• 締切済み

妊娠しにくい?

ある婦人科で不妊の検査を受けました。 血液検査・卵管造影検査・排卵後の子宮の状態全て正常でしたが生理の周期がたまたまその月が短くて高温期が10日ほどしかなかったので先生から黄体ホルモンをたす治療をしていこうかと言われました。 (ホルモン治療に抵抗があったので治療はしていないのですが) 普段はだいたい28日周期で高温期は12日くらいあります。 高温期が12日では短いのでしょうか? これでは妊娠しにくいのでしょうか?

noname#223759
  • 妊娠

みんなの回答

• inyu
回答No.3

私の場合、高温期が10日しかなく、やはり12日~14日が理想といわれました。黄体ホルモンが少ないと高温期が短かったり、高低の差があまりなかったりしてその場合、妊娠しにくかったり流産しやすかったりするそうです。 漢方で高温期と低温期に漢方の種類を飲み分ける「周期療法」というのがあるそうで、私は来月からやってみようかと思っています。 ただ、普段、12日あれば、問題ないとは思いますが。。。

• madara-s
回答No.2

こん@@は! 私は高温期が11日しかありませんが、ただ今妊娠5ヶ月に突入しましたよ!! 10日以上あれば大丈夫なはずですので、あまり深く考えなくてもいいと思います!!

• kyu2000
回答No.1

こんばんは 28日周期で高温期が12日というのは少々短めかな?位です。 不妊治療として病院に行かれたのでしたら先生はホルモン治療をすすめるでしょうね でも抵抗があるのならそんなに極端に異常な周期とは思えませんし、もう少し様子を見て普通の妊娠を目指しては?  ご主人の検査はされましたか? 個人的に不妊治療は精神面が影響されると思ってますので、今すぐには行動しなくても良い気もしますが、いずれ必要かもしれませんね。 意外と精神面も作用されますのでゆったりした気分は大事だと思ってます。 条件がそろっていても妊娠しにくい場合もありますし。 ただホルモンバランスが悪いと妊娠した後に影響することもありますので やたらにホルモン治療はいや!となる前に色々な方向で考えておいた方がいいように思います。 先生やご主人と相談なさって一人では悩まないで下さいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならないほうがいいのかもしれませんね。 ホルモン治療に関しては、その婦人科の先生がとても威圧的な言い方をされたのでちょっと不信感が生まれ、それもあって治療に至らなかったのです。 しばらく様子をみたいと思います。