• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬でのタイミング合っているのでしょうか?

基礎体温だけでは、排卵日を予測しタイミングをもつのは難しいという記事を見て、排卵検査薬を使用してみました。 体温と検査薬の両方見た結果、更に混乱してしまっています。 アドバイスをお願いします(>_<) 5/17  36.50 生理開始 18  36.45    ↓ 19  36.48    ↓ 20  36.43    ↓ 21  36.53    ↓ 22  36.36 生理終 23  36.55 24  36.47 25  36.32 26  36.21 27  36.29 28  36.24  am7:00 検-反応無 29  36.47  am7:00 検-反応無 30  36.44  am7:00 検-1本 31  36.14 ★ 陥落日?                  am7:00 検-1本                  am10:00 検-2本 1  36.60 ★  am7:00 検-2本 2  36.50 ★  am7:00 検-1本 3  36.11 陥落日? 4  36.52 5  36.57 6  36.75 7  36.76 : いつもの周期だと、このまま36.70~37.00が続き 6/16もしくは前後一日で生理がきます。 ★は仲良しした日です。 検- 排卵検査薬を使用した結果です。 【検査薬】    ラインが1~3本と増加して出るタイプ。    5/31夜に陽性と考え、36時間以内の計算。~6/2午前中までに排卵の予測でした。 6/1は腰痛とお腹の張りがひどく、もしかしてこれが排卵痛?と感じました。 (先月は、早すぎるけど、これが妊娠初期の症状?と期待しましたが陰性でした。今思うと排卵痛だった?気がします…(^_^;)) といいながら、排卵予測がわからなくなってしまった原因が、 基礎体温の陥落日らしきものが二回あったためです。 【基礎体温】  6/1 36.14まで下がり、翌日36.60と上昇。高温期に入ったように思われ、排卵かと思いました。 が、 6/3に、また36.11まで下がり、翌日以降上昇続く。高温期で間違いなさそうです。 6/3が陥落日で、6/4から高温期だったとするとこの2日間で排卵だったのでしょうか? ただ、6/2の排卵検査薬はライン1本のみ。LHの増加はありませんでした。 6/3-4あたりが排卵だとすると、タイミングがとれてないです。 排卵検査薬陽性5/31で、6/3以降排卵ということはありますか? 6/1-2排卵であれば、タイミングをとれてたと思いたいのですが。。。 排卵日の可能性が高かった日は、 何日だったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数992
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

>排卵日の可能性が高かった日は、 何日だったのでしょうか? この情報からは、5/31夜あたりにLHのピークがありそうですので、 6/1-2排卵の可能性が一番高いです。 タイミングはとれていると思いますよ^-^ 基礎体温の変化はホルモンバランスの変化による2次的なものですし、 体温ですからブレることもありますよね? 排卵検査薬の方がより信頼性が高いです。 信頼性の高い順に並べると、 (1) 排卵を直接エコーで観察 (2) 排卵検査薬でLHのピークを確認(通常その1~2日後に排卵が起こる) (3) 基礎体温の変化で排卵時期を予測 という順番になります。 6/3にまた排卵があった可能性も少しありますが、 エコーで見ないと分からないと思います。 参考になれば幸いです^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

w6o6n様 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました! 排卵はLHサージ陽性を確認から、1-2日の計算で合っていると聞けて嬉しいです。 まずは無事受精してくれたことを祈るばかりです(><) >6/3にまた排卵があった可能性も少しありますが エコーで見ないと分からないと思います。 今回がそれかどうかは置いておいて、同時期に続けて排卵という可能性もあるのですね! 全く考えつきませんでした。(排卵は左右片方ずつ交互、1周期に1回と思い込んでいました!知識不足ですみません。) ちなみに、そういったケースでは、両方の排卵日でタイミングがとれ、幸運だった場合には、二卵性双生児を授かるってことなのでしょうか? 無事タイミングがとれて受精の可能性があるのなら、 着床できるかどうか見届けたいので、明日から生理予定日までフライングしてみようかと思います。 一喜一憂しないよう、言い聞かせながら。笑 エコーはもう少し試してみてからかなあ。。。 アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

タイミングが取れたようで良かったです^-^ 2回排卵の例ですが、私も友人から話を聞いただけなので^-^; 薬に頼らずタイミング法で妊娠に挑戦していて エコーで確認してもらったところ、 排卵予定日に1コ排卵を確認、その5日後に反対からもう1コ排卵していたそうです! ところが、この事を知り合いの先生に聞いてみると、 「見た事ない。あり得ないだろう」とのこと(汗 本来の排卵期以外にも排卵するという学説はあるのですが 実際に観察した例は知らないとのことでした。 十分に確認せずに書き込んでしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m ちなみに、左右交互に排卵というのは決まってないですよ。 基本的に「どちらかで一番大きな卵胞が育った方」から排卵されます。 体のクセのように片側に偏る人もいます。 フライング(笑)みなさん気が早いですね~ 良い結果になりますように!^o^/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵にも人によってクセがあるのですね! なかなか自分の周りでは聞けない話題なので、ご友人の方のお話も伺えて参考になりました★ 命の不思議というか、お医者さんから見ても信じがたいようなこともあるかもしれないなーなんて思いました。 実は、フライング宣言したものの、残業続きで検査薬購入できないまま、生理がやって来てしまいました。。 ただ、生理予定日も予測ぴったりで、だんだん自分の体のリズムが把握できてきてるみたいです(^^)V なんて、前向きに考えるようにしてるかも。笑 今回も残念でしたが、この調子で排卵予測してみて、しばらくタイミングとってみようと思います! 本当にありがとうございました!