• ベストアンサー

卵管造影検査&フーナー検査(2)

先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 まずその仲良しはタイミングを取らせて居る意味ではないですよ。 フーナー検査の為に仲良しされていくものです。 フーナーテストは貴女の膣内から精液を取るだけで診れますし、1~2分のものです。 その時に卵胞check 1~2分されて その後で、卵管造影ですかね。これが10~15分程。 ま、卵胞checkはどの順番でも可能ですが。 どれもそんなに時間の掛かる事でもなく、2~30分で済むと思いますよ。

10stmm30
質問者

お礼

毎回ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、フーナーの後に卵管造影ですか。 私は17日目前後に排卵だろうと思われるんですが、周期13日目の上記検査(フーナー・卵管造影・卵胞チェック)が終わった後、排卵しそうな日を教えてもらえるのでしょうか?13日目の卵管造影の後、排卵まであまり日数がないので、若干焦り気味です。(まもなく仲良しをしたほうがいいタイミングを迎えるからです) それとも今周期は「検査のための周期」として、タイミングは見送るのが普通なのでしょうか?先生に聞けばいいのは分かっていますが、どうしても気になってしまって。。。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

DEERです。 卵官検査後、1~2日は仲良しを控えるように言われるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 卵胞checkで、排卵も予測してくれて、タイミングもだいたい教えてくれます。貴女はその日の卵胞大きさをメモっておくこと。 卵官検査後は3~6周期はゴールデン期間ともされてますよ。 卵官掃除にもなりますしね。 頑張ってくださいね。

10stmm30
質問者

お礼

DEERさん、再度のご回答ありがとうございます。 卵胞の大きさをメモですね。わかりました! 頑張ります。

回答No.3

造影剤は、体に害の無い水性(病院によっては油性)の液体です。 卵管造影の前の卵胞チェックによって、○日くらいが排卵ですよ、 と予想してくれると思いますよ♪ それか、○日後にもう1度卵胞チェックに来て下さいね、とか・・・ 卵管がつまり気味だった人は、造影剤を流す事によってキレイになり、 受精の確立が上がるそうです。 とてもメリットがある検査なので、今周期見逃す、なんてしないで、 タイミングはかってみて下さい!よい結果でるといいですね★

10stmm30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。造影剤は名前は忘れてしまいましたが、おそらく「水性」です。体に害のないものだという説明書をいただきました。保険は利かないみたいです。(泣) みなさんからの回答を読んで、なんとなくイメージできてきました。 検査の為の仲良しというのも、なんだか悲しいですが、これもしかたないことですね。結果に期待したいところです。 卵管造影検査をすることによって、妊娠率が上がるというのは聞いたことあります。ゴールデン期間っていうらしいですね☆ よくわからないまま、一度にいろんな検査をするのかと思って、身構えてしまいました。まだ病院にも慣れていないもので。。。

• yama-052
回答No.1

私が受けた病院では、 ・子宮卵管造影検査は、当日まで避妊 ・フーナーテストは、排卵日の前後で実施 でした。 私は、子宮卵管造影は周期10日目に受け、フーナーテストはその3~4日後くらいに受けました。そして、フーナーテストを受けた日に再度卵胞の様子をみてタイミング指導を受けました。(私の場合、排卵日は17日目頃です。) 病院によって方法が違うかもしれませんので、担当医師にに意図を確認されてはいかがでしょうか?

10stmm30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当日まで避妊ということは言われませんでした。 私も排卵日は17日前後であることが多いです。(といっても、自己流ですが)ですから、13日目の卵管造影検査ってどうなんだろ?と思ったので質問しました。そもそも、10日目あたりは病院に行けなかったんですけどね。何しろ初めてずくしで、未知の世界で、いろいろ不安なもので。。。