• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠を希望しています

2年以上、赤ちゃんができず、6月から不妊治療専門の病院に通っています。 病院では、不妊につながる原因となる項目をすべて検査しました。 低温期、高温期ともに、ホルモンのバランスもよく、 主人の精子の検査、卵管造影、フーナーテストなども 問題ないということでした。 チョコレートのう腫が3センチほどの大きさになっており、 そのことで、妊娠しにくいのではないかという診断でしたので、 卵管造影のゴールデン期間と言われる半年間は、 タイミングのみで様子をみていこうと、 8月に決めたところでした。 ところが、9月になると、いつも18~22日目にくる排卵が いつまでたってもこず(排卵チェッカーでの検査です)、 高温期になったのも、30日を超えてからでした。 私の周期は、30~34日なのですが、 やっと生理がきたのは42日目でした。 9月は、仕事がとても忙しく、体力的にも精神的にも 疲労を強く感じていました。 もしかしたら、そのことで無排卵になってしまったのではと 不安に思っています。 病院に通って排卵誘発の治療を始めた方がよいのか、 一時的なもので、生活のバランスを整えれば また排卵が通常の周期で起こるのか とても悩んでいます。 もし、同じような経験がある方は、 知識のある方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

>一時的なもので、生活のバランスを整えれば >また排卵が通常の周期で起こるのか >とても悩んでいます。 それはここでも分かりません。 まず、病院で相談してみてもいいと思います。 あなたを診ているのは先生ですから、卵胞がどうなっているのかチェックしつつ、タイミングをとってみてもいいですし、いろいろと手はあるはずです。 私だったら、病院に行き、とりあえず卵胞チェックだけしてもらいます。 いつタイミングをとったらいいのか。 そこが大切ですからね。 私も医師の力を借りて卵胞チェックをしてもらい、妊娠に繋げていきました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院で卵胞チェックをしてもらいに行きます!