• ベストアンサー
  • 困ってます

先生と排卵検査薬どちらが正しいのかわかりません。

はじめて質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので乱文で申し訳ありませんが、まだまだ勉強不足でわからないこと だらけなので教えて頂ければとおもいます。長文です。 ベビ待ち1年で自己タイミングで仲良しをしていたのですが、なかなか授からなかったので 今週期から病院デビューしました。 10/31に病院で卵胞チェックをしてもらい、19mmだから当日とできれば11/1にタイミングを取って下さいとのことだったので当日深夜に仲良ししました。 排卵検査薬は陰性でした。 その後なかなか検査薬は陰性にならず、結局排卵検査薬が濃い陽性になったのは11/3でした。 今日黄体ホルモン検査もため病院へ行き、上記の事を先生に説明したところ 『その排卵検査薬がおかしい!そんなのうそうそ~』 っと先生の見解では排卵日は11/1とのこと。排卵チェックした訳でもなく基礎体温での判断 でした。 生理周期は29~33日、ただ9月は人生初といっていいくらい周期が乱れ52日でした。 前回生理10/16~10/21 10/22 36.20 10/23 36.25 10/24 36.24 10/25 36.28 10/26 36.35 10/27 36.23 10/28 36.46 10/29 36.08 10/30 36.17 10/31 36.18 卵胞チェック19mm 排検陰性 仲良しam3:00 11/1 35.95 排検陰性 11/2 36.05 排検超薄ライン 11/3 36.47 排検am1:50薄ライン →am7:50濃いライン 仲良しpm13:00→pm15:30前回より薄ライン 11/4 36.44 am4:00仲良し 排検pm13:20薄ライン→pm19:20超薄ライン 排卵日? 11/5 36.58 高温期初日??? 11/6 36.45 11/7 36.78 11/8 36.73 11/9 36.73 11/10 36.64 11/11 37.02 11/12 36.77 排卵検査薬の反応だと11/4あたりかな?と思い頑張ってみましたが、先生は排卵検査薬が おかしいと言います。 何がなんだかわかりません😭今日は高温期8日目なのか?11日目なのか? どなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようさんです。 体温も、検査薬も、そして卵胞Checkをしていない医師も それが正しいとは言い切れないですよ。 DEERの経験データーからは、あなたの排卵は、 11/1~11/5この日までどれが排卵日になっていてもおかしくはないです。 友人がこの体温と検査薬で方が似ていて、この方の場合は、 やはり排卵検査が濃い陽性を示した翌日、体温が上がりきってからですね。 なので、11/4.5の可能性もあるし、 多くの方は黄体不足排卵から、体温は数日くすぶりますが、 ちょっと上がりかけた11/2排卵の場合もあるのです。 医師は排卵検査がおかしいと言いますが、あなたの周期が 29周期以上あるのと、10/31で19mm、HCG注射でもしていない限りは、 11/1.2排卵したとは言い切れないです。 こういう体温と検査薬出方の方は、20mm近くを確認してから、 2日おきに卵胞checkへ行って排卵済かどうかを診て頂くことがすっきりして、 後のデーターとして解り易くなりますよ。 どこで!とは八入り言えなくても可能性ある11/1~5のうちで、 タイミングはどこででも取れていますのでまずは安心されたらよいと思います。 (落とし穴時間は存在していますが。 11/2晩の8時あたりから~11/3の夕方くらいまでは受精可能精子はいないとか。 仲良しは1日おきの方がまだマシですよ。 高温期としては一応11/3から数えてみること、 フライングされるのであれば、DEER式なら、12日から5日間(もしくはそれ以上) もしも生理が17日朝辺りで来たら、排卵は11/3だったってことになります、 目安にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさんから回答を頂けると思わなかったので嬉しいです! 落とし穴期間じゃないことを祈って、明日フライングを決行してみます! 今後の参考のためにも色々勉強して行きたいと思います。 会ったことのない私のために考えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

どの検査薬を使っているかとか、卵胞の超音波像とかをみていないので一概にどちらが正しいとは自分としてはいいにくいですが。 ただ、その先生が主張するとおり11・1に排卵でも前日に仲良ししてますから大丈夫だと思いますよ。 精子はまだ生きているはずです。 もちろん11・3排卵でも4日に仲良しされてますからそんなに悩まなくても大丈夫だと思います。 まずは、うまく赤ちゃんを授かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使っている検査薬は中国製のDAVIDです。 ここはおとなしく待つのみだとは思いますが、高温期後半になるとソワソワが止まりません😓 赤ちゃんに会えるまで頑張ります!