• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな早い時期に妊娠してないって分かるのですか?

こんにちは。 先月から不妊専門の病院で治療を始めました。 (以前は産科・婦人科でのタイミング法を受けていました) 血液検査(高温期・低温期のホルモン値を調べる検査はまだ してません)や フーナーテストをこれまでに経験してきました。 そしてどの検査も異常なしと言われ、“そろそろ排卵するから関係を もって”と言われた日に仲良くし、排卵されてることも確認してもらい ました。 “バッチリだね!”と医師から言われ嬉しく思っていたのですが、 今日の診察で内診され、その後に説明を受けました。 次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと?と思って しましました。 仲良くしてから今日で1週間がたちました。 不妊専門の病院ではこんな早い時期に妊娠の可能性がないことって 分かるのでしょうか? 今日の診察でかなりヘコんでしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは >次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと? この手のご質問に最近もお答えして、あまり納得いただけなかったようなのですけど(^_^;) 不妊治療専門医の仕事は妊婦を診ることではなく、貴女をどうにかして妊娠させることです。なので、今回の試みがもしもダメだった時には出来るだけ速やかに次の作戦にかからなくてはならないので、早々と...妊娠しているかどうかが判る前に次周期の治療の話を進めてしまうのです。生理が来て妊娠していなかったことがハッキリしてからでは次の作戦のとっかかりが遅れてしまいますからね。 決して今の段階で結果が判っているわけではありません。ヘコむ必要は何もないですよ。「そういうもの」だと思っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 不妊治療専門の病院に通うことが初めてなので どういう段取りで検査を進められていくのか 把握できていませんでした。 また、不妊治療専門と言うことで妊娠の可能性もスグに 判断してもらえるものだと思ってしまって・・・。 でもよくよく考えてみれば、仲良くしてから1週間では まだ着床しているかしていないかの時期ですものね。 気持ちだけが先走りしてしまいました。

関連するQ&A

  • 不妊検査の診察料と検査内容について

    妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため 1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく 自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、 不妊病院に通ってます。 今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。 今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、 血液検査・フーナーテストをしてきました。 ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を しました。 それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を され注射が苦手な、3回のうち計4回も注射をし、 「普通に妊娠してればこんな思いしなくてすむのに。。」 と自分が選んだ結婚相手&運命を憎んですしだいです。 あと、経済的な負担も大きく今日までで3万くらい かかりました。 これって普通なんでしょうか? これから卵管造影、精液検査などまだまだあるのに いったいいくらかかるのかすごく恐怖です あと、下記二つの検査は適正な検査なんでしょうか? ------------------------------------- ・高温期の子宮内膜検査と血液検査 ・フーナーテスト&血液検査 -------------------------------------- 前の病院と違うので不安です。 よろしくお願いします

  • 卵の大きさ

    昨日、初めて不妊専門の病院に行きました。 妊娠の説明や、不妊になる原因の説明など詳しく話してもらいました。 これから血液検査(高温期・生理中のホルモンの数値)、卵管造影、精子検査などです。 私の周期的に昨日は排卵前だったのでエコーで卵子の大きさを見て、 17mmなので木曜か金曜くらいにはいらんしそうだな・・・ との事でした。 が、基礎体温では、今日の朝ガクンと下がりました。 (今回の低温期は35.95~36.30なのですが今日は35.72です) これって今日排卵と言う事ですよね?? でもその場合卵子の大きさは大丈夫ですか?? 未成熟ということでしょうか?? 今日、主人と仲良しする予定ですが、少し心配です。 アドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エコーでの排卵検査について

    数年前から不妊治療を始め、お休みしていたのですが、先月から病院を変えて治療を再開しました。 血液検査で卵子が育たない(排卵していない)と予測され、生理3日目からフェマーラを服用し、生理8日目には卵胞が大きくなっているのを確認しました。 そして、14日目にフーナーテストをするために来院したのですが、エコーで卵胞を見たところ、 「少し育ちが悪いようなので排卵はもう少し後ですね。血液検査の結果で、排卵日の予測をしましょう。」と言われました。 エコーの画面を私も見る事ができるのですが、黒い丸の影の大きさを測り、18ミリと表示されたのが見えました。 ところが、血液検査の結果をみて「黄体ホルモンの数値が高くなっているから排卵した後ですので、2週間後に妊娠検査に来てください。」と言われたのです。 今回、本当に排卵したのか不安です。 また、エコーで排卵したのがわかるものと思っていたのですが、わからない場合もあるのでしょうか? 以前は婦人科で不妊治療をしていて、このような事を言われた事がなかったのに、 不妊治療専門の病院に変えて、排卵(卵胞)のエコーはよく見ているはずなのに・・・と後から疑問に思いました。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。病院へ通い始めた所ですが検査の流れについて

    お世話になります。34歳妊娠希望です。 妊娠希望と同時に不妊治療専門の病院へ通いはじめて2ヶ月目になります。 ブライダルチェック(クラミジア、風疹抗体、肝炎?・・・)と、 先月はひと通りのホルモン検査(生理中、排卵期、高温期)と卵胞チェックをしました。 数値の異常はなかったです。 今後は卵胞チェックを続けながら半年位、タイミングをとってみましょう。 といわれました。 そして先日、2回目の卵胞チェックをし、同時にホルモン検査も続けるのかと聞いたところ、 後で振り返った時の為にもしておいた方がいいでしょう。と言われ採血してきたのですが、 次回は1ヶ月後の卵胞チェックの予約だけでした。 つまり今回の排卵期のホルモン検査はしたが、黄体期、生理中の検査はとばす事になります。 排卵期のホルモンチェックが重要だからこの検査だけは続ける。という事なのでしょうか? 数値に変化があらわれやすいから・・・などあるのでしょうか? 血液検査をするなら全て続ける、しないなら全てしない。が通常だと思ったのですが。。。 帰ってから気づいたので病院では聞きそびれてしまいました。 お分かりに事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    今年の4月から不妊治療専門への通院を始め、最初にホルモンの血液検査、卵管造影、精液検査などをしました。 潜在性高プロラクチンの可能性ありでカバサール を服用しています。 それから自然 周期のタイミング法を3回した後、妊娠率をあげる為クロミッド を処方されましたが、逆に卵の育ちが悪くなり、内膜も薄くなった為プレマリン服用、結果10日程遅れて排卵しました。 翌月は、また自然に排卵を待ち、二回程タイミング法をして、今排卵後でまた生理が来るか待ってる時期です。 前回リセット時に自分なりに色々調べたてたところ、フーナーテストや抗精子抗体、甲状腺の血液検査などをしてない事に気付きました。 普通、初期の段階で検査するものじゃないのかなと疑問に思いました。 今回排卵のチェックに受診した際、伝えると、フーナーテストは排卵のタイミングと病院の休診日とかの関係でやってなかった、等言われましたが、できた月もあったのでは?と疑問でした。しかも検査の話すらされてなかったけど、、と不審に思いました。 そして今回できますよ~て、感じでしたのですが、まさかの精子が一匹しかいなかったです。 その後、抗精子抗体検査もしてもいいね~と言われて、血液検査の結果待ちです。 甲状腺の血液検査もこちらから話をして、ああ、できますけど。って感じでしました。 私からすれば、せっかく不妊専門の病院に通院してるのだから必要な検査等、普通初期に一気にやるのではないかとモヤモヤしています。 これで抗精子抗体があったらタイミング法の4ヶ月無駄だったのでは、最初から人工授精できたのではないか、又、甲状腺に問題があれば早めに治療できたのではないかと、来年35歳になる為、悲しくなっています。 まだ両方とも結果待ちですが、なんで最初にやってくれなかったんだろうとがっかりです。 忘れられてたんでしょうか。 やっぱり病院によって色々なのでしょうか、、

  • 正確な排卵日の出しかたは?

    不妊専門病院に通院中です 3月に稽留流産して以来、今だ妊娠できていません 病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト すべて異常なしです 41歳、子供2人ありです 家では排卵検査薬、基礎体温を付けています 病院では卵胞チェックでタイミングの日を指定され性行する・・・・と言う感じです 今回初めて血液検査による排卵日チェックを受けました D13に受診し、D16でタイミングを取るように指示されました 今日でD18ですが、今朝排卵検査薬が陰性になり、体温も36・3から36・1に下がりました 検査薬が陽性になったのはD16・17です 素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? と思ってしまいます 排卵検査薬、血液検査、基礎体温・・・・ 何を信じてタイミングを取ればいいんでしょうか? 主人も40なので、毎日は無理で、頑張っても、1周期に2日おき2回が限界です ですので、ちゃんとした日に性行したいのですが・・・・・・・ 今回はD15・D17で性行しています ドクターの指示ではD16でしたが、フーナーテストを7~10時間後に受ける事を考え、D17になってすぐの時間に性行しました どれが1番正しいのか教えて下さい 今回のタイミングも合っていたかの評価もお願いします

  • 妊娠を希望しています

    2年以上、赤ちゃんができず、6月から不妊治療専門の病院に通っています。 病院では、不妊につながる原因となる項目をすべて検査しました。 低温期、高温期ともに、ホルモンのバランスもよく、 主人の精子の検査、卵管造影、フーナーテストなども 問題ないということでした。 チョコレートのう腫が3センチほどの大きさになっており、 そのことで、妊娠しにくいのではないかという診断でしたので、 卵管造影のゴールデン期間と言われる半年間は、 タイミングのみで様子をみていこうと、 8月に決めたところでした。 ところが、9月になると、いつも18~22日目にくる排卵が いつまでたってもこず(排卵チェッカーでの検査です)、 高温期になったのも、30日を超えてからでした。 私の周期は、30~34日なのですが、 やっと生理がきたのは42日目でした。 9月は、仕事がとても忙しく、体力的にも精神的にも 疲労を強く感じていました。 もしかしたら、そのことで無排卵になってしまったのではと 不安に思っています。 病院に通って排卵誘発の治療を始めた方がよいのか、 一時的なもので、生活のバランスを整えれば また排卵が通常の周期で起こるのか とても悩んでいます。 もし、同じような経験がある方は、 知識のある方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • タイミング指導を受けた方

    不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。 ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。 排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。 つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだけで診察は終わってしまい、何だか物足りない感じです。待つだけ待って、あっという間に診断は終わり。良い時期にタイミングが取れたので次回に判定しましょう、と言われただけでした。 よく、どちら側の卵巣で卵胞が何ミリ…とか質問欄やブログに書いてありますが、私は何ミリとかの数値も言われません。(内診中に言ってるかもしれませんが、その後の診察の際には数値に触れません。)また、そのクリニックでは毎回血液検査をしてホルモン検査をするのですが、毎回その数値を見せてもらいながらの診断を受けるわけでもありません。数値を把握している方は検査結果を書面でもらっているのでしょうか? 誘発剤等を使わずタイミング指導のみの場合は、こんな感じであっさりした診察なのでしょうか?妊娠判定で×だった際も、生理周期12、13日目位に次の受診をしてと言われただけでした。 私の場合原因不明の不妊なので、先生はピックアップ障害を疑っており体外受精を考えることを勧められてはいます。自分ではまだ自然に任せたいので、もうしばらくはタイミングを…と思っています。 私のようなケースでタイミング指導を受けた方は、どのような診察を受けていましたか?こんなことを質問した、などあったら教えてください。