• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠を希望しています

2年以上、赤ちゃんができず、6月から不妊治療専門の病院に通っています。 病院では、不妊につながる原因となる項目をすべて検査しました。 低温期、高温期ともに、ホルモンのバランスもよく、 主人の精子の検査、卵管造影、フーナーテストなども 問題ないということでした。 チョコレートのう腫が3センチほどの大きさになっており、 そのことで、妊娠しにくいのではないかという診断でしたので、 卵管造影のゴールデン期間と言われる半年間は、 タイミングのみで様子をみていこうと、 8月に決めたところでした。 ところが、9月になると、いつも18~22日目にくる排卵が いつまでたってもこず(排卵チェッカーでの検査です)、 高温期になったのも、30日を超えてからでした。 私の周期は、30~34日なのですが、 やっと生理がきたのは42日目でした。 9月は、仕事がとても忙しく、体力的にも精神的にも 疲労を強く感じていました。 もしかしたら、そのことで無排卵になってしまったのではと 不安に思っています。 病院に通って排卵誘発の治療を始めた方がよいのか、 一時的なもので、生活のバランスを整えれば また排卵が通常の周期で起こるのか とても悩んでいます。 もし、同じような経験がある方は、 知識のある方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>一時的なもので、生活のバランスを整えれば >また排卵が通常の周期で起こるのか >とても悩んでいます。 それはここでも分かりません。 まず、病院で相談してみてもいいと思います。 あなたを診ているのは先生ですから、卵胞がどうなっているのかチェックしつつ、タイミングをとってみてもいいですし、いろいろと手はあるはずです。 私だったら、病院に行き、とりあえず卵胞チェックだけしてもらいます。 いつタイミングをとったらいいのか。 そこが大切ですからね。 私も医師の力を借りて卵胞チェックをしてもらい、妊娠に繋げていきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院で卵胞チェックをしてもらいに行きます!

関連するQ&A

  • 妊娠しにくい?

    ある婦人科で不妊の検査を受けました。 血液検査・卵管造影検査・排卵後の子宮の状態全て正常でしたが生理の周期がたまたまその月が短くて高温期が10日ほどしかなかったので先生から黄体ホルモンをたす治療をしていこうかと言われました。 (ホルモン治療に抵抗があったので治療はしていないのですが) 普段はだいたい28日周期で高温期は12日くらいあります。 高温期が12日では短いのでしょうか? これでは妊娠しにくいのでしょうか?

  • こんな早い時期に妊娠してないって分かるのですか?

    こんにちは。 先月から不妊専門の病院で治療を始めました。 (以前は産科・婦人科でのタイミング法を受けていました) 血液検査(高温期・低温期のホルモン値を調べる検査はまだ してません)や フーナーテストをこれまでに経験してきました。 そしてどの検査も異常なしと言われ、“そろそろ排卵するから関係を もって”と言われた日に仲良くし、排卵されてることも確認してもらい ました。 “バッチリだね!”と医師から言われ嬉しく思っていたのですが、 今日の診察で内診され、その後に説明を受けました。 次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと?と思って しましました。 仲良くしてから今日で1週間がたちました。 不妊専門の病院ではこんな早い時期に妊娠の可能性がないことって 分かるのでしょうか? 今日の診察でかなりヘコんでしまいました。

  • 卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

    似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。 ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。 今3/10時点で高温期が続いています。 22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。 もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。 でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、 着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊検査の時期

    こんにちは、只今不妊治療中の者です。 妊娠を希望した途端に生理の周期が40週になったり 高温期に低温の日があったりしました。(高温期11日間位ですが排卵はしてます) 独自にタイミング法を3ヶ月間試みたんですがダメでした。 よって病院へ行き カウフマン療法を2ヶ月→タイミング法1ヶ月 治療をしましたが・・年齢的(30代前半)に早めに妊娠を希望しております。 不妊治療をされた方は卵管造影や精子検査をされてらっしゃるみたいですが・・何ヶ月治療後に検査をされましたか? 私は、治療中ではありますが・・血液検査(結果は良い)以外何も検査はしておりません。 卵管検査や精子検査を行いたいのですが・・まだ早いのでしょうか? 無駄に時間を費やしたくないのでどんな治療法で進めてもらうのか迷っております。 諸先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妊娠希望でHCGを打っていました。卵管造影検査をして自然に…

    この度、不妊治療を専門に行っている病院に転院しました。 前の病院で黄体ホルモンの値が8と低い。10はあった方がいいといわれ、高温期にHCGの注射を3回打っていましたが、妊娠にいたりませんでした。 転院先の病院では、先生は、基礎体温のグラフもきれいだし、まだ30歳なのだから自然に待ってみれば?とおっしゃいました。 気になるようだったらまだやっていない、卵管造影の検査と精子の検査をやって、自然に待てばといわれました。 確かに、毎月生理の近くの情緒不安を考えると自然に待つのもいいのかな・・・と考えたのですが。 卵管造影の検査をすると妊娠率もUPするということを耳にしたので、 自然に待ってみるための検査なのですが、痛いといわれている卵管造影の検査をせっかくやるのだったら、HCGの注射も・・・と考えてしまいます。 同じような治療をなさっていた方いますか? 欲張らない方がいいのでしょうか。。 ホルモン値が8でも普通に妊娠出産はできるのでしょうか?一度初期の流産を経験していて不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不安です

    去年の9月から 病院に行きました。 フーナーテスト 卵管造影検査では問題はなかったのですが みなさんが まず最初に調べる血液検査が 私の病院では ないんです。この間 生理痛がひどいのでそのことを話すと 子宮内膜症かも知れないので 検査しますねと採血され 結果は 数値が高く子宮内膜症でした。 初めから 血液検査していたら最初にわかったことではないのか?と 不安と疑問が出てきました。 血液検査すると他にいろいろわかるんですよね・・・・? よく 生理中に行くとか 排卵期 高温期にとか 目にするんですけど まったくそういうのがないんです。 排卵期近くに行き 卵を見てもらうくらいなんです。 タイミング法っていうんですよね。 早く早く子供がほしくて、何かしら原因があるなら 治療していきたいし すごく悩んでます。 みなさんでしたら 病院を変えますか? このまま 血液検査しなくても妊娠できると思いますか? もう少しで頑張ってから2年になります。 ご意見 聞かせてください。