• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵管造影検査&フーナー検査(2)

先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まずその仲良しはタイミングを取らせて居る意味ではないですよ。 フーナー検査の為に仲良しされていくものです。 フーナーテストは貴女の膣内から精液を取るだけで診れますし、1~2分のものです。 その時に卵胞check 1~2分されて その後で、卵管造影ですかね。これが10~15分程。 ま、卵胞checkはどの順番でも可能ですが。 どれもそんなに時間の掛かる事でもなく、2~30分で済むと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、フーナーの後に卵管造影ですか。 私は17日目前後に排卵だろうと思われるんですが、周期13日目の上記検査(フーナー・卵管造影・卵胞チェック)が終わった後、排卵しそうな日を教えてもらえるのでしょうか?13日目の卵管造影の後、排卵まであまり日数がないので、若干焦り気味です。(まもなく仲良しをしたほうがいいタイミングを迎えるからです) それとも今周期は「検査のための周期」として、タイミングは見送るのが普通なのでしょうか?先生に聞けばいいのは分かっていますが、どうしても気になってしまって。。。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査のあと、すぐ妊娠した方

     卵管造影検査を受けるためにここでたくさん励ましをもらい、今週期に生理終了後翌日、油性の造影剤で検査を受けました。    痛みも人それぞれだということで、やってみないとわからない!と思ってリラックスして受けることが出来ましたが、激痛でした。 医師には「両卵管とも通っていますよ」ということでしたが。  そこで質問です。この卵管造影検査の当日はもちろんレントゲンで腹部をうつしながら行ったわけですが、翌日も造影剤が拡散しているかどうか?を診るためにレントゲンを撮りにいきました。  その一週間後、卵胞チェックをするからということで受診。排卵日を狙って仲良くするよう指示を受けました。  卵子が被爆しないように生理直後に検査、ということでしたが、造影検査の後の仲良しですぐ妊娠された方、いらっしゃいますか?    今週期、排卵の確認はエコーでしましたが、基礎体温は低温期から高温期への移行がいつも以上にダラダラです。造影検査の影響でしょうか。  どんなことでも構いません。その時の初期症状等々、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後の排卵

    先日1/11(月経周期16日目)に病院で卵胞チェックに行った所、医師より「今卵胞の大きさが11ミリなので1/14~1/16あたりに排卵するでしょう」と言われました。その時、色々と気になっていた事を医師に質問させて頂きました。そのうちの一つが、卵管造影検査の事です。「もう少し先にした方がいいと思うのですが卵管造影検査をしておいた方がいいですか?」と聞いたところ「しておいた方が良いでしょう」と仰って頂きました。私としては次の周期で検査してもらうつもりで聞いたのですが、医師より1/13に検査をしますと言われ昨日検査をしてきました。検査の結果は問題なく今週期から妊娠しても問題ないとの事でしたが、検査日から排卵予定日まで日が浅いので心配になってしまいました。色々なサイトをみていると避妊をした方がいいと書いている事が結構多いので、今回の排卵は見送って次の周期に期待した方がいいでしょうか?よろしければご回答下さい。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

DEERです。 卵官検査後、1~2日は仲良しを控えるように言われるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 卵胞checkで、排卵も予測してくれて、タイミングもだいたい教えてくれます。貴女はその日の卵胞大きさをメモっておくこと。 卵官検査後は3~6周期はゴールデン期間ともされてますよ。 卵官掃除にもなりますしね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、再度のご回答ありがとうございます。 卵胞の大きさをメモですね。わかりました! 頑張ります。

  • 回答No.3

造影剤は、体に害の無い水性(病院によっては油性)の液体です。 卵管造影の前の卵胞チェックによって、○日くらいが排卵ですよ、 と予想してくれると思いますよ♪ それか、○日後にもう1度卵胞チェックに来て下さいね、とか・・・ 卵管がつまり気味だった人は、造影剤を流す事によってキレイになり、 受精の確立が上がるそうです。 とてもメリットがある検査なので、今周期見逃す、なんてしないで、 タイミングはかってみて下さい!よい結果でるといいですね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。造影剤は名前は忘れてしまいましたが、おそらく「水性」です。体に害のないものだという説明書をいただきました。保険は利かないみたいです。(泣) みなさんからの回答を読んで、なんとなくイメージできてきました。 検査の為の仲良しというのも、なんだか悲しいですが、これもしかたないことですね。結果に期待したいところです。 卵管造影検査をすることによって、妊娠率が上がるというのは聞いたことあります。ゴールデン期間っていうらしいですね☆ よくわからないまま、一度にいろんな検査をするのかと思って、身構えてしまいました。まだ病院にも慣れていないもので。。。

  • 回答No.1

私が受けた病院では、 ・子宮卵管造影検査は、当日まで避妊 ・フーナーテストは、排卵日の前後で実施 でした。 私は、子宮卵管造影は周期10日目に受け、フーナーテストはその3~4日後くらいに受けました。そして、フーナーテストを受けた日に再度卵胞の様子をみてタイミング指導を受けました。(私の場合、排卵日は17日目頃です。) 病院によって方法が違うかもしれませんので、担当医師にに意図を確認されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 当日まで避妊ということは言われませんでした。 私も排卵日は17日前後であることが多いです。(といっても、自己流ですが)ですから、13日目の卵管造影検査ってどうなんだろ?と思ったので質問しました。そもそも、10日目あたりは病院に行けなかったんですけどね。何しろ初めてずくしで、未知の世界で、いろいろ不安なもので。。。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • 卵管造影検査について

    先ほど卵管造影検査をしてきました。造影剤が奥に入らず逆流してくる為卵管に細い管を入れてから造影剤を入れ検査したのですが、細い管を通すときからすごく痛くて泣いてしまいました。検査は無事終わったのですが、明日レントゲンを撮り先生の話を聞いて終わりなんですが、今から結果が心配です。最初造影剤が逆流したって事は、卵管がかなり詰まっていたからなんでしょうか?この検査で卵管のつまりはひどい人でも通るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 卵管造影検査、受けました。その後のことで教えてください

    先日、卵管造影検査を受けるか悩んでいたものです。 こちらで質問させてもらい、皆さんの意見を聞いて受けることにしました。 それで、今日、受けてきたのですが、いくつか教えて下さい。 卵管造影検査後、2枚、レントゲンをとり、 それから、2時間後くらいに、もう一枚、レントゲンをとりました。 最初、造影剤を入れた後、しばらく体を休めるために移動しようとした時、右肩が肩こりのように痛くなりました。 そのときに看護婦さんに、「卵管がもともととおっている証拠ですよ。いい兆候です」といわれました。 でも、造影剤を入れた時はとても痛かったので、卵管が通ってたとは思いにくいのですが、どうでしょうか? あと、左肩はまったく痛くならず、今頃(処置後3時間くらいして)やっと少し痛いくらいです。 これはもしかしてどちらかの卵管だけがつまりぎみってことでしょうか? 本当は今日、レントゲンの結果を聞けるはずだったのですが、大変混んでいたので、できたら後日にしてほしいと言われ、処置後、医師とは全く話ができませんでした。 ですので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 あと、夫婦生活ですが、今日はしませんが、排卵期は来週くらいなのですが、その頃ならして赤ちゃんが授かっても問題はないでしょうか?

  • 排卵日時期に卵管造影検査しました 妊娠したらマズイですか?

    生理周期は28日ぐらいです。 13日目の昨日、卵管造影検査を行いました。 そこの病院は初診だったのですが、前に行っていた病院での検査も問題なく、血液検査の結果と基礎体温表を持参して、先生に見せました。 前の病院では次に卵管造影をやる予定だったので、そのことも事前に電話で話しておいたため、昨日は初診でしたが、少し話しをしてすぐに卵管造影検査をしました。 検査後に、排卵時期なので今日、明日とタイミングをとろうと思っているけど、妊娠しても問題ないか聞いたところ、大丈夫との答えでした。安心して、昨日の夜は性交しました。 ただ、少し不安になって、今こちらで調べてみたところ、 「卵管造影は、妊娠に影響がないように、周期10日目以内にするようにとガイドラインが出来ています。」という回答を見ました。 これは、マズイのでは?と思ってます。 ちなみに、基礎体温は、今日の朝ガクンと落ちてました。明日高温期に入るかもしれません。。 病院では大丈夫と言われましたが、不安です。 もし今回妊娠した場合、子供に影響が出てしまうのでしょうか? 詳しく分かる方、また同じような体験で問題なく出産されているかたなどいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 卵管造影検査で造影剤が入らない?

    今日初めて卵管造影検査を受けました。造影剤が入ってくると激痛を感じ、枕をぎゅっと握ってひたすら痛みに耐えたのですが、何と造影剤が卵管に入っていかない、とのこと。一旦ストップして、痛みが和らぐのを待ってから再度行うことになったのですが、私が相当辛そうな顔をしていたのか、とりあえず今日は止めることになりました。先生曰く「卵管が詰まっているというより、緊張と痛みで力が入り過ぎ、きゅっと口を閉めてしまっている感じがする」らしいのです。撮影したフィルムでは、子宮には問題がないらしいのですが、造影剤が入っていれば、両端に見えるはずの卵管がやはり見えませんでした。 検査中は、先生と看護師の方に何度も「力を抜いて、深呼吸してー。リラックスして」と声をかけられ、自分も頑張ってそうしようと思うのですが、ひどい痛みに耐えるのが精一杯でした。とりあえず、この検査はしばらく後にして、今周期からクロミッドを服用し始めたので、それだけで様子をみることになりました。 でも、痛みで力が入り過ぎて、液が入っていかないなんてことも本当にあるのでしょうか。実は今海外で生活していて、日本の体験談などもたくさん読んだのですが、ひどい痛みを感じた方でも造影剤が入っていかなかった、という例はあまりないような気がして心配です。あんな痛みを伴う検査をして、結果は白とも黒ともはっきりせず、ショックです。 私のように卵管造影検査が1回で上手くいかなかった方はいらっしゃいますか?また、詰まりがある人の方が強い痛みを感じる傾向にあるようですが、強い痛みを感じても、全く問題のない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 卵管造影前にセロフェンを飲む意味

    私の排卵は、生理が始まってから18日~19日位といつも遅いのですが、生理12日目にフーナーをして、卵管造影を生理19日目にする予定になりました。(検査がその日にしか空いていない為) その結果で大丈夫なら、多分来月人工授精をする予定なのですが、フーナーをした日にセロフェン3日分が出されました。 よく、卵管造影前にタイミングをとると、もしも受精卵になっていた時に造影剤で流れて子宮外妊娠の危険があるときいた事があったので、自分でタイミングはとらない方がいいのかなと思うと、今月は人工もしないし、タイミングもとらないのに、卵管造影前に排卵誘発剤を、飲む意味がわからなくて、先生に聞きづらくてこちらで質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありません><

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

専門家に質問してみよう