• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬と妊娠検査薬について

もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 もうすぐ生理予定と言うのはあと何日で? 妊娠検査薬のほうが陰性なら、(まだ)妊娠されてはいません。 (まだ)というのは、貴女の着床期間により、 まだクリアブルーで感知はできない時期かもだからです。 排卵検査薬が陽性と言うのは、 クリアブルーで感知ができないHCGを拾った可能性か、 排卵障害でLHサージが出ている、 排卵障害からくる黄体ホルモンに感知している、 の、どれかだと思います。 もう二日くらい待ってから、クリアブルーでされてみてください。 それでも陽性が出ないなら、妊娠ではない、 卵胞を診て頂いた方がいいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kuu-14

ちょっと質問の意味がわからないのですが…。 排卵検査薬は排卵を調べるもので、個人差は多少ありますが生理開始14日前後の排卵日に陽性反応がでるものですよね。 妊娠検査薬は妊娠を判定するもので、生理予定日の初日から判定できるものと、予定日1週間後から判定可能なのがありますよね。 用途からいっても排卵検査薬と妊娠検査薬が同時に陽性反応がでることはありえないと思うのですが。

質問者からのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。 使い方は違うかもしれませんが 排卵検査薬でも、妊娠していた場合陽性が出るとのことだったので 手元に妊娠検査薬が無かったため、排卵検査薬で試してみた次第でして。。。 ようは、、、 妊娠検査薬でのフライングだったのかなーという悩みでしたね・・・・(笑) すみません、、、分かりづらくなっちゃいまして。。 まだ生理予定日まで日にちがありますがラインが出るとこ真っ白な反応だとやっぱ望み薄、なのかなって。 クリアブルーって感度いいみたいですし。。。。 ちなみに、11日くらい前に、排卵検査薬でくっきり反応出たときに旦那と仲良ししました。。 でも、今回は妊娠はしていないような感じが・・してます。。。