• ベストアンサー

卵管造影検査&フーナー検査

近いうちに、卵管造影検査とフーナー検査をします。前夜に夫婦生活をしてきて下さいと言われて、そうするつもりなんですが、疑問があります。仲良しの後シャワーを浴びてもいいのでしょうか?気持ち的には翌日診察(検査)の日の朝も浴びてから行きたいぐらいなんですが。検査結果に影響しますか?さすがに膣内洗浄はしませんが、やはり診察を受けるうえで、キレイにしてから行きたいと思うんですが、皆さんどうしてますか?経験者の方、またはご存知の方、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

再度DEERです。 仲良し後シャワー浴びられてましたか(((^^;)。 仲良し後腰を上げておくことは、決して意味なきものではないのですよ? 精子は酸性である膣内ではいこごちがわるく、長生きできません。 なので精液に乗せて、早く子宮へ送ってやる事が肝心です。 むやみにたって、行きにくくしていると、 やがて卵官へ上がり、受精してくれる数を減らすことにもなります。 数がモノを言うわけは、卵官へたどり着くまでに精子は白血球に攻撃に遭いますから、数が要るのですよ。 今まで、仲良し後、すぐに立たれてたのなら、気をつけてくださいね。 一匹たりとも無駄死にはさせぬように。

10stmm30
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。DEERさんに教えていただいたので、昨日は仲良し後のシャワーは我慢してみました。実際は来週あたりが排卵期なので意味ないですが。ただシャワーを浴びずに下着をはくのに抵抗があり、すっぽんぽんで寝たら、お腹くだしました(汗)

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 フーナーは膣内、その上部に残った精子を検査しますから なるべくなら、仲良し後に立たないで居たほうがいいと 言えば良いのかもしれません。 立つよりかは流れ出るのが少ないと思われます。 どうしてもというなら、仲良し後はそのまま寝られて 検査の朝に簡単に洗うだけで充分ですよ。 で、ちなみにですが、タイミングの時も直ぐにシャワー浴びられているでしょうか? もしもそうなら、行為後立っていると多くが流れてしまい、 多くが子宮内へ辿り付けるのを邪魔していますので、 行為後は10分くらい腰を浮かして、そのまま寝てくださいね。

10stmm30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良し後はいつもシャワーを浴びてしまいます。 たしかに脚をつたってる時がありますが、あまり気にしてませんでした。行為後、脚を高くしたほうがいいという話は聞いたことありますが、それもあまり意味がないものだと思ってました。 今後は仲良し後はシャワーを我慢し(なんとなく気持ち悪い気がしますが・・・)、翌朝浴びることにします。

• lirakko3g
回答No.1

シャワーは全く問題ありませんよ。もちろん浴びなくても問題ないですが(^^;) 良い結果だといいですね

10stmm30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでもOKなんですね。