• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな早い時期に妊娠してないって分かるのですか?

こんにちは。 先月から不妊専門の病院で治療を始めました。 (以前は産科・婦人科でのタイミング法を受けていました) 血液検査(高温期・低温期のホルモン値を調べる検査はまだ してません)や フーナーテストをこれまでに経験してきました。 そしてどの検査も異常なしと言われ、“そろそろ排卵するから関係を もって”と言われた日に仲良くし、排卵されてることも確認してもらい ました。 “バッチリだね!”と医師から言われ嬉しく思っていたのですが、 今日の診察で内診され、その後に説明を受けました。 次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと?と思って しましました。 仲良くしてから今日で1週間がたちました。 不妊専門の病院ではこんな早い時期に妊娠の可能性がないことって 分かるのでしょうか? 今日の診察でかなりヘコんでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは >次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと? この手のご質問に最近もお答えして、あまり納得いただけなかったようなのですけど(^_^;) 不妊治療専門医の仕事は妊婦を診ることではなく、貴女をどうにかして妊娠させることです。なので、今回の試みがもしもダメだった時には出来るだけ速やかに次の作戦にかからなくてはならないので、早々と...妊娠しているかどうかが判る前に次周期の治療の話を進めてしまうのです。生理が来て妊娠していなかったことがハッキリしてからでは次の作戦のとっかかりが遅れてしまいますからね。 決して今の段階で結果が判っているわけではありません。ヘコむ必要は何もないですよ。「そういうもの」だと思っておいてください。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 不妊治療専門の病院に通うことが初めてなので どういう段取りで検査を進められていくのか 把握できていませんでした。 また、不妊治療専門と言うことで妊娠の可能性もスグに 判断してもらえるものだと思ってしまって・・・。 でもよくよく考えてみれば、仲良くしてから1週間では まだ着床しているかしていないかの時期ですものね。 気持ちだけが先走りしてしまいました。