• ベストアンサー

フーナー検査後の出血

今年に入って、流産を二度していて、大きな病院で念のため不妊の検査をしようということで、検査を始めました。 先週の金曜日にフーナー検査をして結果は良好だったのですが、その日は生理5日目位の量の出血が一日ありました。この日の朝は体温が一度上がったのですが、翌日には下がってしまいました。ちなみに毎月の基礎体温は問題ないようです。 先週は、卵管造影、フーナー検査をしました。この二つの検査で、何か悪い影響があった可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

フーナーテストは頸管粘液を採取するだけなので、出血するほど膣内を傷つけることはありません。 イメージとしては口腔内に唾液が溜まっているとして、その唾液を採取するのに口腔内は傷つけませんよね? そんな程度の採取です。 よって、フーナーテスト後に出血があったのはフーナーとは無関係です。 フーナーテストは時期的に排卵期に行うものですので、そのころに出血があるのなら排卵に伴う出血ではないでしょうか。 特に心配するような不正出血ではありません。 卵管造影検査はその当日や翌日に出血があったりしますが、すぐに治まるものです。 よってフーナーテスト後の出血とは無関係です。 フーナーをした次の日あたりに排卵が起こったのではないでしょうか。 今朝は体温が上がってませんでしたか? だとするとちょうど良いタイミングで仲良くできていると思いますので良かったのではないでしょうか。

merumo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝体温が上がりました。明日も上がったままだといいですが・・・。 今まで排卵痛はあったものの、排卵に伴う出血は無かったのと、先生が不慣れだったようで(看護婦に指示をされていた)ちょっと心配でした。 出血はもうないので安心してます。 ありがとうございました。