排卵検査薬陽性後、体温が上がらず。質問者の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬陽性後、体温が上がらず不安を感じている質問者の話です。
  • 質問者はベビ待ち半年の27歳で、排卵検査薬と基礎体温を使用しています。
  • 過去3ヶ月と今月の体温と検査薬の結果が違い、妊娠できないことやストレスの可能性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬陽性後、体温が上がりません

こんにちは。 現在ベビ待ち半年の27歳です。 今月、排卵検査薬陽性後になってから5日経ちますが、 体温が上がりません。 3ヶ月前から、基礎体温と、排卵検査薬を使用し始めましたが、 過去3ヶ月は、生理開始日から、13~14日後に体温がガクっと下がり、 その日から2日間、排卵検査薬が陽性になっていました。 今月は、生理開始日から10日目で排卵検査薬がくっきり陽性。 次の日には少~し薄くなりましたが陽性でした。 (排卵検査薬の説明書通り、次回生理予定日から17日前に使用を始めていたので、 9日目が陽性だったかどうか分かりません><) それから5日がたちますが、体温が上がりません。 6/6 36.18 仲良し 6/5 36.29 6/6 36.42 排卵検査薬陽性 6/7 36.37 排卵検査薬陽性 6/8 36.45 6/9 36.58 仲良し 6/10 36.17 6/11 36.56 6/12 36.55 私の高温時の体温は、36.70を下回ることはないので、ちょっと低いかな~と思います。 6/10に体温がガクっと下がっているので、 この日が排卵日の可能性が高いでしょうか?? 排卵日より3日も前に排卵検査薬が陽性になることは、よくあることなのでしょうか??; 今日、朝から下腹部の右あたりがチクチクするので、 もしかして今日?!とも思ったり... 今月、過去3ヶ月の体温と検査薬の結果が違うので、 なかなか妊娠できないこともあるし、体がストレスを感じてるのかな…と不安に思っています。 主人の仕事もあり、計画通りの仲良しができなかったので、 今月は諦め気味です;_; ですが、今後のために教えて頂きたいです>< 分かりにくくてすみません。。 宜しくお願いします!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

普段の排卵後の基礎体温と比べて低すぎるのなら、排卵していないのだと思います。 陽性反応は1~2日以上続くことがあって、排卵するまで続く時もあるし、 続いたものの、結局排卵しないこともあります。 検査を2日間でやめた理由は何でしょうか。 陰性になるまで続けて、なおかつ基礎体温が上がり切るのを見届けるのが、 排卵日を考えるときの流れです。 排卵がまだでしたら、チャンスはあります。 ガクッと下がった日が必ずしも排卵日ではないので、 無理に排卵日を決めてしまわないで、タイミングを続けてみてください。 オリモノは分かりにくいタイプの方でしょうか。 オリモノも参考にできると、排卵日が近いことが分かって良いのですが・・・ まだ半年ですからね、これからだと思います。 タイミングが合うといいですね。

kiranami
質問者

お礼

petit_mais様、以前の質問にもご返答いただきました! いつもありがとうございます。 検査は二日間でやめていません。 生理開始日から10.11日目(6/6.7)の二日間のみ陽性反応 (9日目(6/5)は検査してません)で、その後は今日までずっと陰性でした。 説明が分かりにくい箇所がありましたらすみません... 今朝の基礎体温が36.81度でした。 6/10~6/12が排卵日っぽいですかね。。 検査薬陽性後、5日も遅れて体温が上がる、なんてことあるんですね><! 今までとは違う結果なのでびっくりしてしまいました。 今回はちょっとあきらめ気味です。。。 私は、以前はオリモノの変化に気づけたのですが、 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりなど ピタっと見なくなってしまい、変化もあまり感じなくなりました... 体の痛みや変化も、どうも鈍感な方なので、 今は基礎体温と排卵検査薬でタイミングをみています>< 昨日、初めて、排卵痛?!と思える痛みを朝から夜まで感じたのですが、 タイミングとれずでした... 排卵検査薬と、基礎体温、どちらの方が信憑性があるんでしょう... いつもご返答いただいて本当に感謝です。>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性。でも体温は下がりません

    今月の生理が11月1日に来ました。周期はだいたい31日です。基礎体温もつけていて、だいたい2層になりますし、排卵日には毎月がくっと体温が下がっていました。 今月から排卵検査薬を使い始めました。 11月14日36.15 陰性 11月15日36.34 陰性 11月16日36.32 夕方陽性 白くて粘着性のあるおりもの なかよし 11月17日36.13 朝昨日よりは少し薄いが陽性 なかよし 11月18日36.29 朝さらにうすいが陽性 なかよし 11月19日36.43 朝うっすら陽性 陽性の期間が長く、結局いつが排卵なのか分かりません。 しかも毎月排卵日はがくっと体温が下がるのに今回はがくっと下がる日がありません。 オリモノは今回から意識し始めたのであまりよく分かりませんが、16日だけはちょっと白いかたまりのあるようなオリモノがあったことだけは覚えています。 それ以降19日まで少量だと思いますがオリモノは確認しています。 こうした場合、いったいいつが排卵日になるのでしょうか? 明日あたりに排卵なのでしょうか? とすると、今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか? でも3日連続でなかよししているのでもう精子もかなり薄くなっている気もします。 よろしく願いします!!!!

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 排卵検査薬陽性の後、体温が上がりません

    妊娠を望んでいる29歳です。 生理周期は26日~28日で安定しています。 最終生理開始日は10月14日です。 今回、初めて排卵検査薬(チェックワンデジタル)を使用しました。 18日くらいから風邪をひいたようで3日間ほど風邪薬を服用しました。 その後も風邪は治りきらず、現在も完治していません。 10/22(9日目)  36.35℃ 陰性  10/23(10日目) 36.46℃ 陰性 伸びるおりもの☆仲良し 10/24(11日目) 36.43℃ 陽性 伸びるおりもの☆仲良し 10/25(12日目) 36.27℃ 陽性 最低体温   ☆仲良し 10/26(13日目) 36.57℃ 陰性 10/27(14日目) 36.48℃           ☆朝仲良し 10/28(15日目) 36.59℃    今までは14日目には高温になるのに今日になってもまだ上がらないので不安です。 今までの基礎体温だと、36.5度台は低温層で、高温期には36.7度台以上になります。 過去4年間基礎体温を計っていますが、自分の記憶では体温が上がらないまま二層にならなかったことはなかったように思います。 今回は排卵がされなかったのか、それともこれからなのでしょうか? このまま体温が上がらずに低温のままだったら病院に行って相談してみたほうがいいのでしょうか? 風邪をひいていて体調があまり良くない状態と、今回初めての排卵検査薬使用で意気込みすぎの精神状態も影響しているのでしょうか・・・。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵検査薬、陽性がいつか判断できず

    先日はお世話になりました。 再度ご質問したく思い投稿させていただきました。 今回排卵検査薬を使ってみたのですが、自分では判断できず、ご助言よろしくおねがいいたします。 次回の排卵検査薬使用の参考にさせていただきたく思います。 (病院での排卵検査は受けていません。) 10月26日 生理開始 ●基礎体温 10/27 36.80 10/28 36.35 10/29 36.20 10/30 36.32 10/31 36.34 11/01 36.27 11/02 36.21 11/03 36.11 11/04 36.33 ★ 11/05 35.88 ★ 11/06 36.18 ★→薄い陽性 11/07 36.42  →陽性? 11/08 35.72 ★→仲良し後、検査薬使用で極薄判定線 (★は仲良し日) 本日いきなり体温がガクッと下がってしまいました。高温期突入かと思ったのですが…。 最近朝方は寒いですが、本日いきなり下がり、あれ?と思いまして。 しかも今日から検査薬が反応しはじめるならまだしも、反応が極薄反応に変わりました。 必ずしも基礎体温と連動するとは思っていませんが、何か子宮に問題があるのかと不安になりました。(陰性ながらも数日判定線が薄く反応し続けたので…) 個人差はあると思うのですが、11月4日から11月8日の今日まで薄く判定線に反応ありましたから。 それから、今回どのあたりで陽性だったのか判断できませんでした。 陰性がずっと続いてると思ったら、今日になって反応がなくなった為、どこだったのだろう?と、仲良しの日とのタイミングがあったのか、判断できません。 みなさんの意見を今後の参考にしたいです。 画像、見苦しいかと思いますが、判断材料として載せます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

    妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

  • 排卵検査薬の陽性とは?

    妊娠希望の27歳です。 ハネムーンも終わり、今年1月から解禁していますがまったく授からなかったので、 先月から基礎体温を付け始め、今月から排卵検査薬を始めました。 今排卵期なのですが、排卵検査薬使用が始めてなので質問させていただきます。 前回の生理は5/12 今月の生理周期は31~33日と思われます。 私の場合、生理周期が28~29の月と、31~33日の月が交互にやってきます。 そのため、今月もしかしたら28日周期の可能性があるかもと思い、5/25から排検査薬を始めました。 (5/25は使い方がよく分からず、うまく判定できませんでした・・) 画像が見れる方はみていただきたいのですが、 5/26 ごくうっすらと線 5/27 昨日と変わらないくらい薄い線 5/28 今までよりは濃いが、「確認」の線よりは薄いような・・ という感じです。 昨日からおりものも増え始め、今日の朝には卵の白身のようなおりものも出ました。 排卵検査薬で陽性になった日と、その翌日に仲良しすると良いと聞いたので、 もし今日であれば今日と明日しようと思いますが、 もし明日もっと線が濃くなり、明日が本当の陽性であるなら、明日から2日連続にしたいです。 3日連続は旦那も疲れてしまうし、私も今日友人の結婚式なので・・ ちなみに、昨日の夜にめずらしくビールを飲んでしまい、 今日の朝の尿は普段より明らかに色も薄く量も多かったです。 水分を多く取ると陽性反応が薄くなるとも聞いたことがあります。 そこで質問です。 タイミングとしては今日、明日の方がいいでしょうか? それとも明日、明後日の方がいいでしょうか? 3日連続が一番というのは分かってるのですが・・ ちなみに、基礎体温は今日の時点では下がっても上がってもいません。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、お願いいたします。

  • 排卵検査薬 陽性  今日の仲良しは・・・?

    いつもお世話になっております。 今月の生理予定日が25日なので説明書に書かれている通り、生理予定日17日前あたりから使用しようかなと思っていたのですが、今朝の基礎体温が昨日と比べてグッと下がっていた事と(36.3℃~36.17℃に下がりました。グッと下がったとは言えないかも知れません。)ドロっとしたおりものは出ていないものの、膣の湿り感がとても気になった為、検査薬を使用した所陽性でした。(説明書に書いてあるくらい濃くはありませんが、目を凝らさなくても分かるくらいの濃さでです。) 以前4日に陽性反応が出たのに結局排卵は3日後の7日だった事があったので、今日仲良するかどうか迷ってます。 いつもここくらいが排卵日と推定するものの、最大で±2日ズレる事がほとんどなので、念の為明日は仲良しするつもりではいたのですが・・・。 明日ではなく今日仲良しした方が良いでしょうか? 生理周期は約32日で前回の生理は2/21~2/25です。 アドバイス、宜しくお願い致します。