• 締切済み
  • すぐに回答を!

排卵日検査薬について教えてください。

今、排卵日がそろそろだと思い、排卵日検査薬(ドゥーテスト5日分)を使っています。 説明書に朝一番の尿は避けてくださいと記してあったので、いつもだいたい夜寝る前に使っているんですが、昨日初めて陽性が出ました。 でも検査する直前に、チョコラBBピュアを飲んでしまいました。 すっかり忘れてしまっていたので、もしかしてこの陽性はさっきのチョコラBBの影響かなと気になってます。前回の生理開始日からは、21日経過しています。 翌日、(昨日に)最後の1本を試したところ、今まで出一番濃い陽性になったんですが、半分より下が少し途切れていました。 これは陽性と判断してよいのでしょうか; 生理周期がよく分からないのですが、おおよそ30日くらいです。 また、前回の生理開始日の前日に、妊娠検査薬を使ったところ、うっすら陽性が出たのですが、その後濃くはなりませんでした。排卵日検査薬は妊娠していても陽性反応が出ると聞いたんですが、本当でしょうか? もしくは昨日の陽性が排卵日前のものだとして、このまま生理を待っていれば良いのでしょうか。どなたかご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >もしかしてこの陽性はさっきのチョコラBBの影響かなと気になってます。 影響はありません。 >翌日、(昨日に)最後の1本を試したところ、今まで出一番濃い陽性になったんですが、半分より下が少し途切れていました。 これは陽性と判断してよいのでしょうか; 途切れていることは気にしないでください。検査結果の判断は、説明書にある基準の濃さと同等かそれよりも濃ければ陽性、薄ければ陰性です。 >生理周期がよく分からないのですが、おおよそ30日くらいです。 今周期も30日周期だとすればすでに排卵は終わっています。30日くらいの周期の方は生理が始まった日から数えて13日目か14日目頃から使い始めるといいでしょう。 >また、前回の生理開始日の前日に、妊娠検査薬を使ったところ、うっすら陽性が出たのですが、その後濃くはなりませんでした。 生理開始日の前日に妊娠検査薬が薄く陽性になり、その後生理が始まったとしたらそれは「化学的流産」です。受精卵が着床したので陽性が出ましたが、極初期のうちに育たなくて継続しませんでした。 生理開始日の前日に使ったのが「妊娠検査薬」ではなく「排卵検査薬」の間違いであれば、先にも書きましたが、説明書にある基準の濃さと同等かそれよりも濃ければ陽性、薄ければ陰性。つまり「うっすら陽性」というのはありません。うっすらなら陰性です。 排卵検査薬に反応しているLHというホルモンは排卵期に限らず常に基礎分泌のあるものですから、いつでも薄く反応する可能性があります。 >排卵日検査薬は妊娠していても陽性反応が出ると聞いたんですが、本当でしょうか? 妊娠時に分泌されるhCGというホルモンとLHとは化学構造が類似しているので交差反応する可能性があります。ですが、妊娠していても排卵検査薬が陽性になる可能性がある代わりに、妊娠していなくても陽性になる可能性もあるので、排卵検査薬で妊娠しているかどうかの判断はできません。 >もしくは昨日の陽性が排卵日前のものだとして、このまま生理を待っていれば良いのでしょうか。 ご質問の意味がよく解らないのですが...昨日の陽性が排卵日前日のものなら、妊娠なさりたければタイミングをとるべきでは?妊娠を避けたければ確実な避妊をされるか性交渉をしないことでしょう。その後はどちらにせよ生理が来るか来ないかですよねぇ?? 基礎体温はつけていらっしゃらないんでしょうか?排卵検査薬は排卵日の予測に役立ちますが排卵が終わったことの確認ができません。一方、基礎体温は排卵日の予測には役立たないですが排卵が終わったことの確認が可能です。妊娠したい場合も避妊したい場合も、併用されることをお勧めしますよ。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! >>途切れていることは気にしないでください。検査結果の判断は、説明書にある基準の濃さと同等かそれよりも濃ければ陽性、薄ければ陰性です。 濃さは説明書と同じくらいだったと思います。書き忘れていたんですが、この日に夕方頃から生理痛のような、下腹部痛がありました。今まで排卵痛というものを経験したことがなく、(今まで気づかないだけだったのかもしれませんが;) >>生理開始日の前日に妊娠検査薬が薄く陽性になり、その後生理が始まったとしたらそれは「化学的流産」です。受精卵が着床したので陽性が出ましたが、極初期のうちに育たなくて継続しませんでした。 やはり化学流産ですよね。ただ、気になるのが化学流産の場合、大きな血の塊が出るんですよね?私の場合は小さい塊は出たんですが、みなさんがよく書かれている大きな塊は出ませんでした。 基礎体温つけていないです;ずっと買おうと思っているんですが、おすすめのメーカーとかありますか?