• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低温期なのに高温期に

基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数5038
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 基礎体温はあまり当てにはならない(というか100%その通りには取れません)ので、今日1日だけなら気にしない方がいいですよ。 明日、明後日の基礎体温を見てから判断された方が。 例えば私の場合、睡眠不足だと前後日が36.3℃台なのに、中1日36.78℃とか平気でありますよ。 後はお酒を飲んだ翌日も高くなります。 そしてトイレに起きた時、まだ早い(3時とかで)のでいいか、、、と思ってトイレに行き、朝測ったときには37℃台だったりします。 明日以降の様子を見られてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基礎体温はとても重要で貴重な情報ですよ。 でなければ不妊治療で使われません! ただし、正しく測定するのが難しいのです。 普通は、朝、目が覚めて安静な状態の時に測りますが、 状態を起こしただけでも人間は活動を開始しますので、 体温が上がり始めてしまいます。 本来は寝ている間に誰かに測ってもらえるのがベストですが… 低温期、高温期でも±0.3℃ぐらいの測定誤差や変動があるのが普通です。 信頼性のあるサイトを紹介しておきます。 http://www.kiso-taion.com/column/post_8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日の体温の様子もみてみますね。