• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵の時期と検査薬

初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理は27日もしくは28日周期で、毎月きっちりと決まってます。 説明書に次回生理予定日の17日前から使用と書いてあったので、今日の朝、検査してみました。 15分後に結果を確認したところ、陽性と見られるラインが出ました。 私が見る限りでは、説明書に記載されているラインの濃さにかなり近いものがありました。 今回の生理は7月1日から5日まで5日間。 今日で周期は11日めとなります。 だいたい一般的には、生理予定日の2週間前に排卵ということですが、今日もしくは明日当たりに排卵があることもありますよね? 初日から陽性反応が出ることもあり、5日間の検査中全てが陽性反応の場合もあると書いてありましたので、実際の所、初日から陽性反応がでたので、少しとまどってます。 妊娠を強く希望してるので、今日、性交をしたほうがいいんでしょうか? あと2,3日検査して反応を見てからのほうがいいんでしょうか? タイミング的にわからないので、よろしくお願いします。

noname#45531
noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご相談者様の仰る通りですが、私も同じくだいたい生理が27・28日周期ですので、次回の生理予定日が排卵日~14日後位です。 排卵検査薬ですが、陽性反応が出てもいつ排卵するかが分からないので、タイミングの取り方に戸惑われるかと思います。 ご存知かと思いますが、排卵検査薬は排卵の2~3日前に反応が出て、排卵日を教えてくれます。 一番反応が濃くなった日の翌日、または翌々日辺りに排卵するのではないかと思われますので、断言は出来ませんが生理周期と排卵検査薬の反応から、おそらく排卵日は明日以降(12日~14日位)かと思われます。 もし、基礎体温をつけていらっしゃるのであれば、今日~体温が上がるまでご相談者様のペースで1日おきでトライするなど、ご計画されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 検査薬の反応は、排卵2,3日前に出るんですね。 検査薬の説明書には、陽性反応が出てから24時間~36時間後に排卵と書いてあったので、少し焦ってました。 基礎体温を見ながら、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • imotih

<28日周期、今回の生理は7月1日から5日まで5日間。 <今日で周期は11日め ほぼ私と一緒です! 今朝から私も排卵検査薬はじめましたが私の場合はまだ陰性でした。 jaoelさんの場合陽性が出たなら、今日もしくは明日当たりに排卵する =今晩がチャンスということであってると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初めての検査薬で初日からの陽性だったのでビックリでした。 検査薬信じて、頑張ってみます。