• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵管造影検査をした周期に妊娠

この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3648
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

卵管造影の検査は低温期にしましたよね? 排卵前ですので、レントゲンの影響はまったくありません。 むしろ卵管造影をした後は、元々卵管が詰まっていない人でも卵管の通りが多少良くなることがあり、数周期は妊娠しやすい「ゴールデン期間」と言われています。 私も検査をしましたが、避妊するようには言われませんでしたよ。 やむを得ず排卵にかかった時期に検査したとか、排卵後に検査した場合を除き、避妊の必要はないと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 検査は周期10日目、造影剤が散っているかの検査を周期12日目にしました。 周期12日目の時は、レントゲンを撮る前に卵胞のチェックをしてから撮りました。 その後17日頃に排卵をした様です。 何だか考えれば考える程不安になってしまって・・・。 でも、心配し過ぎるとせっかく授かった赤ちゃんも不安になってしまうと思うので、もう考えない様にしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査について

    いつも参考にさせて頂いています。 卵管造影検査について、過去の質問を参考にしてみたものの、今一つわからないので質問させていただきます。 現在、タイミング療法中で、10月・12月と妊娠検査薬陽性反応後の流産をしています。 今回周期前に医師より、 「今回あかんかったら卵管が通ってるかの検査しましょう」と言われていました。 結果、今回周期も8週にて出血して残念な結果となりました。 で、わからないのは、陽性反応後の流産という事は、着床はしているのですよね? ということは、受精卵は卵管を無事に通り抜けてるはずですよね? じゃあ何の為に検査をするのかなぁと悩んでおります。 来週月曜日に受診なのですが、気になって仕方ないので どなたかわかる方・経験された方 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査した周期の子作り

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今周期から不妊治療を始めた者です。 周期は大体25~28日ぐらいです。 今まで血液検査・基礎体温を診てもらい問題なさそう、ということで、金曜日(周期10日目)に卵管造影検査を行いました。 結果は薬の散らばりはまあまあだが卵管のつまりはなさそうだということで安心しました。 私は周期が短いので、大体周期11日目~12日目ぐらいに排卵してるんじゃないかなあと思います。 (排卵検査薬も陽性になります。) 今回は予約の都合で昨日卵管造影(油性)をしたのですが、昨日の夜からおりものが出始め(先生は「薬じゃないかな?」とおっしゃってました)、今日さきほど排卵検査薬(海外)を試してみたところ、まだ陰性ですが、そろそろ陽性かな?というぐらいの色づきでした。 月曜日にエコーに行くのですが、この周期に子作りしても大丈夫なのでしょうか? そして、月曜まで待たずに、土日(今日・明日)に陽性になった場合は、そのときにしても卵管造影の影響はないのでしょうか? 先生に帰りぎわに「普通に夫婦生活してもいいんですか?」と聞いたら「いいですよ」といわれたのですが、まさに排卵直前に卵管造影検査が行われていると思うので少し心配です。 かといって、せっかくのゴールデン期間なのに。。。という気持ちもあって、ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療初心者の卵管造影検査について

    お世話になっています。 今年の5月より不妊治療に通いだしました。 先月黄体機能不全と診断されました。 主人の精液検査は異常なしでした。 それ以外については今のところ特に何も言われていません。 5月の治療はタイミング指導HMG注射HCG注射ルトラール服用でした。 今月の生理の時の受診の際、卵管造影検査をすすめられました。 まだ通いだして2ヶ月目なのですが早く受けるのが一般的でしょうか? ネットで卵管造影検査のことを調べたことがあったのですがこんなにも早く 自分がすすめられるとは思っていませんでした。 医師は私の内診時などで卵管造影検査をしたほうがいいと判断されたのでしょうか? 今周期は5月の治療とは少し異なりタイミングとHCG注射のみです。 主人の精液検査も今周期に入り調べて頂きました。 私としては主人に問題がなかったのでタイミングを何回か行っていくと思っていたので 卵管造影検査をすすめられて戸惑っています。 早く検査するほうがいいと思われますか? 私の年齢は32歳、主人の年齢は38歳になります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私自身は検査の内容には詳しくないのですが・・・ 友人が卵管造影検査をした直後の周期で妊娠・出産しました。 元気でかわいい女の子が生まれています。 妊娠おねでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 友人の方のお話、とても気持ちが楽になりました。 もう心配するのはやめて、前向きに頑張っていこうと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#67086

卵管造影は、妊娠に影響がないように、周期10日目以内にするようにとガイドラインが出来ています。 つまり、この前ならば問題ないよということです。 卵管造影をすると、検査と同時に、卵管のお掃除もしてくれるので、妊娠率が上がるとも言われているぐらいです。 おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 検査は周期10日目、造影剤が散っているかの確認を周期12日目にしました。 周期12日目の時は卵胞の大きさをチェックしてからレントゲンを撮りました。 その後周期20日目頃に排卵したと思われます。 色々不安な事がありますが、赤ちゃんの為にも前向きに頑張っていこうと思います!! 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬を試す時期

    こんにちは。 私は、黄体機能不全で治療をしながらタイミングで子作りしています。 今日で周期26日目、8月24~31日まで1日おきにHcg注射をしていました。注射をしていなければ(治療前は)25日周期で生理が来ているはずです。 Hcg注射をしていると、そのホルモンの影響で妊娠検査薬が陽性反応を示すそうですが、私のような場合、いつ試してみれば良いのでしょう? ※ちなみにアメリカ製の早期妊娠検査薬を持っています。

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬・・・・

    同じような質問があることを承知で書き込みさせていただきます(> <) 7/7から7/20までデュファストン、7/11にhcg5000を打ちました。 フライングと分かっていながらも今朝妊娠検査薬を試したところ、薄い陽性反応が出ました。 これはやはり注射の影響が大きいでしょうか? 初めて検査薬を試して、注射の影響であったとしても、何だか陽性反応が見れただけで、変にうれしくて(^^;) すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Hcg注射後の妊娠検査の反応

    こんにちは。 血液検査、精液検査、卵管造影検査をして問題がなかったとのことでした。 医師のご指導通りに、排卵日付近に夫婦生活を持ち、その1週間後、診察に行きました。 その際に、着床をしやすいようにと、Hcg注射を打ちました。 恥ずかしいながら、注射後4日目に妊娠検査薬を試してみたところ、細いですが、くっきりと陽性反応が出ました。 生理予定日は今月の22日ぐらいです。 検査薬は特に、早期妊娠検査薬を使ったわけでもありません。 やはり、注射の影響で陽性反応が出てるのでしょうか。。 どなたか、何か経験談でも何でもいいので、教えてください。

  • HCG注射後2週間超での妊娠検査薬陽性について

    こんにちは。 不妊治療をしています。 今回、8月28日までの10日間、HMGの注射を打って卵胞を大きくし、 29日にHCGの注射をしました。 タイミング療法で30日、仲良ししました。 毎回の周期では、その後12、3日で生理が起こっていましたが 今回来ず、今日フライング気味で妊娠検査薬を試してみたところ 陽性反応がでました。 この場合、HCGの注射を打ってから2週間は超えていることになりますが、 まだその注射の影響は考えられますか? また、妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 明日病院にいけばはっきりするのですが・・・・ 不妊治療の期間が長く、、、、 緊張しすぎて書き込みしています・・・><

  • 卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

    似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。 ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。 今3/10時点で高温期が続いています。 22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。 もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。 でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、 着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    HCG注射後の妊娠検査薬 フライングと分かりつつ逸る気持ちが抑えきれず質問させて頂きました。 現在、不妊治療8周期目で初めて人工受精をしました。 本日、人工受精から11日目(周期27日目)なのですが我慢できずに 妊娠検査薬を使用したらくっきりではありませんが、そう薄くもない 陽性反応が出ました。しかし人工受精前日にHCG5000の注射を受けました。 まだその影響が出ているのでしょうか? 【参考までに】 9/23 HCG注射 9/23 人工受精 9/24 排卵確認済み ・生理周期は25&#65374;30日です。 ・妊娠検査薬は生理予定日から1週間後使用のものです。

  • 妊娠検査薬の陽性って………???

    こんばんは(*^^*) 7ヶ月ほど不妊治療をしていますが分からないことがあるので教えてください。 12月28日に卵胞チェックをうけてから、子宮卵管造影検査をしました。子宮卵管造影検査を受けている最中にHCG注射をした可能性はあるでしょうか?終わってからは注射はしていません。 先生から12月30日が排卵日だと言われタイミングをとりました。 1月1日からルトラール、プレマリンをのみ始めて明日12日の夜に飲み終えます。 生理予定日は13日以降になると思います。 体調が優れないため今日、予定日一週間後から検査できる妊娠検査薬をしました。 質問です (1)子宮卵管造影検査当日にHCG注射をすることはありますか? (2)画像を添付しているのは今日試した妊娠検査薬です。予定日一週間後に検査できるタイプです。 これって妊娠していますか?

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)