• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮卵管造影検査

不妊外来デビューして1ヶ月超‥ とうとう今週、卵管造影検査をします。 一応一通りの不妊検査の最後?になるので、私は卵管造影・主人は精液検査~と妊活に夫婦で気合いは入っているのですが‥ドキドキ悶々としてます。 ヘタレな質問してしまいますが‥ 造影剤を入れる時は、内診時の診察台にのって入れるのでしょうか? 結果はその日に分かるのでしょうか? 病院により違うと思いますが、検査時間はどの位かかりましたか? 検査後はベッド等で休息あったりするのでしょうか? 看護士さんから丁寧に説明あったのですが、実際に検査された方の感想を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようさんです。 >一応一通りの不妊検査の最後?になるので、 不妊における検査が卵管造影で最後と言うことはないですよ。 むしろ卵管造影は基本中の基本です。 検査は、その周期ごとでも、まだまだいっぱいあります。 検査は診察台の上で実施されます。 結果はしている最中で判ります、または終わってから面談でもされるでしょう。 通常、通っているなら20~30分で終わります。 検査後は普通に歩け、過ごせます。 病院によっては抗生物質が処方される場合があります。 自然妊娠を何回か流産していて、ならば受ける必要はなかったのですが、 申し出て受けました。 通っていないとかなり痛いというお話でしたので、不覚にも 看護婦さんに横に居てもらい手を握っててもらいました。 繋留流産して掻爬手術(子宮口を広げてから)の時がもんのすごく痛かったからです。 同じような痛みがするのか??とビビっていたからです。 当然ですが、痛みと言うより、もうされているのに、「するときは言ってください!!」 「はぁ?もう入っていますよ?」と言われたくらい、無痛、無感覚でした。 良く考えれば、自然妊娠を繰り返していたのですから、通っていて当たり前なんですが^^;。 終わった後も、ごく普通に過ごせて、出血も何もなかったです。 その夜、突然38.5分と言う高熱が出たかと思うと、何時間かで下がりました。 何かの雑菌が入った模様で、高熱が出たらしいです、 抗生物質を出しとけばよかったね~と後で言われました。 もしも通っていないのであれば、激痛らしいですが、 通せば、妊娠しやすいと言われているゴールデン期間が3~6周期 続くらしいです。 がんばってください。

質問者からのお礼

やはりあの診察台なんですね。抗生物質は処方されると聞いてます。 痛みには強い方ですが、場所が場所だけに‥でも怖がってても仕方ないですよね。 病院からも、基本的な検査(初期検査)~と説明されました。治療する過程で再び検査もしますと‥初期検査を終えて、やっとスタートラインにたつんだろな‥と感じています。 卵管通っている事を祈りつつ、自分のカラダ知るためにも造影検査頑張ってきます! ありがとうございます!