• ベストアンサー
  • 困ってます

高温期・低温期

こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

まずは生理周期と出血のことについて書きます。 7/16、8/17、9/6に生理になったということは、間違いありませんか? 7/16から8/17の間の生理周期は32日周期です。 ところが8/17から9/6の間の生理周期は20日間しかありませんよ。 この状態ですと生理不順ということになります。 ちなみに生理周期の数え方は、生理が始まった日を1日目と数え始め、次の生理が始まった日の前日までを数えます。 9/6~8にあった出血は本当にいつもと同じような出血量でしたか? 9/8に高温になっているということは、時期的なものも含めて今回の出血は不正出血(生理以外の出血)の可能性があるのではないでしょうか。 生理周期が32日間だとすると、8/17の次の生理は9/18からということになります。 仮にそうだとすると、排卵日が9/4頃ということになり、もしかしたら少し遅れて9/6頃になっていたとすると、9/6~8の出血は排卵出血だということにならないでしょうか・・・ (あくまでも仮説ですが) 次に基礎体温について書きます。 用語についてですが、『低温期』というのは生理になった日から排卵日までの期間を指し、排卵日以降、次の生理開始日前日までを『高温期』と呼びます。 低温であっても『高温期』と数える日もありますし、高温であっても『低温期』と呼ぶ日もありますよ。 何度を低温か高温かと見分けるかは個人によりますので、数周期基礎体温を測り続けてわかるようになります。 高温と低温の境目の温度を『基準体温』と言います。(平均値ではありません) 質問者様はご自分で何度を基準体温だと考えていらっしゃいますか? 7/16~25・・・低温(10日間) 7/26~8/1・・・高温(7日間) 8/2・・・低温 8/3~16・・・高温(14日間) 8/17~23・・・低温(7日間) 8/24~27・・・高温(4日間) 8/28~29・・・低温 8/30~31・・・高温 9/1・・・低温 9/2~4・・・高温 9/5~7・・・低温 9/8・・・高温 具体的な日にちは上記のような感じですか? 具体的な基礎体温数値がわからないのでなんとも言えず推測なのですが、7/16~8/2までは全て『低温期』ですので、7/26~8/1の高温はそれほど高温ではなかったのではないでしょうか?? 8/17~9/7までは全て『低温期』にならないでしょうか? 9/8から14日間高温が続いて9/22にから生理になるのではないでしょうか・・・ 私の仮説が間違っているのであれば、質問者様はホルモンバランスがかなり乱れていて排卵の状態もわからず、生理不順だという診断になってしまいそうですが・・・? もうしばらく、9月いっぱいくらいまで基礎体温を測定し続けて、それから婦人科へ行って医師に診断を仰いでみてください。 医師が見れば、問題ない基礎体温なのかどうかはすぐわかります。 ご自分で高温だと思っていても低温層内での上がり下がりだったりしますよ。 問題がないといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお返事ありがとうございます。 基礎体温計はデジタルのを使用していて、高温期・低温期に別れているのでそれを見て今日は高温だった・・って判断しています。 今月いっぱい付けてみてから婦人科を訪れたいと思います。 本当に本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161248
noname#161248

詳しいことは下の方が書いておられるので、さくっと短く。 基礎体温は、例えば睡眠時間とか、気温とか、もちろん体調にも影響されます。 ですので、長期的に見て高温期、低温期を判断されるのがよろしいかと思います。 ちなみに、何度以上で高温、何度以下で低温、と言う定義はありません。 生理の周期については……9/6の出血は本当に生理だったのでしょうか? この三回分だけでは何とも言い難いですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今月いっぱい基礎体温を付けて、婦人科を訪れてみようと思います。 9/6の出血はやっぱり生理のようです・・・。