• 締切済み

排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 たぶん、まだ排卵していないか、または今周期は無排卵なのかだと思います。 私は詳しい専門知識があるわけではないので確信はありませんが、高温期が短いあるいは高温期の体温が安定しない場合、黄体機能不全という診断になることが多いようです。 だから、体温を高温に保つのは黄体ホルモンの働きなのではと思います。 排卵すれば必ず黄体ができます。 多少なりとも黄体ホルモンが出ます。 ですので、まったく体温が上がる気配がなければ、今のところ排卵していない可能性が高い気がします。 今日あたりまた仲良くしてみてはいかがでしょうか。 刺激になって排卵が促されることもあるみたいです。 もし今周期無排卵でも、全然気にすることはないですよ。 「いつもと違う周期」ってたまにあるものですから。 妊娠しようと思っていない人だったら「あ、今回生理がちょっと遅れたな」と思う程度のことです。よくあることですよね。

aki-rin
質問者

お礼

今のところ体温が上がる気配がないので排卵してないみたいですね。 「いつもと違う周期」と思って気楽に過ごそうと思います。 どうもありがとうございました!気楽になりました♪

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook14(Gen6&7)を購入する際、ACアダプターを挿して通電を検知すると、PC本体の電源ボタンを押すことなく自動で起動する(Power on with AC attached 的な)機能が備わっていますか?
  • ACアダプターを接続した状態でThinkbook14(Gen6&7)を使用する場合、電源ボタンを押さずに自動で起動する機能がありますか?
  • Thinkbook14(Gen6&7)を購入すると、ACアダプターを挿して通電するだけで、自動的に起動する便利な機能がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう