• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮卵管造影検査

不妊外来デビューして1ヶ月超‥ とうとう今週、卵管造影検査をします。 一応一通りの不妊検査の最後?になるので、私は卵管造影・主人は精液検査~と妊活に夫婦で気合いは入っているのですが‥ドキドキ悶々としてます。 ヘタレな質問してしまいますが‥ 造影剤を入れる時は、内診時の診察台にのって入れるのでしょうか? 結果はその日に分かるのでしょうか? 病院により違うと思いますが、検査時間はどの位かかりましたか? 検査後はベッド等で休息あったりするのでしょうか? 看護士さんから丁寧に説明あったのですが、実際に検査された方の感想を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数476
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようさんです。 >一応一通りの不妊検査の最後?になるので、 不妊における検査が卵管造影で最後と言うことはないですよ。 むしろ卵管造影は基本中の基本です。 検査は、その周期ごとでも、まだまだいっぱいあります。 検査は診察台の上で実施されます。 結果はしている最中で判ります、または終わってから面談でもされるでしょう。 通常、通っているなら20~30分で終わります。 検査後は普通に歩け、過ごせます。 病院によっては抗生物質が処方される場合があります。 自然妊娠を何回か流産していて、ならば受ける必要はなかったのですが、 申し出て受けました。 通っていないとかなり痛いというお話でしたので、不覚にも 看護婦さんに横に居てもらい手を握っててもらいました。 繋留流産して掻爬手術(子宮口を広げてから)の時がもんのすごく痛かったからです。 同じような痛みがするのか??とビビっていたからです。 当然ですが、痛みと言うより、もうされているのに、「するときは言ってください!!」 「はぁ?もう入っていますよ?」と言われたくらい、無痛、無感覚でした。 良く考えれば、自然妊娠を繰り返していたのですから、通っていて当たり前なんですが^^;。 終わった後も、ごく普通に過ごせて、出血も何もなかったです。 その夜、突然38.5分と言う高熱が出たかと思うと、何時間かで下がりました。 何かの雑菌が入った模様で、高熱が出たらしいです、 抗生物質を出しとけばよかったね~と後で言われました。 もしも通っていないのであれば、激痛らしいですが、 通せば、妊娠しやすいと言われているゴールデン期間が3~6周期 続くらしいです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりあの診察台なんですね。抗生物質は処方されると聞いてます。 痛みには強い方ですが、場所が場所だけに‥でも怖がってても仕方ないですよね。 病院からも、基本的な検査(初期検査)~と説明されました。治療する過程で再び検査もしますと‥初期検査を終えて、やっとスタートラインにたつんだろな‥と感じています。 卵管通っている事を祈りつつ、自分のカラダ知るためにも造影検査頑張ってきます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影検査の造影剤ってどこにたどりつくのですか?

    数日前に子宮卵管造影検査をしてきました。 生理痛の特大が一瞬きたー!って感じで終わりましたが 我慢できないほどではなかったです。 質問なのですが、検査のあと、消毒してタンポンをしてくれたのですが 家に帰って比較的すぐタンポンからナプキンにかえまして お医者さんからは造影剤が出てくるから・・・と言われたのですが あまり、というか本当に造影剤が膣から出た形跡がないのです。 造影剤はどこにいったのですか???吸収されるものなのでしょうか? 膣からたくさん出てくる人は卵管がきれいに通ってないということなのでしょうか? まだ検査結果を聞いてないのでモヤモヤしてます・・・

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • 卵管造影検査について

    先ほど卵管造影検査をしてきました。造影剤が奥に入らず逆流してくる為卵管に細い管を入れてから造影剤を入れ検査したのですが、細い管を通すときからすごく痛くて泣いてしまいました。検査は無事終わったのですが、明日レントゲンを撮り先生の話を聞いて終わりなんですが、今から結果が心配です。最初造影剤が逆流したって事は、卵管がかなり詰まっていたからなんでしょうか?この検査で卵管のつまりはひどい人でも通るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 子宮卵管造影

    今日、子宮卵管造影検査を受けてきました。造影剤を入れ始めて間もなく、痛みもあったんですが、それよりも気持ちが悪くなってしまい、その事を告げると「止めましょう」ということになり終了になってしまいました。造影剤を抜くと気持ち悪さもすっと引きました。検査結果は次回来院時に言われる?ようなのですが、こういう症状になった人いますか?がまんをすればよかったのかと悩んでいます。 気持ちの悪さは、卵管が閉鎖しているからなのでしょうか? 再度検査したほうがよいんでしょうか?

  • 卵管造影検査、体内の造影剤はその後どうなるの?

    不妊治療の初期段階に行われるという、卵管造影検査についていろいろと調べています。 卵管に詰まりがないかを確認するため、造影剤というのを流してレントゲンをとる、というところまではわかったのですが、 体内に流した造影剤はその後、どうなるのですか?? また、この造影剤というのはその後の生活でからだに悪影響をおよぼしたりしないものなんでしょうか?造影剤を流した後、卵管や子宮はちゃんときれいになって、何の影響も残さないものなんでしょうか? 一時的な痛みよりも、そちらのほうが気になってしまって。。 ちなみに特にアレルギーなどはないので、一般的な薬剤のからだへの影響について知りたく思っています。。 わかりにくい質問かもしれませんが、補足などもいたしますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

    アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。 カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、 子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。 WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。 Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。 お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。 そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査で出血しましたか?

    不妊の原因を調べるために卵管造影検査をしました。 造影剤が出てくるのでという理由でガーゼを膣内に入れられて、言われたとおり3時間後に引っ張り出すと、茶色い血のようなものがたくさんついており、最後のところには鮮血がついていました。土曜日の夕方に行ったのですが、日曜日にも血が混ざったような多めのおりものや、黒ずんだおりものが出ていました。 今日はもうなんともないです。ネットで調べると、詰まっていた血液が溶け出すことがあるとも書いてありましたが、造影剤を投与するときよりも先生が器具を入れるときに痛みがひどかったので、子宮を傷つけられたのではという不安でいっぱいです。 卵管造影検査をされた方に質問です!出血はありましたか?