• ベストアンサー

妊娠検査薬の検査時間・判定時間

ロート製薬のドゥーテストLHを使っています。 使用の手引きには判定時間は 「15分経過してからすみやかに」 となっています。 しかし、わたしの場合、15分後では反応が出ませんでした。 しかし、その後、1時間ほど放置した検査スティックを見てみると くっきりと陽性反応が出ていました。 以前の質問の回答を拝見すると、 「15分後でも30分後でも反応の濃さはあまり変わらない」 と書かれていました。 しかし、私の場合、明らかに 15分後と1時間後では反応に違いがありました。 これは、どう判断したらよいのでしょうか? ちなみに、前回の生理から予想すると 昨日・今日・明日あたりが排卵日になる予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.2

指定された時間以上経ってからでるラインは蒸発線の為、陽性反応とは異なりますよ。あくまでも説明書通りの時間に判定してください。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215715
noname#215715
回答No.3

ドゥーテストLHは、妊娠検査薬ではなく、排卵日検査薬では? 妊娠検査薬、排卵日検査薬いずれにせよ、本当に陽性反応が出る場合は、手引書にかかれてある時間以内(はやければおしっこをかけて数分で見る見るうちに)にくっきりとでます。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイトルを間違えてしまいました。 排卵検査薬でした。

• hime_mama
回答No.1

反応時間を過ぎての結果は「無効」です。 判定時間で結果がでなければ、まだ早いのでは?

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。