• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵検査薬と妊娠について

市販の排卵検査薬(陽性であれば36時間以内に排卵があるというもの) でチェックし、陽性になった日に性交したら、見事に妊娠。 しかし、その子は、妊娠8週ほどで、 「流産です」と言われ、 「来週摘出します」ということになりました。 全身麻酔でかき出され、摘出物の検査においては、異常なしとのことでした。 3日後の検診でも出血はおさまってはいませんでしたが、 それ以降の来院はしなくて言いといわれました。 その後数日間37.8℃くらいの微熱と出血が続きましたが、 2ヶ月くらいで生理が始まりました。 で、ここからなのですが(長くてすみません)、 生理を数回見送り、また排卵検査薬でチェックおよび性交、 というチャレンジをしたのですが、 排卵検査薬で陽性になっているのに、妊娠できません。 それも一度ではなく、数回のチャレンジが失敗に終わっています。 そこで質問です。 排卵検査薬はホルモンの動きを見るものなので、 陽性になっても実際の排卵は起こらない、なんていうことがありますか? 排卵が行われているとして、 排卵と性交がタイミング的にあっているにもかかわらず 妊娠しないということは、 着床に問題が生じているのでしょうか? もし、そうだとしたら、前述の摘出手術が影響しているのでしょうか? 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 他の可能性など、いろいろな回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下記サイトは参考になりませんか。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   Q35.排卵日検査薬の信頼度  ・http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html   不妊症 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくご紹介いただいたページをのぞいてみました。 とっても参考になりました。 特に「基礎体温と排卵検査の併用」については、 まさに知りたかったことズバリ!でした。 しかも、別口で質問しようと思っていた、 「生理予定日前に妊娠をしることは可能か」 まで載っているなんて!!便利なページでした。 私の場合、排卵検査薬が陽性に出た後、 きちんと15日後に生理が来ているので、 排卵検査薬の「陽性」のあと排卵が行われている、と見ています。 それでも妊娠しないということは、 着床できない子宮になってしまったのでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考になるかどうか、分かりませんが・・・ とりあえず、排卵と性交のタイミングが合っているかどうかは、神のみぞ知る・・・と私は思っています。 私が、一時期不妊症で、通院していた時に、 産科の先生がおっしゃいました。 「妊娠って、今の時点では、まだ神秘なんですよ。  排卵したから、性交して、子供が授かるとは限りません。  例えば、不妊治療で、薬を使ったりして、それでもダメで・・・ 一時期、身体を休ませるために治療をやめましょうって時期があるんですけどね。 その時に、妊娠する人が、結構いるんですよ。 不思議ですね。僕が言うのもなんですけど・・・ ヒトが与り知れない事って、あるんだと思います」 ・・・話がずれました(笑) その時に、先生が言っていた事は、 「排卵して、受精可能な時間は、3時間とか10時間とか、色々言われています。 実は、まだ分かっていないし、個人差もあると思います。」 との事で・・・ また 「着床しても、駄目な時は、どうしても駄目だから」 とも言われました。 私の話なんですが・・・ 不妊治療は、結構、心身共に厳しくて・・・ 「もう、子供は、いらないよね。  2人で、仲良く一生を過ごそうね」 って話をして、諦めていた時に第一子を授かりました。 まあ、その子は、流れたんですが・・・ 6ヶ月後に、再び妊娠反応が出て、色々体質の事が問題になり、帝王切開で出産しました。 現在は、2児の母親やっていますが・・・(苦笑) 何が言いたいのか、分からなくなっちゃいました(笑) いえいえ、まずは、 「子供は授かり物」だと、認識して下さい。 排卵して、性交して妊娠って言うのが定石なんですが、ちょっと、心を休めてみてはいかがでしょう? きっと、基礎体温等も、計ってらっしゃるとは思いますが、それは止めないで、心のままに、ご主人と、仲良くなさっては・・・と思います。 ちょっと、休む感じで・・・ 排卵検査薬も、万能ではありません。 それに頼って、「出来ない・・・」と困惑するのも疲れませんか? 偉そうに、書いてしまいました。 ちょっとだけ、心と身体を休めてください。 大丈夫。きっと、授かりますよ(^^) 無責任な物言いですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不妊治療を止めた後に妊娠するというのは、よく聞きますよね。 周りからの「早く!早く!」の言葉は気にしないようにしているのですが、 やっぱり気になっているのでしょうね。

質問者からの補足

ご回答に「基礎体温」が出てきたので補足します。 基礎体温はつけていません。 以前つけていたときは、グチャグチャなグラフでした。 当時は、2ヶ月に1度しか生理が来なくて、 通院したときに、基礎体温をつけるように言われてつけました。 結局、「片方の卵巣からの排卵が無いかもしれない。」と言われましたが、 漢方薬を処方してもらって服用していたら、 毎月生理が来るようになりました。5年くらい前の話です。 「今はこんな便利なものがあるのか!」と排卵検査薬を使っているので、 基礎体温は測定しなくなりました。 ちなみに排卵検査薬は、ほぼ毎月陽性反応が出ます。 やはり並行して検査した方が何かわかるかな?