? でも三日連続じゃ精子クンも少なそうだなぁ・・・。 検査薬や説明書は目安にしかならないと思いますが 初めての使用でなんだか混乱してしまいました。 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 排卵検査薬と実際に排卵する日

    今月初めて排卵検査薬を使いました。 検査薬はp-checkです。 12/8-12までは何も反応はありませんでした。 12/13うっすら反応(念のため仲良ししました) 12/14くっきり反応 3番目の線まで反応ありました(仲良し) 12/15くっきり反応 3番目の線は見えませんでした 12/16うっすら反応  12/17反応無し 今日は17日ですが基礎体温が低温のままで、まだ排卵がありません。排卵検査薬が陽性反応が出たからといって直ぐに排卵するわけではないのでしょうか? しかし、説明書には陽性反応が出てから36時間後に排卵するとありましたが、基礎体温では排卵が確認できません。 陽性反応とはいつの反応のことはいうのでしょうか? みなさんはどの様に排卵検査薬をお使いになられていますか? 参考にしたいのでご意見お願いいたします。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の判定がわかりません

    いつもお世話になっております。先日も質問させていただいたのですが。。。排卵日を知りたくて病院に行こうと思ったのですが、急用と仕事で行けませんでした。レディデイは毎日使っていますが反応はありません。基礎体温も特に上がったり下がったりもなく…です。昨日からチェックワンの排卵検査薬を試してみているのですが、昨日は判定窓に薄いラインで終了窓のほうが濃いラインでした、今日は判定窓と終了窓のラインが同じくらいの色でした。これは陽性なのでしょうか?レディデイは相変わらず、無反応です。これはどう判断すればいいのでしょうか? 3月11日から生理でだいたい生理周期は30日前後ですので、基礎体温を測りながら23日と25日に仲良ししました。その時の精子はまだ生きているのでしょうか?主人は夜勤のある仕事で今日はおりません。もし今日の排卵検査薬の結果が陽性だとしたら明日仲良ししても間に合いますか? 教えて下さいm(__)mお願い致します。

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう