• ベストアンサー

フーナー検査後の出血

今年に入って、流産を二度していて、大きな病院で念のため不妊の検査をしようということで、検査を始めました。 先週の金曜日にフーナー検査をして結果は良好だったのですが、その日は生理5日目位の量の出血が一日ありました。この日の朝は体温が一度上がったのですが、翌日には下がってしまいました。ちなみに毎月の基礎体温は問題ないようです。 先週は、卵管造影、フーナー検査をしました。この二つの検査で、何か悪い影響があった可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

フーナーテストは頸管粘液を採取するだけなので、出血するほど膣内を傷つけることはありません。 イメージとしては口腔内に唾液が溜まっているとして、その唾液を採取するのに口腔内は傷つけませんよね? そんな程度の採取です。 よって、フーナーテスト後に出血があったのはフーナーとは無関係です。 フーナーテストは時期的に排卵期に行うものですので、そのころに出血があるのなら排卵に伴う出血ではないでしょうか。 特に心配するような不正出血ではありません。 卵管造影検査はその当日や翌日に出血があったりしますが、すぐに治まるものです。 よってフーナーテスト後の出血とは無関係です。 フーナーをした次の日あたりに排卵が起こったのではないでしょうか。 今朝は体温が上がってませんでしたか? だとするとちょうど良いタイミングで仲良くできていると思いますので良かったのではないでしょうか。

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝体温が上がりました。明日も上がったままだといいですが・・・。 今まで排卵痛はあったものの、排卵に伴う出血は無かったのと、先生が不慣れだったようで(看護婦に指示をされていた)ちょっと心配でした。 出血はもうないので安心してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査&フーナー検査(2)

    先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 卵管造影検査後の出血

    3日前に卵管造影検査を行いました。 当日は腹痛腰痛があったものの 出血はありませんでした。 しかし翌日からだんだんと出血し量も増えてきています。 ドロっとした生理の時のような出血や 茶色いカスみたいなものが出ています。 腹痛腰痛は治まっています。 卵管造影後の出血量や出血期間はどの程度なら問題ないでしょうか? また造影剤の影響なのか 陰部がかぶれてしまい腫れたような感覚があります。 かゆみとヒリヒリがけっこうひどいです。 これもよくあることですか? 次回受診日が3日後で フーナーテストを行う予定です。 今日と受診日の前日に仲良くしてくださいと言われていますが 出血やかぶれのことがあり 今日はできていません。 受診前日までに出血やかぶれが治まる気配もないので どうしたらいいのかと悩んでいます。 出血がある場合でも仲良くして 予定通り3日後に受診した方がいいですか? それとも3日後の受診日より前に 1度受診した方がいいでしょうか?

  • 卵管造影検査&フーナー検査

    近いうちに、卵管造影検査とフーナー検査をします。前夜に夫婦生活をしてきて下さいと言われて、そうするつもりなんですが、疑問があります。仲良しの後シャワーを浴びてもいいのでしょうか?気持ち的には翌日診察(検査)の日の朝も浴びてから行きたいぐらいなんですが。検査結果に影響しますか?さすがに膣内洗浄はしませんが、やはり診察を受けるうえで、キレイにしてから行きたいと思うんですが、皆さんどうしてますか?経験者の方、またはご存知の方、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • フーナーテストは◎でした。

    子供はもう二人います(前の主人の子です) 再婚した主人との間にもう一人欲しくて、 妊娠を希望してからもなかなか自然に授からないので 思い切って不妊外来を受診しました。 10/20   生理開始 10/24   不妊外来受診。 ホルモン検査(血液)・尿検査→すべて異常なし 10/27   卵管造影検査→卵管は問題なく通っていました。 10/31   フーナーテスト→先生にGood!!と言われました。 11/2   まだ排卵していなかったため注射(排卵を促す注射なのかな!?) 11/3 基礎体温がガクッと下がりました。 11/4   内診で排卵済みとのこと。 10/30~11/2の4日連続仲良くしました。 毎日だと精子が薄くなると聞いたので少し心配ですが。。。 実は、原因は主人の方じゃないか...とちょっと思っていたのですが、 フーナーテストが良好ってことは精子も問題ないってことですよね? 今月もダメだった場合、来月も同じように病院を受診するのでしょうか? 悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で出血しましたか?

    不妊の原因を調べるために卵管造影検査をしました。 造影剤が出てくるのでという理由でガーゼを膣内に入れられて、言われたとおり3時間後に引っ張り出すと、茶色い血のようなものがたくさんついており、最後のところには鮮血がついていました。土曜日の夕方に行ったのですが、日曜日にも血が混ざったような多めのおりものや、黒ずんだおりものが出ていました。 今日はもうなんともないです。ネットで調べると、詰まっていた血液が溶け出すことがあるとも書いてありましたが、造影剤を投与するときよりも先生が器具を入れるときに痛みがひどかったので、子宮を傷つけられたのではという不安でいっぱいです。 卵管造影検査をされた方に質問です!出血はありましたか?

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 繋留流産後の卵管検査について

    妊娠希望です。 こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 昨年繋留流産でソウハ手術を受け、その後自己流でタイミングを計っていましたが 行き詰まりを感じたのと基礎体温が安定しないのとで、初めて不妊外来に行きました。 ここはひとつ心を決めて積極的に治療していこうと思っているのですが、 早速、卵管造影検査を受けることになりました。 残念な結果ではありましたが一度妊娠に至ったので、卵管は通っているという 認識でいたのですが、これは間違っているでしょうか? もちろん先生にも繋留流産についてはお話したのですが、その上で卵管検査、 ということになったので詰まっている、もしくは閉鎖している可能性も あるということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精液検査問題なしでもフーナーテストはやるべき?

    こんばんわ。 いつもこちらでお世話になっています。 妊娠を希望しており、今タイミング法で頑張っているところです。 不妊専門の病院に通っています。 今まで検査は、子宮がん検査、性病検査、ホルモン検査、卵管造影、 精液検査をやってきました。 いずれも特に可もなく不可もなくといった感じで問題は見当たりません でした。 ただ、フーナーテストはやっていないのですが、フーナーテストは 精液検査で運動率や数などに問題がなくてもするものでしょうか? 精液検査が問題がなくてもフーナーで問題があることもありますか? よくフーナーテストをやる意味がよく分かりません。。 経験者の方やお分かりになる方、御回答よろしくお願いいたします。

  • 着床出血だったのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月の生理が7/28~8/2までで、 周期は不順で30~40日の間です。 基礎体温は、今回はつけてませんでした。 先週月曜日に、妊娠検査薬を使い『陽性』でした。 待望の第2子妊娠で、喜んでいたのですが、先週金曜日に 少量の出血があり、生理が始まったのかも・・・と不安になりました。 (以前もうっすら陽性の翌日生理が始まったことあり。) ですが、その次の日には出血が終わり土曜日には念のため、 病院に行きました。妊娠が確認され、出血があったということで、 流産予防の注射&薬をもらい、帰宅し安静にしてました。 そして、昨日も診察を受け出血が止まっているので、注射だけを受け 帰宅しました。 が、帰ってから出産本を読んでみると「月経予定日あたりで、 少量の出血は心配ない」とあり、もしかしてあれは、着床出血? と思い流産予防の注射&薬がお腹の赤ちゃんに、悪影響を及ぼさないか 不安になりました。でも、流産の可能性もあったかもしれないし・・・ と、頭の中がゴチャゴチャです。(第1子を出産した、病院で診察を 受けました、なので先生を信頼しているのですが・・・) 生理周期をちゃんと、伝えなかったのが悪かったのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう