• ベストアンサー

卵管造影検査&フーナー検査(2)

先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まずその仲良しはタイミングを取らせて居る意味ではないですよ。 フーナー検査の為に仲良しされていくものです。 フーナーテストは貴女の膣内から精液を取るだけで診れますし、1~2分のものです。 その時に卵胞check 1~2分されて その後で、卵管造影ですかね。これが10~15分程。 ま、卵胞checkはどの順番でも可能ですが。 どれもそんなに時間の掛かる事でもなく、2~30分で済むと思いますよ。

10stmm30
質問者

お礼

毎回ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、フーナーの後に卵管造影ですか。 私は17日目前後に排卵だろうと思われるんですが、周期13日目の上記検査(フーナー・卵管造影・卵胞チェック)が終わった後、排卵しそうな日を教えてもらえるのでしょうか?13日目の卵管造影の後、排卵まであまり日数がないので、若干焦り気味です。(まもなく仲良しをしたほうがいいタイミングを迎えるからです) それとも今周期は「検査のための周期」として、タイミングは見送るのが普通なのでしょうか?先生に聞けばいいのは分かっていますが、どうしても気になってしまって。。。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです。 卵官検査後、1~2日は仲良しを控えるように言われるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 卵胞checkで、排卵も予測してくれて、タイミングもだいたい教えてくれます。貴女はその日の卵胞大きさをメモっておくこと。 卵官検査後は3~6周期はゴールデン期間ともされてますよ。 卵官掃除にもなりますしね。 頑張ってくださいね。

10stmm30
質問者

お礼

DEERさん、再度のご回答ありがとうございます。 卵胞の大きさをメモですね。わかりました! 頑張ります。

回答No.3

造影剤は、体に害の無い水性(病院によっては油性)の液体です。 卵管造影の前の卵胞チェックによって、○日くらいが排卵ですよ、 と予想してくれると思いますよ♪ それか、○日後にもう1度卵胞チェックに来て下さいね、とか・・・ 卵管がつまり気味だった人は、造影剤を流す事によってキレイになり、 受精の確立が上がるそうです。 とてもメリットがある検査なので、今周期見逃す、なんてしないで、 タイミングはかってみて下さい!よい結果でるといいですね★

10stmm30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。造影剤は名前は忘れてしまいましたが、おそらく「水性」です。体に害のないものだという説明書をいただきました。保険は利かないみたいです。(泣) みなさんからの回答を読んで、なんとなくイメージできてきました。 検査の為の仲良しというのも、なんだか悲しいですが、これもしかたないことですね。結果に期待したいところです。 卵管造影検査をすることによって、妊娠率が上がるというのは聞いたことあります。ゴールデン期間っていうらしいですね☆ よくわからないまま、一度にいろんな検査をするのかと思って、身構えてしまいました。まだ病院にも慣れていないもので。。。

  • yama-052
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私が受けた病院では、 ・子宮卵管造影検査は、当日まで避妊 ・フーナーテストは、排卵日の前後で実施 でした。 私は、子宮卵管造影は周期10日目に受け、フーナーテストはその3~4日後くらいに受けました。そして、フーナーテストを受けた日に再度卵胞の様子をみてタイミング指導を受けました。(私の場合、排卵日は17日目頃です。) 病院によって方法が違うかもしれませんので、担当医師にに意図を確認されてはいかがでしょうか?

10stmm30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当日まで避妊ということは言われませんでした。 私も排卵日は17日前後であることが多いです。(といっても、自己流ですが)ですから、13日目の卵管造影検査ってどうなんだろ?と思ったので質問しました。そもそも、10日目あたりは病院に行けなかったんですけどね。何しろ初めてずくしで、未知の世界で、いろいろ不安なもので。。。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査後の排卵

    先日1/11(月経周期16日目)に病院で卵胞チェックに行った所、医師より「今卵胞の大きさが11ミリなので1/14~1/16あたりに排卵するでしょう」と言われました。その時、色々と気になっていた事を医師に質問させて頂きました。そのうちの一つが、卵管造影検査の事です。「もう少し先にした方がいいと思うのですが卵管造影検査をしておいた方がいいですか?」と聞いたところ「しておいた方が良いでしょう」と仰って頂きました。私としては次の周期で検査してもらうつもりで聞いたのですが、医師より1/13に検査をしますと言われ昨日検査をしてきました。検査の結果は問題なく今週期から妊娠しても問題ないとの事でしたが、検査日から排卵予定日まで日が浅いので心配になってしまいました。色々なサイトをみていると避妊をした方がいいと書いている事が結構多いので、今回の排卵は見送って次の周期に期待した方がいいでしょうか?よろしければご回答下さい。

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査&フーナー検査

    近いうちに、卵管造影検査とフーナー検査をします。前夜に夫婦生活をしてきて下さいと言われて、そうするつもりなんですが、疑問があります。仲良しの後シャワーを浴びてもいいのでしょうか?気持ち的には翌日診察(検査)の日の朝も浴びてから行きたいぐらいなんですが。検査結果に影響しますか?さすがに膣内洗浄はしませんが、やはり診察を受けるうえで、キレイにしてから行きたいと思うんですが、皆さんどうしてますか?経験者の方、またはご存知の方、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 卵管造影検査のあと、すぐ妊娠した方

     卵管造影検査を受けるためにここでたくさん励ましをもらい、今週期に生理終了後翌日、油性の造影剤で検査を受けました。    痛みも人それぞれだということで、やってみないとわからない!と思ってリラックスして受けることが出来ましたが、激痛でした。 医師には「両卵管とも通っていますよ」ということでしたが。  そこで質問です。この卵管造影検査の当日はもちろんレントゲンで腹部をうつしながら行ったわけですが、翌日も造影剤が拡散しているかどうか?を診るためにレントゲンを撮りにいきました。  その一週間後、卵胞チェックをするからということで受診。排卵日を狙って仲良くするよう指示を受けました。  卵子が被爆しないように生理直後に検査、ということでしたが、造影検査の後の仲良しですぐ妊娠された方、いらっしゃいますか?    今週期、排卵の確認はエコーでしましたが、基礎体温は低温期から高温期への移行がいつも以上にダラダラです。造影検査の影響でしょうか。  どんなことでも構いません。その時の初期症状等々、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査と排卵について

    以前化学流産をして、こちらで皆さんに慰めていただいた者です。 意を決して不妊治療に通い、先日卵管造影検査を受けました。 ものすごい激痛だったので心配しましたが、 子宮が片寄った位置にあったほかは特に異常はなく、 卵管もちゃんと通っていると診断を受けました。 が、当周期では排卵がかなり遅れているようで、 いつもなら17日くらいで排卵するのですが 20日経っても排卵する気配がありません。 排卵検査薬もまだ陰性のままです。 もしかして、もう排卵してしまったのかも・・・?とも思ったりしています。 質問ですが、 (1)排卵がすごく遅れても妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)排卵が遅れること自体、卵管造影後によくあることなんでしょうか?  それとも、造影検査後は逆に排卵が早まるのでしょうか? どうか、お心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影後の基礎体温

    先日卵管造影を受けた後から基礎体温がおかしくなりました。 私は生理周期が33日で今日24日目なのに高温期に入りません。それまではちゃんと2層に分かれていたのですが。 造影後は卵胞検査もし、排卵日も確認しました。 せっかく通りが良くなっているのに。。。 金曜日が診察ですがそれまで不安です。 同じようなことがあった方、ちゃんとした基礎体温に戻りましたか?

  • 卵管造影

    卵管造影検査を今周期受ける予定です。 この検査をうけた周期に排卵日が遅れたという方いらっしゃいますか? 排卵日がずれると主人の出張の関係でタイミングが持てなくなりそうなんです。 もし、遅れるようなら検査は来周期にずらそうかと考えています。 どなたかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう