• ベストアンサー

卵管造影検査した周期の子作り

こんにちわ。いつもお世話になっております。 今周期から不妊治療を始めた者です。 周期は大体25~28日ぐらいです。 今まで血液検査・基礎体温を診てもらい問題なさそう、ということで、金曜日(周期10日目)に卵管造影検査を行いました。 結果は薬の散らばりはまあまあだが卵管のつまりはなさそうだということで安心しました。 私は周期が短いので、大体周期11日目~12日目ぐらいに排卵してるんじゃないかなあと思います。 (排卵検査薬も陽性になります。) 今回は予約の都合で昨日卵管造影(油性)をしたのですが、昨日の夜からおりものが出始め(先生は「薬じゃないかな?」とおっしゃってました)、今日さきほど排卵検査薬(海外)を試してみたところ、まだ陰性ですが、そろそろ陽性かな?というぐらいの色づきでした。 月曜日にエコーに行くのですが、この周期に子作りしても大丈夫なのでしょうか? そして、月曜まで待たずに、土日(今日・明日)に陽性になった場合は、そのときにしても卵管造影の影響はないのでしょうか? 先生に帰りぎわに「普通に夫婦生活してもいいんですか?」と聞いたら「いいですよ」といわれたのですが、まさに排卵直前に卵管造影検査が行われていると思うので少し心配です。 かといって、せっかくのゴールデン期間なのに。。。という気持ちもあって、ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.2

こんにちは。私も昨年9月に卵管造影検査を行い、今妊娠6ヶ月を迎えた主婦です。 検査をした際は他の方の回答にありますように当日は控えてね、翌日からはOKですよ、とのことでした。抗生物質を3日分ほど処方されたような記憶があります。月曜日の診察までに排卵検査薬が陽性になったら関係を持っていても大丈夫ですよ。もし排卵が済んでいたとしたらヒューナー検査も出来るかもしれませんしね。 検査後半年は確かに妊娠しやすいと言われますので、1周期も逃さない勢いでチャレンジしてください。 早くいい結果になれたらいいですね。

namirity
質問者

お礼

ありがとうございました。 おお!妊娠おめでとうございます。 元気な赤チャンを生んでくださいね。 実際に経験された方の意見、大変参考になりました。 昨日の夜に排卵検査薬が陽性になったので、仲良くし、今朝は体温が上がりましたので、ぎりぎり間に合った・・・と思いマス。 明日の診察のときに言ってみようと思いマス。 ホント、この期間にいい結果がでるとウレシイです。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査当日は性交禁止ですが、次の日からは特に制限はありませんし、 検査をした周期の子作りも問題ありません。 何か問題があるのであれば、先生も「いいですよ」とは言わないはずです。 質問者さんも書かれているように、せっかくのゴールデン期間になったのですから、 1周期でも無駄にしないように頑張ってみてくださいね!

namirity
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。先生もいいですよ、って言っていたし、回答者さまの意見を拝見して安心しました。 結局、昨日排卵検査薬が陽性になったので仲良ししました。 今朝、体温が上がったので、ギリギリ間に合ったかもしれません。 ゴールデン期間に授かれればウレシイです。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影検査について

    いつも参考にさせて頂いています。 卵管造影検査について、過去の質問を参考にしてみたものの、今一つわからないので質問させていただきます。 現在、タイミング療法中で、10月・12月と妊娠検査薬陽性反応後の流産をしています。 今回周期前に医師より、 「今回あかんかったら卵管が通ってるかの検査しましょう」と言われていました。 結果、今回周期も8週にて出血して残念な結果となりました。 で、わからないのは、陽性反応後の流産という事は、着床はしているのですよね? ということは、受精卵は卵管を無事に通り抜けてるはずですよね? じゃあ何の為に検査をするのかなぁと悩んでおります。 来週月曜日に受診なのですが、気になって仕方ないので どなたかわかる方・経験された方 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影検査&フーナー検査(2)

    先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 卵管造影

    卵管造影検査を今周期受ける予定です。 この検査をうけた周期に排卵日が遅れたという方いらっしゃいますか? 排卵日がずれると主人の出張の関係でタイミングが持てなくなりそうなんです。 もし、遅れるようなら検査は来周期にずらそうかと考えています。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 卵管造影検査後の避妊

    月経周期35日で19日目に卵管造影検査を受けました。「24~26日目に排卵があるかもね」といわれました。本当はもっと早く検査したかったのですが、病院の都合でその日に検査となりました。 検査後、少し出血しています。卵管が詰まっていたとのことですが、検査で疎通したそうです。 「卵管造影検査が排卵日の直前の場合はレントゲンの放射線の影響や子宮外妊娠の可能性から避妊する」ように書いてあるHPもあるようでうが、検査から5日後は「直前」にあたるのでしょうか? お医者さんできちんと聞くべきでしたが、検査で痛みがひどくぼーっとしてしまい、聞きそびれました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で造影剤が入らない?

    今日初めて卵管造影検査を受けました。造影剤が入ってくると激痛を感じ、枕をぎゅっと握ってひたすら痛みに耐えたのですが、何と造影剤が卵管に入っていかない、とのこと。一旦ストップして、痛みが和らぐのを待ってから再度行うことになったのですが、私が相当辛そうな顔をしていたのか、とりあえず今日は止めることになりました。先生曰く「卵管が詰まっているというより、緊張と痛みで力が入り過ぎ、きゅっと口を閉めてしまっている感じがする」らしいのです。撮影したフィルムでは、子宮には問題がないらしいのですが、造影剤が入っていれば、両端に見えるはずの卵管がやはり見えませんでした。 検査中は、先生と看護師の方に何度も「力を抜いて、深呼吸してー。リラックスして」と声をかけられ、自分も頑張ってそうしようと思うのですが、ひどい痛みに耐えるのが精一杯でした。とりあえず、この検査はしばらく後にして、今周期からクロミッドを服用し始めたので、それだけで様子をみることになりました。 でも、痛みで力が入り過ぎて、液が入っていかないなんてことも本当にあるのでしょうか。実は今海外で生活していて、日本の体験談などもたくさん読んだのですが、ひどい痛みを感じた方でも造影剤が入っていかなかった、という例はあまりないような気がして心配です。あんな痛みを伴う検査をして、結果は白とも黒ともはっきりせず、ショックです。 私のように卵管造影検査が1回で上手くいかなかった方はいらっしゃいますか?また、詰まりがある人の方が強い痛みを感じる傾向にあるようですが、強い痛みを感じても、全く問題のない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影後の性交について

    先日卵管造影検査の件で質問をさせていただきました。 今日、検査を受けたのですが先生の話を聞いてここでまた疑問が出てきました。 検査の方は思ったほど痛みが残ることもなく、器具を入れる時のみ重い痛みを感じる程度でした。 でも結果は「卵管が詰まっている可能性がある」と言う事でした…。 悪い結果が出ても妊娠・出産をされた方が多くいらっしゃるので私にも授かるといいなって思っています。 実は今日、卵巣の検査をした時排卵直前だったようで(これは私も意外に時期が早すぎたのでびっくりしました) 検査をどうするか悩みましたが、早く検査したかったので続行しました。 疑問というのはここからなんですが(前振りが長くてすみません)、 卵管造影検査をした後1週間は避妊するように言われました(なので今日排卵直前だったので検査をどうするか悩んだのですが)。 もし今回で妊娠したら異常が生じるか、流産するかもしれないとの理由なんですが、たまたまここで今までの質問されている内容を見ていたら 「卵管造影の翌日性交を…」と先生から促されている方がいらっしゃったので、本当はどうなのかな?と思いました。 専門の先生が言うのですから間違いないとは思いますが、やっぱり今周期のタイミングは我慢して来期からにしたらいいでしょうか? 卵管造影検査後すぐの性交で妊娠された方いらっしゃいますか? またその性交は検査後何日くらい経ってからでしたでしょうか…? 長々とすみません、それほど焦る事もないとは思っているのですが 排卵直前と聞くとやっぱり落ち着かないですよね。

  • 卵管造影検査と排卵について

    以前化学流産をして、こちらで皆さんに慰めていただいた者です。 意を決して不妊治療に通い、先日卵管造影検査を受けました。 ものすごい激痛だったので心配しましたが、 子宮が片寄った位置にあったほかは特に異常はなく、 卵管もちゃんと通っていると診断を受けました。 が、当周期では排卵がかなり遅れているようで、 いつもなら17日くらいで排卵するのですが 20日経っても排卵する気配がありません。 排卵検査薬もまだ陰性のままです。 もしかして、もう排卵してしまったのかも・・・?とも思ったりしています。 質問ですが、 (1)排卵がすごく遅れても妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)排卵が遅れること自体、卵管造影後によくあることなんでしょうか?  それとも、造影検査後は逆に排卵が早まるのでしょうか? どうか、お心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう